さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



楽しんでいただけたらポチとお願いします!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ




佐多岬をあとに、僕らを乗せたタクシーは、
根占港へと向かった。

あと一歩というところで、
本当の「本土最南端」到達をあきらめて帰るはめになった僕は、
口数少なく、運転手さんの雑談にも、
はぁとかひぃとか気の抜けたような返事しかせず、
車内の空気は、まるでお通夜のようであった。

僕の気持ちは、
あと一歩でエベレストを登頂できるというところで、
断腸の思いで下山を決断した登山家と同じだった。

10分ほど走った頃だったろうか、
運転手さんが口を開いた。

「ちょっと時間あるから、神社の方も回ってみますか?」

まて。

ちょっと待ってくれ。
時間がある?
何を言っているのだ、この人は。

僕は、軽いめまいを覚えた。

観光地の案内人も兼ねているであろう運転手さんは、
せっかく鹿児島まで来てくれたのだから、
より多くの観光地を見てもらいたいという考えが、
基本的にあったのだろうと思う。

だから佐多岬へ向かう車内でも、

「もう少し時間があったらなあ!他も見てもらえるのに!」

などと言っていたのだ。

ああ、何ということだ。
運転手さんにとっては、佐多岬も神社も、風力発電所も、
まったく同じ、同列にある観光スポットだった!

ぜんぜん違うし!

そこにしかない順位でいったら、
佐多岬と神社は、ぜんぜんレベルが違うし!
イチローと草野球の選手くらい違うし!

もはや、どんな抵抗をしても、何をいっても始まらない。
タクシーは、根占港へ向かって走り出しているのだ。
僕は、静かに口を開いた。

「そうですね、じゃあ行ってみますか」

タクシーは、港へ向かう道を右折して、
紅い鳥居が二つ並ぶ神社、諏訪神社へと向かったのだった。


そして運転手さんは更に言うのだった。

「やっぱり、佐多岬に行っただけだとねぇ、もったいないですからねぇ」

まてまて。

この人の中で、僕たちは、佐多岬に行った事になっているのか?

確かに、最南端にある電話ボックスの前で写真は撮った。



ガシュマルの樹の前でも撮影した。


あそこが本土最南端だというのか!


ふ・ざ・け・る・な!

あそこは、ただの駐車場であって、
断じて、最南端ではない。
佐多岬には行っていないんだ!


■鳥居が二つならぶ諏訪神社



根占港で、僕らは通常なら二万円オーバーのところ、
岬観光コースを利用したため、
料金6,000円支払い、運転手さんにお礼を言ってフェリーに乗った。




海の上で見る夕やけは、キレイだった。


この後、鹿児島湾を渡って山川港へ上陸する訳だが、
そこでも、田舎の不便さが僕たちを襲うのであった。

…その7へ続く。





-----------------------------------------------------------------
流星光作LINEスタンプ発売中!
【ニコニコミュニティ】【漫画家】流星光のコミュニティ
-----------------------------------------------------------------

--------------------------------------------
ジャンバリTV→「ジャンバリコミック」
■携帯コミックサイト「コミックシーモア」
■「ブログ連載マンガ…by流星光」
■USTREAM版「漫画の描き方by流星光」
■SkypeID:hikaru-n43
■Twitter「流星光」
■PIXIV「流星光」
■ニコ生「流星光」
■漫画/質問&議論掲示板
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。

--------------------------------------------

■流星光HP
タイムマシーン・ジャーナル
M E N U
サイトマップ
はじめての方へ

流星光 作品リスト

流星光ギャラリー

流星光プロフィール

漫画の描き方/上達の仕方

漫画アシスタントの世界

無職の漫画家、奮闘の記録

リンク



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 山崎ナオコー... 昨日のランチ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴのこ)
2015-12-14 11:44:39
あと10分も余裕があったのなら、
もしかして・・佐多岬、行ってました?

姫路市民からすると、姫路城なんて
毎日見てるから大したことないし、
1000円も出して登る人の気がしれないけど、
初めて来た人にはそれだけの価値があるのかな・・
みたいなものかな。

地元の運転手さんと、初観光のひかる先生の価値観の
違いですね・・。
 
 
 
Unknown (流星光)
2015-12-14 15:18:19
>ぴのこさん

そうですね~。

僕の気持ちを伝えてなかったのが悪かったですね。

ちゃんと意志の疎通をしておかなければいけなかったですね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。