さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 





11月に入って少し長い連休だったので、

この休みを利用して、クリップスタジオの練習をしてしまおう。

というか、クリスタをマスターしてしまおうともくろんだ。

その連休も、実は今日で終わりなんだけど。


4ページの短い漫画を、

ネームから仕上げまで、一気にやって、

それを通してクリスタのすべての機能を経験したいと考えていた。


しかし始めてみると、

4ページの予定だったショート漫画は、

伸びに伸びて12ページもの分量になった。

ページ数が3倍になるということは、

何をするにも3倍の手間と時間がかかる事を意味する。


ページ数の制限がないと、

製作者は、歯止めが効かなくなって暴走するのだ。


ページが増えた原因は、

調子に乗って大ゴマを多用したからであった。

小さいより大きいほうが気持ちがいい。

何だってそうだ。

空も山も、

海も船も、

犬も猫も大きい方が気持ちがいい。


そんな理由で、連休最終日をむかえた今も、

やっと人物のペン入れが終了したばかり、という状況が生まれた。


本格的にクリスタを練習する前は、

ペンタッチが、コミックスタジオに比べてやわらかすぎる気がして、

「とにかく気持ち悪い。使いづらい」

と毛嫌いしていた僕であったが、

使い始めて3日めか4日めあたりで、

「クリスタ使いやすい!」

となった。


クリスタで線を引くと、

アナログで描いていた頃と同じような線が引ける気がする。

すいすい描けるのは、なんでだろう。

ペンのタッチが軟らかい設定にしてあったからかな。

確かに、コミスタの時よりも、かなり軟らかい。

それが、アナログペンに似てるのかな。

だから、レイヤー分けせず1コのレイヤーに
ぐいぐいと描いていけました。

コミスタだとね、
「アウトライン」
「表情」
「タッチ」
「かけあみ」
とか、いくつもレイヤーを分けて描き進めていく感じなんだけど、
クリスタは、レイヤー1個でしたね。

速かったから、「西荻ルーレット」みたいな4頭身キャラと、
リアルな頭身のキャラが、コマの中で同居する
変な漫画になってしまいました。


明日から仕事ですけど、
時間を見つけては作業を続けたいと思います。






--------------------------------------------
■奥さんのツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■流星光のツィッター
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日のお昼「... 今日のお昼ご... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。