さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



京都・国立博物館で行われる「大絵巻展」を観るためにはるばる京都まで行ってきた。

事前の調べでは、京都駅まで7,980円で行けると思っていたら12,000以上かかってしまったのでした。それが二人分だから25,000円。想定外の出費。
それに、土曜だったためか、京都国立博物館の入り口には「40分~50分待ちです」の張り紙。
普段ならぜったい並ばないところだけど、そのためにはるばる京都まで来たんだから帰る訳にはいかない。

けっきょく1時間ほど待ってやっと中へ。
でも中に入っても、部屋ごとに長蛇の列ですよ。
なんでこんなに混んでるの?絵巻ですよ?
結構ゆっくり落ち着いて観られるんじゃないかと思っていた僕の予想を裏切り、初めてパンダが一般公開されたときって、こんな感じだったのかな~。
みんな、絵巻の上に書かれてる説明をじっくり読みながら立ち止まってるから、烈がまったく動かない。
「進みながらご覧ください!」
係員の声が響く中、いらいらしながらの鑑賞となりました。
------------------------------------------------------
絵巻は、やはり漫画のルーツなのか?
その答は…どうなんでしょう。
現代コミックのパイオニア・手塚治虫先生は、ディズニーを意識しながら漫画を作りました。
でも、その前の「のらくろ」とかは、人物(犬だけど)が同じ大きさで描かれていたりして、絵巻に共通するところがあります。
「のらくろ」は、絵巻にしようと思ったら出来ます。
でも、手塚以降の漫画は、できないですよね。
コマごとに人物の大きさが違うから。

でも、やっぱりルーツだな。
昔の人は、ああいうのを読んでだり貸し借りしたりして、新巻が出たらすぐ購入したりして、楽しんでいたんだろうなー。
------------------------------------------------------
国立博物館を後にして、ほっと一息。
とにかく、なんであんなに強く「行かなければ!」と思ったのか思い出せないけど、NHKの「新・日曜美術館」を観ていて急に思い立ったのだった。自分は京都に行く必要がある!そう強く感じたのでした。
いま思うと、本当に行く必要があったのかどうか、わからんのです。

ひょっとしてNHKがカットとカットの間にサブリミナル画像でも入れてたんじゃないのか?
気がつかないうちに催眠術的なものにかかっていたんじゃないか?と思われるのです。
なんか、キツネにつままれたような一日でした。




■流星光Twitter

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 地球が巨大な... ボールぶつけ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まきぐま)
2006-05-25 19:34:12
旅行楽しかったですか?

京都は行きたいと思っていますが修学旅行以行けてない。



私もG.Wに上野にナスカ展を観に行ったんだけど、1時間待ちで挫折。

6月過ぎまでやってるようなので、またチャレンジするかどうか迷っています。

だってー遠いんだもん。

その時は上野動物園のチケット売り場もすごい列になっていて…まぁ遠くからやってきた人は並ばざるを得ないでしょうね。

ホント並ぶのは嫌です。。。
 
 
 
あっと言う間だった (イイサカ氏)
2006-05-28 02:06:13
京都は近いと思っていたら、

新幹線でもけっこうかかった記憶がある。

でも2時間くらいかな。

京都は、なんか…田舎って感じの街。

京都の繁華街ってどこにあるの?

函館を歩いているみたいだった。

修学旅行の団体も多いし、五稜郭公園付近の感じだった。
 
 
 
Unknown (まきぐま)
2006-05-30 19:58:21
ふぅん・・・。

じゃあスキかも。

鎌倉とかもいい感じだし・・・、抹茶とか和菓子とか好きだし。

最近、和風のモノや日本の歴史が気になりだしました。時代劇とかも面白いと思ったり・・・。

それって歳取ったってことかなぁ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。