さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 





僕がア○チさんという漫画家のアシスタントをしていた頃、
一緒にアシとしてやっていたAさんという人がいる。

Aさんは、現在エロ漫画家として頑張っている。

僕は、ときどきAさんの手伝いに行く。
仕事場は千葉だ。
千葉の一軒家に住んでいる。

一軒家と言っても、かなり年季の入ったボロボロの木造住宅だ。
何と言ってもトイレがくみ取り便所なのだ。

今の時代、とても珍しい。
今の時代、くみ取り便所で用をたしたいと思ったってそうそう体験できるものじゃない。
僕は、ときどきぼっとん便所体験が出来る。

Aさんのエロ漫画の仕事は丁寧で、トーン作業は手伝いがいないと不可能だ。
手伝い賃も悪くないので、お金がない時には非常に助かる。
でもそれ以上に、僕がAさんから受ける恩恵はデカイ。

Aさんの仕事場には、たくさんの漫画があるんだ。

Aさんは、ときどき町の古本屋さんで、いろいろな漫画を買ってくる。
僕は、休憩時間などにそれらを手に取り、貴重な出会いを果たすことになる。

例を挙げてみると、

「のだめカンタービレ」「デスノート」「いばらの王」を初めて読んだのはAさんの仕事場だ。

その他にも、「カプコン・デザインワークス」というデザイン本の存在を知ったのも、エロ漫画家の わんぱく さんの絵の上手さを知ったのもAさんの仕事場だ。

僕は、Aさんの仕事場に行くたびに、新しい文化に触れているような気がする。

漫画家として、Aさんみないに、アンテナを張っていないとイカンと思う。

□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
【流星光/タイムマシーン・ジャーナル】
漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト。
漫画の描き方
漫画アシスタントの世界
パチスロ漫画、連載の記録(グチ日記)
さいきんの流星光・動画編(つまらない動画ですが…)
□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 夢が叱ってくれる 朝、涼しいう... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。