さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



持込み作品ネーム中



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。

現在2位ですが、
なかなかポイントが上がりません。
毎日更新してもポイントが上がるとは限らないし、
一体どうすればいいのか分からなくなっております。

人気…。

人気って難しいですね~。
自分の好き勝手に書いて、人気を得ようなんて、
虫が良すぎるのかも知れません。

人気を取るために、そのために書いた人だけが、
人気を取ることができる。
そんな気がします。

マンガもそうなのかも知れません。
自分の好きなものを描いただけでは、
おそらく人気を取れないのでしょう。

人気を得るために、それなりに計算した作品だけが
人気を取ることが出来るのではないかと思うようになりました。

ああ…
また僕の考えが変わっていく。

最近の僕は、
とにかく、自分が描きたいものを描いていかないと、
持ち込むこともできないのだ!という考えでした。

しかし、プロとして、人気を得るのも必要条件。
人気を考えないで描いた作品は、「商品」ではないのではないか?
そんな中途半端なものを持ち込んでいいものだろうか?
プロとしての資質を疑われるのではないか?
とか、いろいろ考えております。

これも、僕が、描くのが遅いのが原因です。
僕の中でも、日々、変化が起こっています。
グズグズしているうちに、自分自身の考えが変わってしまうのです。

その都度、作品を完成できれば、いろいろな作品が生み出されるでしょう。
でも、間に合わなければ、考えが変わるたび、作品作りは中断。
お蔵入りとなってしまいます。

今回は、
今月中に上げます。
何としても。

いろいろ予定は詰まってきてます。
でも、10分空いたら10分だけでも進めます。
何とか作品を完成させなくては、次に進めないのです。


ZUBA←月刊『ZUBA!』で連載中。
タイムマシーン・ジャーナル←流星光のHPです。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
面白いと思ったら、ご褒美にクリックしてください。
それが私の得票数になります。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 原稿渡し バイク、オイ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2009-07-13 06:08:03
「人気」って求めれば求めるほど遠のいていく蜃気楼のような・・。
そしてフッツリと消えてしまう・・・きゃーっ!

私は漫画に関わってメシが食えている(今のところ)だけで
幸せだと思ってます。
 
 
 
Unknown (両投両打)
2009-07-13 06:57:49
どんなマンガが描きたいかではなく、どんなマンガを描かなければ成らないかでもなく、これが自分だ! と言うマンガが読みたいです。
手癖で描いたものは、共感を持って読めません。ただ受けを狙って出したキャラなのか、本当に萌えてるキャラなのかでは、にじみ出てくるものが違うように感じます。
マンガを読んでいるとき、実は絵なんて見てないし、台詞なんて読んでない。読み手はそんな細かくは見ていない。
でも、無意識で雰囲気は感じているし、作者の思いも感じている。
ただの机が出ている背景とアールデコの机の出ている背景では思いの質量が違う。
作者のこだわり、好き、それをそこに出そうと思った歴史。アールデコと言う意味は分からなくとも、読み手は作者を感じる。
ほとんど意味のないつなぎのコマにさえアールデコが出てきていたら、「こいつばかだなー」とつぶやきながら笑ってしまう。作者を感じるから。
人は人を感じたい。絵なんて見たくないし台詞なんて読みたくない。その裏の作者と言う人を感じたい。
だからマンガが読みたい。
雑文失礼しました。
 
 
 
Unknown (流星光)
2009-07-13 10:58:34
>敬さん
「人気をとろう」と考え始めた時から
人気は遠ざかるものなのかも知れません。

ホント、漫画を描いてお金をいただけてる状態が
ありがたいです。^^;

>両投両打さん
「これが自分だ!」ですか。
なるほど、そうですね!
とにかく、自分自身の作品を描くために
努力奮闘してみたいと思います。
ありがとうございます。
長文歓迎です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。