さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 




(注)この文章の結論は、「僕は打ち合わせが苦手なんですよね~」です。

いや、打ち合わせやった訳でもないんだけど、
テレビで「トリビアSP」やってて、「踊る大捜査線」のスタッフが3人で打ち合わせしてるのを見たんです。

「そうだよな、打ち合わせって、こうなんだよな…」

と思いました。
そして…

「やっぱ、僕は打ち合わせ苦手だな」

と強く思いました。

打ち合わせの場では、皆がいろいろな意見を出し合い、それをまとめて、より良い意見を固めていこうという流れだと思う。
でも、僕は、とにかく喋らないし、頭の回転も遅いので、
いろんな意見が飛び交う中、

「あー… なるほど。そうですねー」

なんて言いながらうなずくだけ。
1時間ほどの打ち合わせが終わって、そりゃいいアイディアがまとまっているだろう。

僕は、それを持って家に帰り、さて、ネームに取り掛かるか…という段階で、止まってしまうだろう。

納得できない

どうしても、人が考えたアイディアで漫画を描くのが気に入らない。
自分が考えたアイディアじゃないと嫌なのだ。

なんと我がままだ!と言われるかも知れないけど、僕はこれからネームという苦しい作業をしなければならない。
原稿も描かなければならない。
その作業を、納得しないまま進めることは出来ない。


漫画の打ち合わせは、通常漫画家一人、編集者一人(か二人)だ。
だから、僕も意見を言えることは言える。

でも、家に帰って決まった事を再び見ると、なぜか違和感を感じてしまう。
なんか違う…。

漫画のアイディアは、僕の頭の中の「コレ面白い!」から生まれる。
しかし打ち合わせでは、相手の「コレ面白い!」も混じってしまう。
そんな感じがある。

家に帰ってきた時点では、もう、僕だけの「コレ面白い!」じゃないんだよな。

自分だけの「コレ面白い!」をネームに起こすのだって大変なのに、他人の「コレ面白い!」まで面倒見切れるかーーっ!ちゅう話です。

だから何が言いたいかというと、
僕は、打ち合わせが苦手なんですよね~って事なんです。


でもな~、
世の中の創作物って、いろんな人の意見が入っていって、だんだん良くなっていくものだからな~。
たった一人で作るのも限界がある、なんて事もよく聞くし…。
やっぱり「打ち合わせが苦手」では通らないんだろうな…。
それに慣れていくのがプロの資格なんだろうなとは思ってます。



■流星光Twitter

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 「ZUBA!... 「ZUBA!... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (谷豊)
2007-01-28 01:26:21
谷です。お疲れさまです。

「打ち合わせが苦手」よーくわかります!
私も苦手っていうか、アイデアは自分で考えたいと
思っているので。

ですから、最近はもう先にプロットなりネームなり
自分でやってしまってから、それを材料に
打ち合わせする、というスタイルを取っています。
まあ仕事の内容的に、それが許される環境だって
こともありますけど。

とはいえ、積極的にアイデアを出す編集さんは
熱心で勉強もしている人であると考えられるので、
それはそれでツキアイを大事にしなくては
いけないかもしれませんね。
そういう意味では、私はあまり編集には
恵まれていませんが…
 
 
 
Unknown (流星光)
2007-01-28 02:44:12
ううむ…確かに、先にこっちでいろいろ考えていけばいいですね。
でも…以前、それやった時に、編集さんもプロット考えてきていて、テンション下がったなー。

でも、そういうものらしいですね。
お互いに考えてきたモノをぶつけ合って、
その結果、いいものが出来るという…
それが打ち合わせってものなんでしょうね。

やっぱ、慣れないとダメですね。
打ち合わせ巧者にならないと、作品は良くなりません。
あ、「燃えよペン」の中で炎尾燃も同じこと言ってたな。
 
 
 
Unknown ()
2007-01-28 04:57:56
まづは自分の描きたいものを面白く描くことをお勧め。
でないと他人のアイデアも面白く描けませんて。
先は長いですよ。(笑
 
 
 
まさにその通りですね (流星光)
2007-01-28 07:10:06
いや~まさにその通りだと思います。
出来てないんですよね、まだ。
もう40歳ですよ、何をやってるんでしょうね僕は。
そろそろ自分の描きたいものを形に出来るようにしないと…と思ってます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。