さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



作業がなかなか終わらずに手こずってます。

まあ、それとは関係ないんですけど、
さいきん(でもないか…)映画がテレビでやるというので
新聞のテレビ欄をチェックすると、
製作者が「○○製作委員会」ってなってる事ってよくありますよね。

あれって何?

どの映画も「○○製作委員会」って…
書く意味なくない!?

そんで今日、WOWOWでアニメの「パプリカ」観たんスけど、
映画自体は、面白くもなかったんですけど、
映画の最初のクレジットのとこに堂々と出てましたよ。
「パプリカ製作委員会」
何なんだよ、それは!

何となく、責任者の所在をボカすために架空の組織を作り上げてるっつー感じします。
ま、映画は監督の名前が出てるから、そんな事はないんだけどね…。

はー、とにかくPC作業は気が滅入る。
やってられません。
家から一歩も出られないし。

ま、頑張ります。



■関連リンク
 製作委員会方式(Wikipedia)




□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
>>漫画の描き方
>>漫画/質問掲示板
>>漫画アシスタントの世界
>>ブログ連載マンガ…by流星光
>>さいきんの流星光・動画編(YouTube)

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 草野球リーグ... 西荻ーズ・リ... »
 
コメント
 
 
 
お金が無い (おーた)
2007-12-18 16:38:18
今、ば~んと一社とかでお金出してくれる
景気のいい会社が中々無いので
みんなで、お金出し合ってる訳でしょ~~^^
「赤信号、みんなで渡れば怖くない(昔っ)」
損するのが怖いんでしょうね^^

ま、あんまり損こいて
コツコツ働く一般社員の給料に響いても
僕らの業界的にも寝覚め悪いですけどね^^
 
 
 
 
Unknown (流星光)
2007-12-18 16:54:20
教えていただいて、ありがとうございます。

でも…そうなると、また…
お金出してる人(会社)が作ってるのか?
と聞きたくなってしまいます。
「パプリカ」の監督は、作ってる人は
今敏(こんさとし)だろうか~っ!
と言いたくなっちゃいますね。
いちいち「○○製作委員会」って書く理由は何か?
映画のクレジットなら仕方ないですけど、
新聞のテレビ欄の映画タイトルのすぐ下に
必ず「○○製作委員会」と書くのは何なんでしょうね~?
「その情報いりませんから!」
と言いたくなります。(^□^;)
 
 
 
製作? 制作にしとけば? (おーた)
2007-12-18 17:48:58
企業が広告を目的にしている物もありますが
最近は投資的に個人がお金を出している事もあるので
やっぱり出した人にしてみたら
「僕らがお金出しているんだー」
という感じも欲しいんじゃないですかね^^
そんなにリーターンのある投資じゃないし。


ま確かに、そんなにあちこちで書かなくても
いいですけどね~^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。