さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 




『江夏の16球』ネーム、完成させ、FAXする。

その返事が来ないうちに自分の中でダメ出し。
ぜんぜん面白くない。面白みがない。
ということで、「やっぱりもう一回直させてください」とメールを打つ。
…で、もう一回直すことに…。

ああ…時間かかるなぁ。
もっと短時間でピッとネーム上げられるようにならないと。

■映画観る

『憑神』  つきがみ。

WOWOWでやったヤツです。
妻夫木聡が主演のやつです。
時代劇。貧乏神、厄病神、死神に取り憑かれた侍の話。

江戸時代は、仕事をするにしても給料とか確認しなかったんだなぁ。
やっぱ、お金の話なんて無粋だったのだろうか。
仕事を頼んで、仕事をしてもらってからお金を払う。
お金をもらう方も、文句も言わず「ありがとうございます」と受け取る。
それで成り立ってたんだな。
金額にしても暗黙のルールがあったのだろう。

漫画業界も昔はそうだった。
アシに行くにしても、まず行って手伝う。
終わって帰る時に、給料を手渡されて「ありがとうございます」と受け取る。
文句は言いっこナシ。それでも今みたいに極端に安い給料くれる人はいなかった。(…ように思う。ま、僕の周りの人は…ってことかな)
原稿料だって、打ち合わせして、全部終わって、描くことも決まってから別れる時に「あ、そう言えば原稿料って…」と話を切り出したりしてね。それでOKだった。
今は、そんなことできません。編プロ経由の仕事が多いからかな。「じゃあ5,000円で」とか言われちゃうともう断るしかない。今までの打ち合わせ何だったの?ってなっちゃうから怖くて怖くて…。
だから嫌らしいお金の話をまず最初にしなきゃならなくなってしまった。

7月からまた、いろいろな物が値上がりします。
景気、どんどん悪くなりますね~。僕はもう外で酒なんて飲まないことにしましたよ。よほどの事がない限り。
全部、家で飲みましょう。
友達と飲むときも家で。
料理も自分で作れるしね。

ほらネ、こういうこと言い始める消費者がいるもんだから景気はもっと悪くなる。
どうなるんでしょ。


□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
--Mangaka Hikaru-Nagareboshi's web site--
>>漫画の描き方
>>漫画/質問掲示板
>>漫画アシスタントの世界
>>さいきんの流星光・動画編(YouTube)

□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 北海道の漫画... 7月突入です »
 
コメント
 
 
 
Unknown (雪田徹夜)
2008-06-30 22:26:07
江夏さんwww
エピソードには事欠かない人選ですね
完成を楽しみにしてます('A`)ノシ
 
 
 
Unknown (流星光)
2008-06-30 23:38:38
えっ、そうなんですか?
僕はぜんぜん江夏さんの事知らないので、
付け焼刃の知識です。
ヤバイな~
 
 
 
Unknown ()
2008-07-01 01:25:51
薬で捕まったじゃないですか。ずっと後に。w
 
 
 
Unknown (流星光)
2008-07-01 11:11:50
>敬さん
はい。それは知ってます。
ご本人「刑務所に入ってなければ自分は死んでいた」
と言ってるそうです。
やっぱ、日本の刑務所って偉大です。(^□^;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。