肥宝館 -貧すれば丼する-

【上野広小路】 俺の創作らぁめん 極や「特製海老ポタらぁめん(900円)」

上野広小路の気になる存在。「俺の」海老ポタ

春日通りと中央通りが交差する上野広小路の一角で、月~土曜日は明け方まで営業する「俺の創作らぁめん 極や」へ。金文字の派手な看板と、強気な感じの店名で若干敬遠していたのだが、上野での飲み会のシメに訪問することに。ちなみに「極や」は上野広小路のほか、神保町、麹町にも店舗を展開している。

麺メニューは人気の「海老ポタらぁめん」に加え、魚介鶏豚骨つけ麺、四川担々麺などを提供。ほか、チャーシュー丼、たまごかけご飯といった飯モノや、餃子、サラダ、生ハム、たこわさ、冷奴といったツマミメニューや酒も充実している。今回は看板メニューの「海老ポタらぁめん」を特製でオーダーした。

鶏、豚骨、魚介を使用した粘度高めのスープに、甘エビをはじめ数種類の海老から抽出した香味油とタレを加えているそう。スープは濃厚だが、海老の香ばしさが前面に出ているからか、飲んだ後なのに箸が止まらない。麺は少しゴワっとした丸山製麺の中太縮れ麺。スープの粘度と濃度を考えると悪くないチョイスだ。

トッピングは、柔らかな豚バラ肉のチャーシューと、極太メンマ、味玉、白髪ネギ、糸唐辛子。香味油が減り、舌が慣れてきた後半は、海老感が薄くなるのが寂しいが、あっという間に完食した。店内を見渡すと、深夜は酒とツマミを注文して呑み直す客も多いようだ。明け方の上野広小路で行き場に困った方にはオススメしたい。

<店舗データ>

【店名】 俺の創作らぁめん 極や 上野広小路店
【住所】 東京都台東区上野4-4-3
【最寄】 東京メトロ銀座線「上野広小路駅」徒歩1分

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京都 台東区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事