出汁への自信が滲む…知る人ぞ知る淡麗系の名店
都電荒川線「巣鴨新田」停留所より徒歩4分。巣鴨新田交番そば、住宅街の中で夜のみ営業している「麺たつ」は、美味しい神奈川淡麗系ラーメンが食べられると評判だ。ご主人が海老名「中村屋」系列のファンということで、淡麗にチューンナップしたラーメンを提供していると聞く。
お店の扉を開けると優しそうな大女将がお出迎え。一方、厨房には真剣な面持ちでラーメンを作る息子さん。二人の対照的な表情が印象的だ。着丼までの間、寒い夜に嬉しい焼酎の「出汁割り」をやりながら待つ。おでん屋などでは見かけることもある出汁割りだが、ラーメン屋では珍しい。出汁への自信が滲む。
ラーメンは塩と正油の2種。どちらも頂いたことがあるが、お店のオススメは「塩」。鶏の旨味が活かされた澄んだスープに、貝柱や昆布など魚介の旨味が詰まった塩ダレ。上質な鶏油がコクと甘みを加え、見事な風味に仕上がっている。そこに三河屋製麺の中細麺。やや加水率低めで食感が良く、繊細な味のスープとの相性も抜群。
一方の正油スープは、丸みがあり風味の良い醤油ダレと鶏油のコクが合わさって、こちらも非常にバランスが良い。トッピングのチャーシューと味玉も出色の出来。店構えなどを見て「昔ながらの古いラーメン」を出すのだろうと思ったら大間違い。計算された一杯、是非味わってみて頂きたい。
※写真は左が「塩」で右が「正油」。どちらも旨い。
<店舗データ>
【店名】 麺たつ
【住所】 東京都豊島区西巣鴨1-44
【最寄】 都電荒川線「巣鴨新田停留所」徒歩4分