金町で知らなきゃモグリの「せきぐちラーメン」
JR金町駅の南口を出て、線路沿いの道を亀有方面に歩いて7分ほど。銭湯・金町湯のそば、地元で愛される「せきぐちラーメン」へ。長らく金町駅南口そばで営業していたが、高層ビル建設を主軸とした再開発により閉店。その後、2人の息子が跡を継ぎ、兄は常磐線の南側に末広店を、弟が北側に東金町店をオープンさせた。
昼営業の終了間際である午後3時まで、地元の方を中心に客足が途絶えぬ人気ぶりだ。金町で知らない人はモグリといった感じだろう。麺メニューは醤油、味噌、塩の3種のラーメンに加え、タンメン、もやしそば、五目そば、チャンポン、広東麺、ワンタンメンといった町中華のスタンダードも取り揃えている。
また、チャーハン、餃子、中華丼、ソース焼きそば、野菜炒めも提供。つまみメニューのネギチャーシュー(450円)でビールを引っ掛けてから麺類を啜るのも良いだろう。今回は、醤油スープのラーメン(600円)に、半チャーハン(400円)を追加しオーダーした。ちなみに末広店はチャーハンが、東金町店はカレーが旨いというのが定説だ。
まず到着したのは、見た目だけで旨いとわかる面構えのラーメンだ。スープは鶏ガラが主軸の醤油清湯。過度な主張こそ無いが、塩味も旨味も十分で旨い。合わせる麺は縮れた中細麺で、コシがあって香りも良い。スープに浮かぶ刻みネギがまた旨い。箸でホロホロと解れる柔かな煮豚も絶品で、夢中で啜ってしまった。
続いてやってきたのは盛りの良い半チャーハン。しっとり系で油は控え目だが、味ムラも無くサラリとした仕上がり。流石である。チャーシュー、ナルト、ネギと具もたっぷりで、評判に違わぬ絶品である。客が絶えないのも納得の名店だ。「せきぐち」で食べて、金町湯で浸かって・・・なんて最高だ。金町に寄られた際は是非。
<店舗データ>
【店名】 せきぐちラーメン 末広店
【住所】 東京都葛飾区金町4丁目25-3
【最寄】 JR常磐緩行線「金町駅」南口徒歩7分