学生街・金町に誕生!ゴキゲンな「東京家系」
JR常磐緩行線・金町駅の北口から歩いて3分ほど。理科大学通り沿いに2022年3月17日にオープンした「東京家系ラーメン Yeah K」へ。派手なネオンサインが目印だ。本来「家系ラーメン」とは横浜の吉村家を源流とするのだが、コチラでは敢えて「東京家系」の看板を掲げ、オリジナルの家系ラーメンを提供。いわばインスパイア系である。
店内はL字カウンターのみ8席。BOSEのスピーカーからはTove LoやEllie Gouldingといった歌姫のエレクトロポップがゴキゲンな音量で流れてくる。麺メニューは東京家系を謳う「ラーメン」の一本勝負で、チャーシューと海苔を増して味玉を加えた「Yeah K」や、さらに具材を増した「フル装備」をラインナップしている。
さらに背脂、岩のり、梅干しといった家系では珍しい追加トッピングも用意。ライスが一杯無料で大中小から盛り具合を選べるのは嬉しいところ。ほか飯モノでは「豚カレー(250円)」も提供している。今回は券売機にイチオシ!とある「Yeah K(950円)」を、麺の硬さ、味の濃さ、油の量すべて普通でオーダーすることに。
粘度高めでほのかに獣臭香るスープは、豚骨をしっかり炊いて乳化させた白湯。一般的な横浜家系に比べて醤油のカエシも鶏油も控えめで、マイルドな飲み口に仕上げている。味の濃さを「普通」で注文すると、醤油がビシっと効いた家系が好きな方には少々物足りなく感じるだろう。オーダー時に調整すると良い。
合わせる麺は、これまた横浜家系とは少し違う、モチモチ感の強いコシある中太麺だ。チャーシューは肩ロース2枚とバラ肉1枚で、特に肩ロースはホロホロかつジューシーで旨い。ほか黄身ネットリの味玉、海苔5枚、ホウレン草がトッピングされる。マイルドで横浜とは一線を画す東京家系。ぜひ一度お試しあれ。
<店舗データ>
【店名】 東京家系ラーメン Yeah K(イエーケー)
【住所】 東京都葛飾区東金町1-11-4
【最寄】 JR常磐緩行線「金町駅」北口徒歩3分
★2023年4月23日をもって閉店。
★跡地には「つけ麺 一滴」が入居。