新橋で本物の豚骨を味わいたいなら
一蘭、風龍MAX、博多風龍、博多天神。博多豚骨ラーメンの店が多く集まる新橋の駅前で、深夜に旨い一杯を啜りたいなら「呑龍」がおススメだ。烏森の喧騒を離れ汐留口へ。第一京浜を日本テレビや電通のビルがある方へ渡ると赤い提灯が見えてくる。第一京浜は横断ポイントが少ないので、駅を出てすぐ渡るのが吉。
ちょっと建てつけの悪い扉をスライドすると、さっそく豚骨アロマの洗礼。壁にはペンキでメニューが書かれているが、芋焼酎や豚足、おきゅうと、せんまい刺し、かしわめし、辛子蓮根、馬刺し、鳥皮酢物といった九州居酒屋らしいメニューも充実している。ラーメンだけでなく、一杯やるのが目的というグループも多いようだ。
全部入りにあたる「特製らーめん」をオーダー。スープは獣臭控え目でサラサラしているが、豚骨の髄の旨味がしっかり煮出されている。極細のストレート麺は、博多・鳥尾製麺所のもの。トッピングには風味の良いネギと、歯ごたえのよいキクラゲ、味付け控えめの玉子。チャーシューも脂の少ない焼き豚で旨い。
お好きな方は、途中で卓上のニンニク、辛子高菜、紅生姜、ゴマを使い味変を。もちろん替え玉も可能だ。呑んだシメに合うのはもちろん、ランチタイムは「かしわめし」のおにぎりがついてくるのでお得。接客は少し無愛想だったりもするが、本物の豚骨ラーメンを啜れる貴重な店だ。
<店舗データ>
【店名】 博多長浜ラーメン 呑龍(どんりゅう)
【住所】 東京都港区東新橋1-2-13
【最寄】 JR東海道線「新橋駅」汐留口徒歩4分