お詫び
予告なくお休みを繰り返していて申し訳ありません。
何度もご訪問いただき、空振りで申し訳なく思います。
何度もご訪問いただき、空振りで申し訳なく思います。
これからしばらくこのような状態が続くと思います。
記事が書けなくて・・・
と言うのは正しくない表現であり、現実は忙しく書けないだけであって、ネタが無くてかけないわけではありません。ネタにできる面白い話題はネット上には無限にあります。ただ、できることならオリジナルのネタに拘っているだけです。(プライドが許さない?!)
これまで本ブログに「雑学知識」として書いた記事は、highdy が卒業した複数の大学(5つ目は中退)で得た知識や仕事がら必要に迫られて独学した多数の知識に関するものでした。
しかし、highdy のブラウザにある数千のお気に入りの中で「図書室」や「雑学」を開けば、2~3,000項目程度の記事数ならすぐにでも書けます。
以下の例のように、一つの記事では信憑性が疑わしいのですが、複数の記事を参照しながら書けば容易に書けます。各記事はアカデミック(学術的)に書いたものではなく、平易に書いてあります。より確実性を持たせるなら、Wikipedia(世界中のボランティアの共同作業によって執筆されるとても信頼のおける無料の多言語インターネット百科事典で、highdyも感謝を込めて毎年微小額を寄付しています。信頼性が確立されていないものは、その旨の表記があります。)から生物学的な引用をすれば、より信頼のおける記事になります。
例えば、” 雑学講座 ”で
イカの足は何本ですか?(👈 これは、質問そのものが間違っている!)
え~、 タコが8本だから・・・10本?
いいえ、
えっ? では、足8本と触手2本!
不正解!イカには足がありません! 正しくは8本の腕と2本の触腕です。
(FUNDO:驚いた)
https://macaro-ni.jp/36251
https://macaro-ni.jp/36251
(makaroni: 暮らし )
Wikipedia イカ
Wikipedia イカ
highdy の各記事は、常に皆様の理解しやすいように、多くのリンクや解説を多用していますので、見苦しく読むのに時間がかかります。
もちろん、記事を書く場合も同じことが言えますが・・・。
殆どの記事で、本文よりコメントがためになって面白いという評価も時々いただきます。メールアドレス(ホームページ)も公開していますので、メールやメッセージおよび SNS (現在、Line、ハングアウト、Google Chat を使用中)でご意見を頂き、直接回答する場合もあります。
常々お役立ち記事を書くように務めていますので、懲りずにお立ち寄りください。
本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチ、ポチッ! に心から感謝します。