highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

本文に不正な書式が・・・と、言われても

2021年06月25日 | 日記



投稿できません!
 先日から原因不明で投稿できずに困っています。
「と、言いながら投稿しているではないか!」と言われそうですが、この記事ではありません。
以下のような記事をプレビュー表示で確認し、投稿しようとすると、「本文に不正な書式が含まれています」と表示され、下書き保存も不能なのです。




プレビュー表示では、意図した通り正しく表示されているのですが、もし不正な書式があるならその部分は表示しなければいいのに・・・。
(てなてなことを、皆様、思いませんか?)
どの部分に含まれているのか不明です。何の変哲もない、高度なこともしていない文章なのに・・・。一字一句チェックするのも面倒で、投稿は諦めました。
投稿内容は、Micro SIM カードのフォルダを間違えて利用したために、ポケット WiFi から SIM が抜き取れなくなり、止むを得ずポケット WiFi を壊したこと中心としたお話で、SIM カードの便利な利用法に関するものです。

Goo のエディタ
現在使用しているこの Gooエディタは、不正書式部分の表示が不明確です。一般のホームページ作成用エディタなどでは、不正な書式部分に色分け表示があるのですが・・・。
このブログは不便なことが沢山あり、皆様からの改善提案もあります。私も明らかに間違っている(訪問しないのに、リアクションをしたことになっている)サイトがあり、せめて修正だけはと何度もお願いしましたが1年以上放置で全く対応していただけません。
どうせ大した記事を書いているわけでもなく、無料なので仕方がない、嫌なら黙ってやめればいいだけのことと諦めています。






本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« この時期の野菜は成長が早い... | トップ | Windows(Windows 11) も人... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kencyanです、 (knsw0805)
2021-06-25 09:52:13
highdyさん、おはようございます。やっかいですね。言われる通り「無料なので仕方がない、~諦めています」ですね。私など今のテレビ界にいつもそう思っています。民放はつまらない。BSは過去の放送分ばかり。だんだんと見る番組が無くなって来ています。
返信する
まだまだ知らないことが (屋根裏人のワイコマですワイコマです)
2021-06-25 10:05:54
流石に highdyさんは何にでも詳しいですね
私のパソコンは、以前は仕事で使っていたので
その延長でしたが・・この頃は仕事を離れると
余計なこともしませんし、いい加減な知識のまま
出来る限りの範囲内で利用する・・
世の中デジタル化とか言ってますが・・
それは、国民の問題ではなくて、お上の
議員や国会や行政が模範を示してからのこと
我々は、少しずつ世間が狭くなってアナログに
近づきつつあります。
いつも新鮮情報を・・ありがとうございます。
返信する
私の場合は・・・ (fumiel-shima)
2021-06-25 12:16:28
highdyさん、こんにちは。

私の場合はコメントを送信しようとすると
『入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできません』というようなメッセージが表示され送信することができないのですがURL欄の文字を消すと送信可能となる現象が少し前から発生しています。
この対処法はあるのでしょうか?
URL欄を決せば送れるのでそれほど不便は
感じていませんが・・・・
返信する
Unknown (comet3)
2021-06-25 12:37:39
私も投稿できなかったことがありました。
ちょっと状況が違うのですが、ハッシュタグに「goo」を入れて蹴られてしまいました。
この時はすぐにわかったのでハッシュタグを変えて投稿できました。
放送禁止用語や差別に値するような言葉が含まれていたのでしょうかね。
そういう意図がなくても、たまたま文字のつながりで自動判定されたのかもしれないですね。
自動判定しているのだから、どこが悪いのか表示させるのはそんなに難しい話しではないはずです。
皆で協力して編集部に訴えるのが良いかも知れません。
返信する
仰る通りです。 (highdy)
2021-06-25 14:09:32
ken さん

最近のTVはコロナ禍にあって、新しい番組が作りづらく、仰る通りです。
我が紫陽花は、「NHKが見れないテレビが欲しい!」と言っています。
民放は無料なのでコマーシャルを入れて頑張っていますが、NHKは料金を取っておきながら、中には学芸会のようなドラマも流しています。
このブログの場合、無料の方は仕方がないのでしょうね。
返信する
正に模範を示してから・・・ (highdy)
2021-06-25 14:17:14
屋根裏人のワイコマです さん

そうです。ITが云々、デジタル庁が云々言う前に、マスク一つとってもそうです。閣の僚A氏のフェイスガードのように、あれを見たら誰だってマスクは不要と思いますよ!
閣僚が悪いことのお手本を示すようでは、その下部組織やその組織にコントロールされる人民は皆、右へ倣えで悪人ばかりになってしまいます。
ボスが変わらないと、政治も変わらないのでしょうね。
返信する
ひょっとしたら・・・ (highdy)
2021-06-25 14:25:07
fumiel-shima さん

最近セキュリティ関連が少し厳しくなっていますので、ひょっとしたらの話ですが、該URLが「セキュリティで保護されていない」URLの可能性もあります。URLをコピーする際に、気をつけていると、URL欄に小さく表示されることがあります。
それ以外には、リンクは可能なのですが、偽装URLというものもあります。類似したもので長いURLを短縮させることも可能です。
返信する
「不正な書式」ですからねぇ・・・ (highdy)
2021-06-25 14:39:28
comet3 さん

ハッシュ・タグも禁止用語などをチェックしているのですね。他のブログでは「殺」文字が発見されると、投稿できない場合もありました。そのような場合「殺虫剤」などが使えず、とても不便になります。
今回の場合、画面キャプチャーが正しく撮れるので、写真1枚のみで投稿しようと試みましたが、「原寸サイズ」は不能で、中サイズではご覧のように読めない状態です。原寸サイズなら、全く通常と同じ状態に再現することが可能です。(但し、リンクは画像1枚に1個ですから、すべて無効ですが・・・)
あくまで「不正な書式」なので、じっくり探しましたが、それらしきものは見当たりませんでした。
仰るように、「判定」ができるのなら「表示」は可能筈ですが、それがやってもらえない「何処かの政府の仕事」と同じです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事