highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

文字を打たずに文字入力?

2020年05月03日 | パソコン


オートフィル機能を使う
 文字打たず文字入力と言えば、お察しの通りコピーしかありません。
Excel では、オートフィル機能を使えば、フィルハンドルを使って選択しているセルが何個あろうと、上下左右自由にコピーできます。
方法は、下図に示すように選択範囲のセル右下にある「+」フィルハンドルを押したまま、好きなところまでドラッグ(移動)して指を離すだけでしたね。



コピーできるものは、文字列、数字、記号、図形(写真を含む)など何でも可能です。
上の図では、B列の東京から京都までの5つのセルを選択すれば、C列に5つのセルを一瞬にしてコピーできます。また、同じものをA列や京都の下にコピーすることが可能です。



ところが、この方法では、京都の下(上図の黄色のセル)に京都一つを選択してコピーはできますが、他の東京から大阪までの任意の一つをコピーすることは不可能です。
そこで裏ワザ登場!です。

[Alt] + [↓](下矢印)の活用
 Excel では、[Alt] キーを押したまま [↓] を押すと、東京から大阪までの文字列がリストになって現れますその中の任意の一つを選択すれば、京都の下にコピーできます。
但し、下図のように、セルB4は(記号と文字だけなので)有効ですが、セルB7では(間に数字や図形があるため)無効になります。何も選択できませんのでご注意!



1割 仕事 9割 遊び時間をつくる
 先日も書きましたが、他人の10倍早く仕事を片付けて 90%の遊び時間を捻出するには、このような技を沢山身につけることが必要です。
知識と技術を持つことは、自分もをして会社にも社会にも貢献することなのです。

社会人とは、世間常識だけあればいいものではなく、卓越した知識と技術を持った求められる人材を意味します。仕事で他人を喜ばせることが必要なのです。
このシリーズは、これからも不定期に続きます。 highdy のブログはコメント欄が役に立つと感謝のメールを時々頂戴しています。ありがとうございます。)




本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 → PDFに保存
することにより、すべてのリンクも活用できます。

   スマホでどうぞ   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ夏仕様もいいかな? | トップ | カーソルを移動させない入力 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実践しながら学んでいきます。 (fumiel-shima)
2020-05-03 09:24:24
「文字を打たずに文字入力」のタイトル
を見て私もコピーか私自身はまだ使った
ことのないスクリーンキーボードのこと
かと思いましたが・・また驚きました。
フィルハンドルを使って隣接するセルに
コピーする方法は私もよく使っています
が[Alt]を押したまま[↓]を押し、現れた
リストの中から任意のものを選びコピー
するという方法は知りませんでした。
便利ですね。
私の本棚にはエクセルやワードの本が
それぞれ10冊以上もあるのにあまり活用してないまま並んでいます。(怠惰?)
教えていただいたことは当然ながら使っ
ていきたいと思います。

返信する
キーボードが使えていない方が多いです。 (highdy)
2020-05-03 10:53:36
fumiel-shima さん
 いつもありがとうございます。
パソコンを長い間使っていても、ワープロ並みか、それ以下の作業しかできない方は多いものです。
Word や Excel ができる方でも、それが仕事の中心であるプロでない限り、基本操作法のみしか知らず、何倍もの時間をかけて作業される方は多いです。
例えば、Word を使ってもスペースキーを4回以上続けて使う必要は絶対と言えるほど無い筈なのに、何度も連続して使って文書作成をされています。
そのような方の作った文書の修正には、多大な時間のロスが発生します。新しく打ち直した方が早いこともしばしばです。
過去にも時短テクニックは沢山紹介しましたが、人は使わないでいると忘れるものです。これからもどんどんご紹介しますので、ご期待ください。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事