highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

さんざんな目に遭いました!

2022年07月27日 | パソコン



システムが壊れた!
 昨晩はPCのメンテナンスをしていたら、Windows11は起動するもの肝心な「Windows」キーが一部機能しません。
一部とは、Wimdows + RWimdows + I のように他のキーと併用すると正しく機能するのですが、単独でメニュー画面を出そうとすると、画面がちらつくのみで反応なしの状態です。
メニューが出なければ、実行ファイルの場所を知っている方は使えても、一般の方にはとても不便です。だからと言って、起動アイコンを沢山並べておくわけにもいきません。
壊れた理由は判っており、紙面の都合で割愛しますが、早い話、電源ボタンの長押しの多用です。
(その場合でも、Ctrl + Alt + Delete または Esc で通常は 何とかなるのですが・・・)

簡単に修復できず・・・
 修復するのに「システム復元ポイント」も作成されていない
(最近はこれを作成する方「稀」です。)PCなので、CMD(コマンド)で修復する以外に手がありません。クローンは作成済みなので最悪はSSDの差し替えで5分で利用できるようにはしてありました。
いずれ直さないといけないので、約4時間、夜明けの3時過ぎまでかかって成功!
修復前に別のPCで回復メディアを作成し、チャレンジしましたが全く役に立たずアウト!
最近はセキュリティが厳しく二重認証が多くて困ります。他人のPCの成り済ましセットアップは段々面倒になってきました。

やはりリモートがいい
 やはり、リモートで本人にセットアップしていただくのがいいようです。事の始まりは MicrosoftGoogleアカウントの設定からです。必ず本人確認があるので身近かに本人が居ない場合、遠方からの連絡待ちになるのです。時間制限、回数制限があり、繰り返していると、全く受け付けなくなってしまいます。半年前にも同じことがありましが、その時はPCは無事でした。
ただ、今回は Widows11非対応の機種に裏技で導入しているので、特定ファイルの削除だけでは成功できず、レジストリーを書き換える作業があり、PCに不慣れな方は危険ということもあり、highdy のお出ましという次第になりました。


オマケのお話
 
自然災害に備えた非難経路・手段・対災害用品・非常食・非常持出品と同様に、PCでもシステムの復元ポイント・クローンディスク・データのバックアップは必要ですね。
官僚を脅し、日本の貧困格差を大きくし、庶民を苦しめ、税金の無駄遣いをし、裏で汚れた大金をせしめつつ、怪しい背後霊に憑かれた安倍元総理も一瞬にして命を奪われる怖い世の中、
何事にも備えは必要です。
さあ、今夜は早く11時には寝るそう! という、つまらない記事でごめんなさい。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべてのリンクも活用できます。
 

   スマホでどうぞ 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音声合成アプリを楽しく使う | トップ | 懐かしい懐中時計が動いた! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (棄権は危険)
2022-07-27 21:35:46
私用のPCを一度も持ったことのない私には、「動かなくなったんですね!」くらいしか理解できておりませんが、非常に残念な出来事でしたね。それくらいは、判ります。


また、本題とは無関係なことを書かせて頂きますが、祖父の1人がA級戦犯で、実父はヤクザとズブズブで、本人は嘘だらけの売国奴税金泥棒なんて家系には、バックアップなんて不要です!!(神か仏が居るのかは知りませんが、奴の血は許されず、途絶えましたけど!!)

それにしても、葬式に反対だからと言って、罪もないヒトの子を誘拐するだの、毒を撒くだのと言った輩は、徹底的に見つけ出して、有罪にすべきですよね!法律を守りましょう!
もし、拐うのだったら、白蟻かゴキブリかでしょ!!
ヒトは拐っちゃ犯罪ですよ!
(以上、お馴染みの白蟻とゴキブリの話でした。)
返信する
話のシメは白蟻とゴキブリで・・・ (highdy)
2022-07-27 22:31:24
棄権は危険 さん

いつもご訪問ありがとうございます。
PCも使い方で壊れやすくなります。PCのバッテリーだって、いつも電源につないだままでは、あっという間にダメになってしまいます。でも、そんな使い方をする方が多いです。自分だって、一晩中全力疾走はできません。10分だって耐えられません。
一族3人が軍国化を目指していたようですね。対米独立は良いとしても、軍国化のための改憲はご免被ります。核の共有なって明らかにおかしいです。ノーベル賞が泣きますよ!
神や仏は信じる人にのみあるもので、あれば戦争による罪もない方は亡くなりません。不幸な方々は存在しません。こんな時にこそ宗教なのに彼らは何の力もなく、金集めばかりします。上層部の一部だけが裕福になる一種の企業です。崇高な筈の人間は、白蟻とゴキブリに負けてはいけません。
返信する
訂正 (highdy)
2022-07-27 22:32:53
核の共有なって → 核の共有なんて
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事