highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

出発準備完了! 今夜乗船

2023年01月14日 | 日記



準備が完了!
 恒例の3か月毎の移動準備が完了。10年以上続いたこの移動も今回が最後になります。首都圏直下型地震に備えて維持できる間は所有していようと、古家管理のために2百万円近くの無駄遣いをしました。
食事は何処にいても必要なものですが、それ以外の無駄な出費が続きました。
しかし、80歳が近い高齢になってきて、いつまでも埼玉と山口を3か月毎に往復して住み分けている訳にもまいりませんので、190万円で処分を決断、不動産会社への手数料、名義変更手続き、廃棄物処分などで手許に150万円残るかな? 多少の赤字は当初から折込み済みなので気にしていませんが、実家が無くなる寂しさは否めませんね。
いま、移動用の荷物が玄関スペースの1/4近くを荷物が占領しています。


船に持ち込むのはクーラーボックスとバッグ一つのみ



いつもはこれに衣装ケースなどが加わり、車にぎっしりいっぱいの荷物ですが、今回は半分くらいでガラガラです。殆どは食料品なのですが・・・。クーラーボックスには、今夜の夕食、明日の3食の食料品、おやつを詰めています。
食事は船内の自動販売機で何でも食べることはできますが、冷凍品・チルド品・お湯を注ぐ即席品ばかりなので飽きてしまいます。
山口(3日目の早朝5時過ぎ)に着いたら、走行途中のいつものドライブインで貝汁のついた朝食です。

野菜だって多い!
 いつも無農薬野菜中心の生活は、山口でも同じです。一部は自分でも栽培する以外に、紫陽花が作った野菜が沢山同行します。



一部の野菜は、以下のように土付きで移動し、収穫しながら利用します。


これが車の便利なところですね。いつまでも新鮮なままで食べることができます。サラダ用のミックス菜もこのような状態で運ぶことが多いです。
写真には載せていませんが、この他にジャガイモ、サトイモ、玉葱などの根菜も大量に持って行きます。
highdy怪しいワクチンは打たない主義ですので、到着後、約1週間は自主的に自宅待機(隔離)で、友人宅などにも出かけません。
それには一般の方以上の注意が要求され、他人に迷惑をかけない努力も必要なのです。

体外異物を繰り返し注入することにより、ヒトの免疫力はどんどん下がりワクチンを打つ回数が多いほど、新しいウイルスに対する抵抗力が下がり、感染者はますます増加しています。それも打った方ほど罹りやすい傾向があります。
但し、ワクチン接種者ほど重症者が少ないのも事実です。
ウイルスの力は弱くなっても、彼らは感染力を増すことにより生き残りをはかっています。

さてさて、こんなブログを書いている時間はありません。
これから積み込みをして、3時半には出発予定です。出航の1時間前までに到着していればよいのですが、どんなハプニングがあるか分からないので、いつも1時間は余裕を見込んで出発します。
次回投稿は、16日の夜以降になります。






 
本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出かける前も連日忙しく・・・ | トップ | あると便利シリーズ (その1) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-01-14 14:19:59
ご実家を売られる残念はよくわかります。私は、実家の相続は放棄しましたが、しかし跡を継いでくれる甥たちがいたことは幸福なことだったかもしれません。母のものは綺麗サッパリ処分されてしまいましたが、実家があるだけでも幸せなことかもしれません。

それではどうか気をつけて山口にお戻りくださいますよう!

たまには途中の川西にも寄っていただきたいのでございますが、私のようなおばあさんに会っても時間の無駄使いでございましょうから、お勧めはいたしません。😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-14 14:22:36
こんにちは😊
実家がなくなるって、寂しいですね💦
お気をつけて行ってらっしゃ〜い!
返信する
highdyさんへ (遅生)
2023-01-14 14:50:54
いつも、highdyさんの計画性と実行力に敬服しています。
最後の山口移動、感無量だと思います。
良い船旅を!
返信する
寂寞感は帰ってから・・ (屋根裏人のワイコマです)
2023-01-14 19:14:46
まずは 最後の始末を無事に見届け完了して・・
無事に家まで帰還する。そしてから 思い出に浸り
ましょう。旅の無事安全を祈っております。
返信する
Unknown (1-102popra)
2023-01-14 19:43:20
実家がなくなるって、本当に切ないと思います。うちはまだ住人がいますがいつまで居てくれるのか。
プランター毎ドライブ、ナイスですね🎵
返信する
Unknown (おたかさん)
2023-01-14 22:17:43
highdyさん、こんばんは
今回はフェリーで山口に行かれるのですね
無事に到着されて、山口からのブログアップを楽しみに待っています

ところで二軒の住まいはほんと無駄が出ますね

ご実家を手放されたことは、素晴らしい決心だと思います
私が住むこの市でも、空き家だらけ
年々増えていきます
市が作ったニュータウンにも空き家がどんどん増えているし
子供は他県や他の年で暮らし、住人のいなくなった(親のり)家は朽ち果てても知らん顔
この国は、あまりにも課題がありすぎると思うこの頃です
返信する
跡継ぎが居ませんので・・・ (highdy)
2023-01-16 09:43:54
1948219suisen さん

水仙さん、いつもありがとうございます。
私の場合は、跡継ぎが居ませんので止むを得ないことです。
そのため、いずれは他人様のお世話になることになり、そのつもりで生きているうちに、元気なうちにと、夫婦でできる限りのボランティアや少(笑)額の寄付沢山してきました。
川西市に限らず、いつも走る道すがら受講生の方々の庭先を無断で失礼しています。
まだまだ、有馬温泉を再訪しようという計画もあり、お会いできるチャンスもあろうかと思います。
期待なさらずに、お待ちいただければと思います。
返信する
お声がけありがとうございます。 (highdy)
2023-01-16 09:48:34
小松音楽教室 さえ さん

さえ 先生 お声がけありがとうございます。
14日19時30分に有明埠頭を出航、今朝5時35分に新門司港に着岸、7時15分無事別宅に到着しました。
今夜からまたブログを書きますね。
返信する
Unknown (highdy)
2023-01-16 09:55:44
遅生 さん

「計画性と実行力」?? それほどでもありませんが。
ま、A型人間ですから、また機械設計技術者ですから計画は結構緻密な方かも知れません。
自分でできないことは他人に強要しませんが、自分で言ったことは可能な限り実行するようにしていますが、恥ずかしながら我が紫陽花の評価は「不十分」なようです。
返信する
思い出が沢山ありますが・・・ (highdy)
2023-01-16 10:08:17
屋根裏人のワイコマです さん

いつもコメントをありがとうございます。
そうですね。先ずはすべきことをしっかり片付けてからになります。
現実の評価額の1/3~1/2以下での売却ですから簡単に売れましたが、ご近所の方なので喜んでいただければ十分です。約10年間の往復の交通費だけは回収できました。
地震に備えて・・・と、思っていましたが、いつ起こるか判らないものを待っている訳にもいきませんので、この辺が潮時かと。
家のあちこちに思い出が沢山ありますが、いつかは失うものなので・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事