highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

あると便利シリーズ (その1)

2023年01月16日 | その他

15日午前9時45分 和歌山県の潮岬灯台の沖を航行中

いつも役に立っています!
 自称発明家の highdy は、一般の方があまりお持ちにならないような便利グッズを沢山持っています。
その一部を時々気まぐれでご紹介してみたいと思います。
今回はその第1弾、車載用湯沸かし器です。

渋滞中でもコーヒーで・・・
 1月14日埼玉から山口に向かうために、自宅から東京有明埠頭に行きました。通常は自宅から約60kmあるので1時間半程度かかります。当日は移動時間が夕方のラッシュ時間に重なったので、15時30分に自宅を出て17時15分に到着しました。
首都高速に乗り練馬辺りから渋滞に巻き込まれ、時間がかかりました。首都高速はある程度の土地勘がないとスムースには走れません。カーナビの指示を待っていると、上手く進路変更ができない方が多いです。
highdy は走り慣れているので、予め要領よく進路変更をして余裕があります。イライラしないでコーヒーでも飲みながら、好きな音楽を聴きながら運転するので楽しいドライブになっています。

音楽もあらゆるジャンルをUSBスティックに500曲(もっとあるかな?)mp3ファイルに変換して入れています。

そんな時に役立つのが、この車載用の湯沸かし器です。
助手席に誰か居れば、少し贅沢なフィルタードリップ式コーヒーやバッグ式の紅茶ですが、独りのときはインスタントコーヒーや粉茶、ココアになります。



 この湯沸かし器は、12V車、24V車でも使用でき、温度も100℃まで自由に設定できるので、コーヒーなどいろんな飲み物の他に赤ちゃん用のミルクまで作ることができます。容量も有効450mLあり、茶こしまで内蔵しています。
カップ麺も1、2杯OKで、お茶やコーヒーならラクに数杯飲めます。沸騰後は勝手に電源が切れますが、指定温度に保温をすることも可能です。
家庭用の電気ポットに比べて6,000円前後
参考URLと割高感はありますが、出かける際にはいつも highdy 車や紫陽花車に同行して便利に活躍してくれています。

使い方にもコツが・・・
 使い方のコツとして、予め熱いお湯を入れておけば保温性の高い優れもので、沸かすにも時間がかかりません。
常温から沸かすと12V車では25分前後かかってしまいますが、今回も走行中に沸かしておいて乗船手続きを済ませて待っている間にのんびりと食事ができました。
旅行など車での移動が多い方には、持っておいてもよい便利グッズではないでしょうか。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出発準備完了! 今夜乗船 | トップ | 食品夾雑物事件のその後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に山口に・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2023-01-17 10:36:56
今は いろんな便利なアイデアグッズが一杯です
今は都合よく・・でも、今日は阪神淡路の災害から
28年の被災日、こんな災害時にも活躍してくれそうな
車載用の湯沸かし器 ですね~これからは普段使い
そして万が一の災害時にも効果のあるいろんなグッズ
を準備しておくことも大切・・
いろいろと情報を教えてください。
まずは関東のご自宅に戻られ迄 健康と安全に・・
返信する
災害に備えたものは沢山 (highdy)
2023-01-17 11:08:56
屋根裏人のワイコマです さん

いつもありがとうございます。
いまは、ありとあらゆる便利グッズが市場には溢れています。
が、私の場合は、老い先短いのに災害に備えたものが沢山あります。自然災害の多いだから必要なものでもあります。
でも、この手のものは日常使いに便利だと思います。ただ、少々趣味的なものと言えなくもありませんね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事