highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

出かける前も連日忙しく・・・

2023年01月07日 | 日記



相変わらずですが・・・
 山口へ向けて出かける前も連日忙しく動いていますが、近況をご報告しておきます
年末から書斎の整理をしていましたが、概ね片付き徐々に平常に戻りつつあります。

1月4日 highdy誕生日
 1月4日は highdy の78歳の誕生日です。
誕生日に備えて美味しい朝食用のパンが買ってありました。正月料理も大学の箱根駅伝も終わり、4日からはお酒抜きの通常の食事になりました。書斎の片づけがほぼ終わった状態に、紫陽花もビックリ、「他人の部屋に来たみたい!」と。

記念植樹
 先日も記載しましたが、近く鴻巣市内に新しい大間近隣公園ができます。
市民から募った10本の記念植樹の抽選に当たり、食後は市役所に記念植樹の位置の抽選に行ってきました。夫婦連名で植えることにしましたが、場所的に良い位置が当たりました。
荒川河川敷に近い土手周辺を整備して、現在遊歩道・遊具・トイレなど工事もほぼ終わり、これから植樹作業に入るようです。


ほぼ完成した公園

市役所で現場を尋ね、帰りに場所を確認してきました。晴れた日には、荒川越しの大山連峰の向こうに富士山も見えます。


雲に半分隠れる雪を戴いた富士山

植樹代は僅か5万円ですが、これから毎年桜の生育状態を見に行く楽しみができました。

美味しい昼食
 公園の予定地を見た後、昼食はお寿司と餅入りぜんざい(ぜんざいは何10年も恒例のメニューになっています。)の予定なので、お寿司とお祝いのケーキを買って帰りました。デザートはとっておきのコーヒーと3種類のケーキ(喰い気が勝り写真を撮り忘れました!)を半分ずついただき、とっても美味しい誕生日になりました。

1月5日 イルミネーションの解体
 年末よりご近所の皆様に1か月以上お楽しみいただいたイルミネーションは、毎年 highdy の誕生日の翌日解体するのが習わしになっています。
朝の 9時から始めましたが余りの指の冷たさ(痛い状態)に一旦休息、コーヒーを飲んで再び作業開始、紫陽花の協力があったので昼までに撤去作業もスムースに終了。
彼女は若い頃、大手企業の部長秘書をしていたようですが、仕事がつまらないので図面を書いたり、部品手配や外注作業も兼務をお願いしていた位ですから、機械部品には詳しく1を言えば10とまではいきませんが、5や6は判っているので任せておけます。
その後、highdy 夕方までかかって何とか膨大な部品を分別・整理を完了。


これはほんの一部のパーツ

長年使用しているので部品が老朽化し、廃棄するものも多数あります。更新部品は買ってあるのですが今年は使用せず仕舞いで、来年また新しい企画を考えたいと思っています。

1月6日 朝から忙しく・・・
 正月に食べた大手一流メーカー製ロースハムが味はとても良かったのですが、元日、2日と highdy が食べた2枚ずつ2回の4枚すべてに夾雑物(すべて骨と思われる。大きさは小指の爪位で一部は歯茎に突き立った。)を確認、メーカーに連絡を取ろうとしましたが5日までお休みの留守電話でした。
幸い大きな怪我もなく化膿することもなく、翌日には口内も平気だったので、病院のお世話になることはありませんでした。

左は小指の爪ほどの大きさ
翌日はさらに大きなものが二つも

朝一番にやっと連絡が取れて、サンプルや事故状況を書いた説明書を作成、当該メーカーが手配した指定の宅急便会社が夕方受け取りに来ることになりました。
我が家では2人ともこの方面の事情の取り扱いには詳しいので、購入店・保健所など一切の公になる機関には通報していません。
highdy は医薬品や食品製造工場の設計・機械開発・施工・社員教育の経験者、紫陽花も大手電機メーカーを退職後、大手の食品メーカーに納入する食品製造会社の検査官)
もちろん新聞ネタになるような内容ですから誰にも話していません。
連絡をしたら、先方も大変安心され、喜んでおられました。

紫陽花からのプレゼント
 毎年何らかの誕生祝をお互いにしている老夫婦ですが、このところのコロナ禍で昼食会や旅行にも行っていません。プレゼントもここ数年ないかな?
 今年は紫陽花サプライズで highly に約4万円(新聞折り込み広告による)のキーボードを買ってくれるということになりました。自分も老化防止に頑張りたいとか。
ところが、Amazon などで下調べをし、近くの家電量販店にて確認したところ、ヘッドフォンは標準付属ではないものの、会員割引売り値引きで1万円余り安く買うことができました。ラッキー!
光で弾く指の位置を教えてくれたり、音声で使用する指を教えてくれたり、脳トレに有効な機能もついています。自分も頑張りたいそうです。


応接台に載せてみましたが、かなり存在感が・・・

紫陽花も日頃はレベルの凄く高いナンプレをやっていますが、highdy 「いくら高度なことができてもルーチンワーク的なものは、(しないよりはいいけれど)老化防止には効果が少ない常に新しいことを考え、実行する意欲が無いと・・・」のひと言が効いたのかも?

レッスンがお休みなので
 ボーリングのレッスンは来週からだそうで、昨日は自主練習
ところが、機械が不調なレーンに当たり(滅多にないことですが・・・)普通なら12ゲームやっても 約90分程度(1ゲーム8分程度、ストライクの少ない方ではもっとかかります。)なのに1時間50分もかかってしまいました。
長く休むとなかなか調子が出ません。アベレージが 150余りになってしまい散々でした。
 正直な話、両側レーンでは、プレイエチケットを知らない高校生2人組と若いカップルの幼児連れ5人組が大騒ぎ・大暴れで、落ち着いて投球できる状態ではなかったのです。いつもは会員は1人で2レーンを使用してのアメリカン方式で練習しますが、正月は料金以外には通常のお客様と同じ扱いでした。
それでも良いスコアもあります。



もっとも自主練習はあくまで苦手な部分を克服するためで、良いスコアを出すのが目的ではないのですが・・・。
ところが、レッスン担当の先生が回って来られたので、見ておられる間だけ慌てて少し格好良く見せる場面も・・・。(実は教わった投げ方と違う方法を研究していたので、メチャメチャなスコアだったのです。)



1月7日 墓参りと恒例の昼食会
 きょうも朝からの予定は、お墓参りと恒例の昼食会、午後 15時までには帰ってきます。
明日から出かける荷造りもしなくてはいけないし、無料の出前PCサポートもあるし、ゆっくりできる間がありません。
という訳で、簡単に近況を書いておきます。まだ、書きかけの感じですが時間が無いので・・・。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年も宜しくお願いします | トップ | 出発準備完了! 今夜乗船 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 おめでとうございます (ワイコマです)
2023-01-07 10:06:56
遅くなりましたが、 highdy様のお誕生日・・
おめでとうございました。益々お元気に活躍され
ますように、祈念申し上げます。
返信する
Unknown (一年生)
2023-01-07 11:13:05
こんにちは

78歳の誕生日おめでとうございます。

今回は船の移動と言うことですが、

運転でこちらまで移動されるのは凄い体力ですね~

そんな大きな骨が混入することがあるのですね~
返信する
ありがとうございます。 (highdy)
2023-01-07 16:46:17
ワイコマです さん

ワイコマさん、ありがとうございます。
この歳になると、自分では「めでたい」歳でもありませんが、今年も元気に迎えることができたという「感謝の気持ち」に慣れることでしょうね。
これからも宜しくお願いします。
返信する
ありがとうございます。 (highdy)
2023-01-07 16:59:18
一年生 さん

祝いの言葉をありがとうございます。
山口 ~ 埼玉と言っても、約1,000kmしかありません。朝早めに出て夕方到着ですから、普通に体が元気な方なら全く問題がないと思います。
ただ、正味12時間余り、安全運転に集中力があるか否かの問題だと思います。
異物混入の一種ですが、食品の「夾雑物」には定義があります。ただ、今回のものは比較的大きく、危険ななものでした。
報道機関に写真を送れば、三流紙なら大変な記事になります。大手なら「記者の小遣い稼ぎ」になり、まず公表されることは無いでしょう。どんな業界もブログの世界同様にウラを知ると大変怖いものです。
返信する
その日が近づいてきましたね (fumiel-shima)
2023-01-07 18:43:19
highdyさん、こんばんは。

1月4日が誕生日でしたか・・・
遅ればせながらおめでとうございます。

正月気分もそこそこに明日からも忙しい毎日が続きそうですね。
夾雑物に対する対応はお見事ですね。
メーカーも胸をなでおろしているのではないでしょうか。
そんな中でのボーリングのひとときはまた格別だったでしょうね。

恒例の山口行きも他者が心配するほどでもなく準備を進めその日を待つばかり・・・
1000㎞の1距離もhighdyさんや私にとってはちょっと県外へ散歩(?)程度でしょう。

一番大切なのはその日まで現在の体調を保ち、元気で出発することですよね。
highdyさんなら大丈夫! すべて心得ていらっしゃるから・・・1
返信する
ありがとうございます。 (highdy)
2023-01-07 20:03:09
fumiel-shima さん

いつもコメントをありがとうございます。
相変わらずで、お恥ずかしい次第です。きょうも出かけるに際して、一部の買い物をしてきました。
山口に着いてすぐに買い物に行かなくても生活ができるように、いろんな食料品を買いためています。
夾雑物事件の処理は、メーカー側は大変です。
紫陽花も自社品の調理例の紹介をしただけなのに、設定温度通りにならないとクレームがあり、実際にやって見せて納得してもらったなど、ユーザーの無知の例も多く、責任もないのにお土産を持ってお詫びに出向いた経験は何度もあるそうです。
異物混入(夾雑物も含む)となると、それも危険物の場合、重大事件になってしまいます。
山口は私にとって近い感覚ですが、紫陽花が長距離走行は心配だからと、船を強力に奨めるので従うことにしました。
返信する
Unknown (水仙)
2023-01-08 00:15:25
@highdy お誕生日おめでとうございました。

実は私の57歳で亡くなった父も1月4日が誕生日でした。

父は私を溺愛してくれていましたが、当時義母に気を使っていた私は、あまりにも度々来る父に「お義母さんに悪いから、そんなにしょっちゅう来ないで」と言ってしまいました。父は、たぶん年子の子育てで四苦八苦していた私を助けてやろうと思って来ていただろうに…涙。来たらいつも当時三歳だった長女をあちこち連れ出してくれたものでした。親不孝はしましたが、親孝行しないまま永久の別れをしたことが未だに悔やまれます。

highdyさんが亡父と同じ誕生日だと知り、思わず書いてしまいました。

highdyさんは、私の父の分も長生きしてくださいますよう!
返信する
自分がその年や環境になって初めて・・・ (highdy)
2023-01-08 13:52:33
水仙 さん

いつもコメントを、またお祝いの詞(ことば)もありがとうございます。
本年も宜しくお願いします。
おやおや、それはまた偶然にも。それにしても、お若くして残念ですね。
「親の子知らず」で、自分がその年や環境になって初めて気づくことは多いものです。
「親孝行したいときに親は無し」と言われますが、その分を(社会の)他人のために尽くせば親孝行をしたことになるものです。
お父上の分まで長生きさせていただければとても有難いことですが、それだけ私の責任も増える訳で、まだまだ社会に十分な恩返しができていませんので難しいことになるかも知れません。
返信する
highdy (Unknown)
2023-01-09 10:11:44
ご夫婦ともに仲良くは微笑ましい限りです。
私も見習うよう心掛けたいものです。
返信する
今回もお気をつけて・・・ (fumiel-shima)
2023-01-14 09:41:30
highdyさん、おはようございます。

もう山口に向け出発されたのでしょうか。
そして今回は紫陽花さんのお薦めでやはりフェリーを利用されるのでしょうか.

これからが本格的な寒さになりますから山口での独居生活では充分すぎるくらいの体調管理でいい結果に結び付けていただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事