highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

暑中お見舞い申し上げます

2022年08月01日 | 雑学知識


  

  


上記の目次はすべてを反映していないものがあります。

早や8月?
 どなたもご存じのように、和風月名葉月(はづき、はつき)になり、今年も早や3分の2が経過していまいました。
歳を重ねると、何故か月日の経過を早く感じます。人生の残りが少ないからかも知れませんね。
旧暦による「月」の別称もいろいろで、毎月月初めに見直してみるのも趣があっていいのではないでしょうか。いえいえ、皆様を highdy の雑学(正しくは私の場合雑我苦に引き込む策略は微塵(みじん)もありませんよ!
今日の宇部市は、台風の影響と思われる強い風が時折吹き荒れています。日中はかなり温度が上がる予想ですが、9時現在気温は29℃でそろそろ寒さに強く暑さに弱い highdy の限界気温(30℃)に近づいています。湿度がそれ程でもなく、まだ問題はないですが・・・。

屋内外を問わず熱中症に留意して、あと1か月余り暑さを乗り切りましょう!

今月の空模様
 ・ 明日の午前1時頃~夜明け 東の低空(東京)、火星と天王星が見えます。火星を目印にすれば、 天王星もなんとか肉眼で見えます。
   (地平線から拳2個分)
 ・ 5日以降 夜9時過ぎに土星が見やすい高さ(地平線から拳2個分)に見えます。 
 ・ 5日深夜 南東方向の空で月が木星に接近。 
 ・ 12日夜~13日明け方 ペルセウス座流星群が活動のピークになるそうです。 ただ、月明かりが邪魔をするかも知れませんが、中には明るい流星もあり期待できるかも?
 ・ 20日深夜 東の低空で月が火星に接近。

 highdy の別宅の寝室は、南方向は寝ながらにして夜空が見えますが、東側は丘の中腹なので、低空の夜空のイベントは観測ができません。






本日もご来訪いただきありがとうございました。

   スマホでどうぞ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの親切が、大変なこと... | トップ | イベント音源を変更して楽しむ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いもこ)
2022-08-01 10:21:25
こんにちは

年を重ね月日の流れるのが本当に早く、ジェット機に乗っているようです。

ペルセウス座流星群が活動のピークを迎える時期に、私は又一つ年を重ねます。

なかなかコメントを書けないでいますが、色々参考にさせて頂け有難いです。
ありがとうございます。
返信する
やはり、同じ感覚で・・・? (highdy)
2022-08-01 10:31:40
いもこ さん

いつもご訪問ありがとうございます。
コメントは気にしないで下さう。ご覧いただけるだけで嬉しく思います。
やはり、いもこ さんも同じ感覚ですか?
子どもの頃は、早く大人になるといいなぁ・・・と、大人の厳しさを知らなかったのに、大人になると、老人を見て歳はとりたくないなぁ・・・と、今度は逆の考えになってしまいます。人間って、勝手なものです。
返信する

コメントを投稿

雑学知識」カテゴリの最新記事