highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

怪しい凍結防止・除雪装置

2024年01月09日 | 雑学知識



メチャ安価格で購入
 自動車用の電磁分子干渉凍結防止・除雪(解雪)装置」なるものが販売されています。早い話、マイクロ波
(電子レンジと同じ原理)による分子干渉解雪(凍結防止)を行うことを目的とするものらしいです。つまり、水の分子を共振させて加熱すれば凍らない、凍っている場合は融雪するというものです。確かに電子レンジと同じ働きなら、そう言えるかも知れません。

(一般的に、電子レンジではマイクロ波が水の分子を共振させて加熱ということになっていますが、実は正しい説明ではなく厳密な説明は非常に難しいのでここでは割愛。)

類似品もありますが、価格は安いところでは400円~1,000数百円前後で、高いところでは3,500円位まであります。highdy も昔(と言っても、いまより10年位若い頃かな?)同じ機能のものを発想し実用化を考えていたものの、かなり高額になるため断念していたもので、ずっと以前から気になっていたのです。
ところが全く同じものが、
先日ご紹介した格安サイト Aliexpressでは400円弱~800円余り、価格コムでも600円弱~1,900円弱です。



 highdy は同じような激安サイトのTEM Japanで僅か290円というメチャ安価格で購入しました。他のサイトには220円というのも後で見つけました。

 highdy の車には、3種類の盗難防止装置を搭載していますが、その中の一つと全く同じ形状で、スイッチとMicroUSB充電端子がついている太陽光充電式です。本体が傾くと赤いLEDがチカチカ点灯し、盗難予防にも効果があるでしょう。

効果は未確認ですが…
 実際のところその効果があるのかどうかは、未だ確かめていません幸か不幸か今年の鴻巣市
(埼玉県はまだ雪も降らないし、車のガラスが凍結することもありません。
一つの予備を購入しておいて分解してみようかと策略、追加購入をしようとしたら「製造中止になった」とか。えっ? 何だか怪しい!
他のサイトを調べて見るとAmazon や Yahoo 、楽天(ものが少し異なるものもあります。)ではまだ売っています。リンクをクリックしてみてください。
これだけ5社も6社も有名な会社が堂々と売っているということは、全く効果のない詐欺商品とも思えません。が、highdy の知識では、そんなに安く小型に造れる筈はないのです。少なくとも大きな効果が無くても微小な効果が確認されれば、単なる詐欺とは断定できませんが誇大広告には該当しますよね。

怪しい気も…
 ネット上で調べた限りでは効果が怪しい気もします。本当にその程度の価格で効果があるのであれば、大手自動車メーカーが見捨てておくわけがないように思います。
以前にご紹介した「サクラ度」チェッカーも60%となっています。



もし電子レンジと同じようなマイクロ波
(2450MHz)を使っているとしたら? いえいえ、とてもそうは思えません。
事実、水と氷を別々の陶器に入れて、同時に150CC 程度電子レンジに入れて加熱してみてください。水と氷では分子構造も違うし共振周波数異なり、電熱線(電気ヒーター)でない限り、水は加熱されるのに氷は加熱されづらいという性質があります。
フロントガラスの解氷に最も効果があるのは解氷スプレー主成分は、0℃でも凍らないエタノールやイソプロパノール)だと思います。
そのうち、雪が降ったり、フロントガラスが凍ったりするような状態になったとき使用報告をアップします。

オマケの知識
 本日は少々小難しいお話だったので、お役に立ちそうな便利な工具を一つご紹介しましょう。特に自転車に乗られる方には、一本忍ばせて置けば、アルミ合金なので軽くて便利な一品です。


これ1本で自転車のほぼすべてのネジに対応できます。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危機管理と腹立たしい遅い対応 | トップ | ただいま、サンルーム制作中! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学知識」カテゴリの最新記事