highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

いつもの親切が、大変なことになった?

2022年07月31日 | 日記


サポートの合間に
 7月12日に別宅(山口)に来て、忙しい日々が続いています。このところ、2日に1回位の割合でサポートがあり、その間に古いPCの修理や分解・部品回収をしています。
 
部品は、主にメモリー(性能、電圧の関係で役立たないことが多い。)
 HDD(1000円程度で外付け大容量記憶装置として再生できる。)
 DVDプレイヤー(最近のノートPCは付属しないものが多く、800円程度で再生品が作れ、大いに喜ばれる。)
 その他、小物類。

次のサポートの待機中に、自宅(埼玉)の紫陽花から電話がありました。声の様子が落ち込んだ様子で、良からぬ予感がしました。

もしやコロナに感染?
 highdy 家の隣の独居老女から、「体の具合が悪いので・・・」とヘルプがあったそうです。隣とは言っても、highdy の家は行き止まりT字路の南西の角地なので、西側道路を挟んだ家です。
ご近所には独り暮らしの老人ばかり、80歳に近い highdy 夫婦より若い殆どが70代の方々ばかりです。
長年、手話通訳や老人の買い物、病院送迎など、心優しい
(嘘つけ!)紫陽花は、highdy とともにボランティア活動をしていますので、早速、その老女を病院へ連れてあげたようです。
ところが、後刻彼女からの電話で、コロナに感染していることが判明した」旨の電話があったそうです。
もしや、紫陽花もコロナに感染?
昨日の深夜、
PCR検査の場所など、いろんな対応・連絡先を調べて 紫陽花Line で送っておきました。 が、残念ながらきょうは日曜日でもあり、彼女からの電話では何処も繋がらないらしく、市役所に至っては、「臨時職員なので、何もわかりません!」とそっけない。県の相談窓口も表記時間を15分も過ぎているのに、全く応答なしだそうです。

役所も役所、いまのコロナのご時世に緊急を要する案件、連絡先、対応時間等々、最低限の教育をした人員を配置しておいて欲しいものです。さもなくば、警備員だけで十分です。

現在は無症状
 紫陽花へ「仕方がないから月曜日に・・・」と、アドバイスし、highdy が10時近くに県の相談窓口に再度電話したところ、市の対応先は聞けませんでしたがとても丁寧な応答で、日曜日は保健所も休みだとか。検査キットの送付、その他の提案もありましたが、緊急性が無いので明日自分で対応することにしました。

それにしても、県の相談窓口も日曜日だから・・・と定刻にしっかり対応していないことがバレました。しかも、この電話「0570」のかけ放題契約も無効有料電話なんですよ!

無料窓口を紹介している鴻巣市にホームページの案内が間違っていると、指摘してあげようかと思ったのに・・・。
しなくて良かった!

最近のコロナは、無症状な状態で感染拡大を招いています。
新型ほど感染力も強くなり、世界でもトップクラスを行く日本の感染速度は、怪しい自民党に投票する程度の「事実を見る目を持たない無関心のおバカな国民そのもの」を象徴しているようです。
取り敢えず、現在は無症状なので明日の結果次第です。
いつもの何気ない親切が大変なことになったの巻でした。






本日もご来訪いただきありがとうございました。

   スマホでどうぞ 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汎用パスワードを忘れたとき... | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-07-31 14:25:26
こんにちは

こんな時期なので,奥さん断ることも出来

たと思いますが優しいですね~

濃厚接触者と言うことになるのかな?

マスクしてたら大丈夫?

でも相手の方は感謝されてることでしょう。

心配ですがなんともなければ良いですね~
返信する
相談窓口の正常化を・・・ (fumiel-shima)
2022-07-31 16:21:28
highdyさん、こんにちは。

それは心配ですね。
明日になれば分かることとはいえ現在の日本のコロナ事情を思うと・・・

でも無症状と言うことのようですから何もないことを願って待ちましょう。

それにしても日本のコロナ対策は上手くできているようで実体はやはり杜撰と言えますね。

世界でトップクラスの感染拡大の状況の中でも医療は後回しで、あらゆるものの制限解除などでやはり経済活動最優先ということですからね。

誰もが他人ごとではないという状況の中で、相談窓口が機能しないということを国はもっと重く受け止め理解し、対応してほしいものです。
返信する
Unknown (KEI)
2022-07-31 16:31:57
優しい奥様の行為が少し大変なことになりましたね。
これだけコロナが蔓延しているのに、日曜日だからといういかにもお役所の怠慢な対応が歯がゆいです。
奥様、無症状だということですので、どうか感染されていないことを祈ります。
返信する
Unknown (おたかさん)
2022-07-31 19:38:18
highdyさん、こんばんは

心配ですね。
でも紫陽花さん、例え感染していても軽症で済むことを祈っています
ヨガで鍛えて、基礎体力も免疫力も人一倍おありでしょうし。
返信する
無事を祈ります (屋根裏人のワイコマです)
2022-07-31 19:55:36
私の家の近くにも、若者たち標準家庭の
4人家族 中学生の男の子が感染して・・
家族がみんな??と思ったら その父親が感染
母親と高校生のお姉ちゃんは・・陰性とのこと
同じ家で暮らす中でもこのようなこともあるようです
なので非感染と信じて明るく美味しく食べて
明日の検査を待ちましょう
信州からも非感染を祈っております。
返信する
Unknown (highdy)
2022-07-31 20:01:21
一年生 さん

いつもご訪問ありがとうございます。
この老女、これまでも我が家を訪問するのにノーマスクで、大変閉口していました。
それ位の甘い考えですから感染されたものだと思います。
返信する
Unknown (highdy)
2022-07-31 20:07:41
fumiel-shima さん

いつもコメントをありがとうございます。
経済活動最優先策がどうなることやら、大変疑問です。
仰るように、現在の第7波は世界でもトップクラスの感染速度なのに、だらしない対応の政府指導だと思います。
それでも、自民党を支持する人が多いのは嘆かわしいことです。
返信する
Unknown (highdy)
2022-07-31 20:14:18
KEI さん

お気遣いありがとうございます。
長年、気楽にお手伝いしていますので、いまさら突然にという訳にも・・・。まさか、コロナとは、驚きでした。
ただ、我が紫陽花は元食品会社の衛生検査員でもあり、結構その方面の知識は心得ていますので多分大丈夫かと思います。
返信する
Unknown (highdy)
2022-07-31 20:19:54
おたかさん さん

いつもご訪問ありがとうございます。
私もそう思います。
元々セミプロ(実業団所属)のスポーツ選手で、大手企業を渡り歩き健康管理にはうるさい人間で小柄ながら体力はかなりあります。
恐らく大丈夫でしょう。
返信する
Unknown (highdy)
2022-07-31 20:41:12
屋根裏人のワイコマです さん

いつもコメントをありがとうございます。
同じ屋根の下で暮らしていても、そのようなことが度々聞かれますね。
気をつけていれば、心配はないのかも知れません。
私達夫婦は、薬は可能な限り使わず、野菜は可能な限り自家製無農薬、買うときは減農薬、もちろんワクチン接種はしない主義で、それの分感染しないような努力をしています。
加えて、上にも書いたような理由もあり、私は必ず無感染であると確信しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事