highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

2泊3日のひとり旅へ

2024年06月28日 | 旅行


予報では大雨のようでしたが・・・
 予報では大雨のようでしたが、大した雨にならずしとしとと梅雨らしい降り方です。

夜明けの4時過ぎ頃から雨が降り始めました。風がないので家の中に降り込むことはありませんが、5時頃には窓を閉めました。一部ではニュースにあるような線状降水帯の大暴れもあったようですが、結局、一日を通してあの大雨騒ぎは何だったのかと思われるほどでした。
 この最近2階に独りで寝ている highdy は、北も南も窓を開け放して蚊帳の中で寝ています。紫陽花 は一階の和室で南面の雨戸を閉めて、蚊取線香を焚きながら北側の窓を少し開けた状態にロックして寝ています。
家庭内別居のようですが別に仲が悪いわけでもなく、それぞれが互いの生活のリズムを尊重しているだけです。highdy にとっては一日がとっても短く、忙しくて時間が足りません。そのため夜は遅くまで起きて勉強して
(嘘をつけ!いるため、生活の時間帯が合いません。共通の時間帯は、3食と10時、15時の休憩時間のみです。



先がないので・・・
 この年齢になってくると、先がないのですることしたいことが多くなりました。従い、このブログだって影響を受けて手抜きが多くなり、原則毎日だったものがいま週2回程度になってしまいました。
それでも貴重な時間を費やして、画像の準備も含めて1時間余りかけて書いているのですよ!
直近5日間の訪問者をチラ見すると、記事のない日は470名余り、記事のある日はさらに100名以上の訪問者が増えます。



たまにはお役立ち記事もあるかも知れませんが、多くは思いつきの気まぐれ記事でそれほどお役に立てそうにないものばかりなのに、誠に有難いことです。
皆様のご希望を伺うといろいろなご要望が多く、ますますジャンルが広がって的の絞れないものになってしまうので、無理やり絞ったジャンル内で書いています。
誰でも他人の批評・評論意見はあり、その方の個性もあると思います。これからも可能な限り「カラスの勝手」的な記事をアップしますが、同意いただける方は応援してください。



久し振りにひとり旅
 先ほど、飛び入りのサポートがありましたが、明日から久し振りに2泊3日ひとり旅に出かけます。この間のサポートはお休みにさせてください。
別宅
(旧実家)に誰もいなくなってから約10年間、昨年までは早朝埼玉県(鴻巣市)を車で出て夕刻山口県(宇部市)に着く、1050㎞の一気走りが続きましたが今年からはなくなりました。
 今回の旅行目的は年間パスポートを所有している
明治村かかみがはら航空宇宙博物館に行くことです。どちらも年間会員になっておけば、何度でも気楽に行けます。近い将来、紫陽花 を案内する下見も兼ねています。
よく調べていません
(全所帯? 年金の少ない人だけ?)、自治体から夫婦に対し10万円の支給がありました。特に使い道もないので二人で半分ずつ山分けし、路銀の一部に加えました。
往復の道中にあるブロガーの方々やお馴染みさんのお庭の前を、挨拶もなく無断で通過しまーす。ごめんなさーい。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェンダー・ギャップ指数と... | トップ | ひとり旅の覚書き(明治村) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2024-06-28 21:43:18
こんばんは一年生です。

現在自分は写真の無料の容量の限度を

越えたので有料プランにしていますが。

有料プランだとアクセス解析が少し

充実しているので1ヶ月間とか

前日だけとかどの記事がどの位のPVがあるのかがわかりますが

自分の場合記事によっても変化がありますが

最新の記事は150PV位のようです。

その他は主に検索でこられる方とかクローラーなんでしょうね~

よく見られる記事があって最新の記事がその記事に

中々勝てません。

一人旅へ出かけられるんですね~

お気を付けて。
返信する
どうぞ良い旅を・・・ (fumiel-shima)
2024-06-29 07:18:50
highdyさん、おはようございます。

我が家もhighdyさんと同じ理由で夜からあさまでは
「家庭内別居」です。

そして私の一人旅(?)もちょっとにているかもしれません。
昨年亡くなった私の姉(神戸市)の家の相続の件や
諸々の手続きで、既に何度も神戸い言ってますが
7月の上旬にまた行くことになりました。

いつも銀行などとの面談や約束の時間がありますので今までは仕方なく(?)新幹線をり利用していましたが、本来は車で行きたいのです。

今回も銀行との打ち合わせや不動産会社との話や内覧がありますので大好きな車の運転は諦めて新幹線ですが、今後は車にするつもりなんです。

私の話が長くなりましたが、今回のhighdyさんの一人旅は有意義な旅になりそうですね。
犬山市と各務原市は愛知と岐阜といってもそれぞれがその県境に近く、ゆっくりできるのではないでしょうか。

私は明治村へは行ったことがありませんが各務原市や多治見市や土岐市へは50代の頃若い仲間たちとバイクツーリングで何度か行ったことがありますので懐かしく思いました。
お気をつけて充分楽しんできてください。
返信する
Unknown (ソラ)
2024-06-29 08:19:52
我が家も同じ事をしてますよ だから喧嘩をする事なくやれてますが何分高齢者なのでこの先はどうなりますか?
返信する
highlyさんへ (遅生)
2024-06-29 09:25:52
こちらへ来られるのですね、しかも優雅な一人旅。
各務原からなら30分くらいですので、時間がゆるすなら、また、故玩館へ気軽にお寄り下さい。
あのあたりでは、私は日本モンキーセンターが好きです。人が少なく猿ばかりで、こちらが見られているかのようです。帰る時には、「人間とは何だろう」と自問自答を繰り返します(^^; 隣接の日本モンキーパークの方は、単なる遊園地です(^^;
返信する
本当はやめたいのですが… (highdy)
2024-06-29 21:00:50
>一年生 さん
本当は忙しいのでやめたいのですが、寂しがる方が多くて(有り難いこと
ですが…)、それに私自身もPC関連記事以外に喚(わめ)きたいことも
あり、半々の理由でなんとなく続けています。
私の場合、UU(訪問者)は何度訪れてもダブってカウントされることは
なく、PV(閲覧数)に影響しないので、UUで自分の記事に人気があるか
否かを判断しています。
そして、およそUUの1.5倍程度がPVと判断しています。
「いいね」などのアクション数は、UUとは全く関係無いようですね。
ランキングリストを見ると、UUの多い方が上位にあるようです。
返信する
時間厳守の場合は (highdy)
2024-06-29 21:18:57
fumiel-shima さん

時間を守らねばならないときは、車は困ることがあります。
きょうも、明治村に行く前に11時半の約束でブロガーさんと食事をしたのですが、
高速インターを降りてから、10分程度で行けるところが延々大渋滞で40分もかかって
しまい大変でした。でも、たまたま予定より40分早く出発していたので、数分程度の
遅れで到着しました。交差点を通過したいのに、左折車・右折車が同じ進行方向に
入れぬまま、青信号が赤になり1台ずつしか進めない状態が延々と続きました

Shima さんにとって懐かしい所を一人で楽しませてもらって、なんだか悪いようです。機会があれば私の車で、もう一度訪れて見ませんか? 他人の車に乗るのもラクで
いいものですよ!!
明日も安全運転で走ります!
返信する
円満の秘訣かも? (highdy)
2024-06-29 21:28:58
ソラ さん

いつもありがとうございます。
どなたかがおっしゃっていましたが、「適度な距離を保って生活をするの喧嘩をする
会話にならなくてよい」という話を聞いたことがあります。
我が紫陽花は、私の現役時代に、国内外の長期出張が多かったので、一人暮らしには
慣れているようです。
ご近所でも、趣味のない旦那さんが「定年になって毎日家でゴロゴロしていて困って
いる」という話を、何度も聞いたことがあります。
返信する
時間的なゆとりが… (highdy)
2024-06-29 21:44:33
>遅生 さん

コメント並びにお声がけ・観光案内ありがとうございます。
航空宇宙博物館とか交通博物館とか技術系の展示物は好きなので、時間的なゆとりが
生まれるかどうか。
もし可能であれば、電話をします。今回再訪できなくても、まだ明治村や博物館には
また再訪しますので、時間が無い場合は改めて訪問させていただきます。
モンキーセンターで思い出しました。若い頃、大分県の高崎山であまりにしつこい
餌ねだりにお猿さんと喧嘩をしたことがあります。四つん這いになって怒ったら、
お猿さんも真っ赤になって怒っていましたが、飛びかかってはきませんでした。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事