highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

他人を変えようと思ったら自分を変えよ!

2020年12月02日 | 処世訓(highdy のことば)



周りは自分の鏡と思え
 いつも他人は自分の鏡と思えば腹の立つことはありません。
と言っても、政界や財界のことではなく、身近なあなたの環境のことです。
皆様の goo ブログの記事を読めば、いつも感謝の気持ちを表した報告の方、いつも愚痴の多い方、いつも活き活き(生きいき)した活動報告の方、楽しい日々や生活の記録を残す方など、人それぞれいろんな種類の投稿があります。
投稿の内容により、その方の人格性や知識力、家族間の幸せ度を垣間見ることができます
諺に「類は友を呼ぶ」、つまり、似たもの同士は同じ場所に集まるの如く、日常の暮らしの中で立派な方の周りには変な人はあまり集まることはありません。



他人を変えようと思ったら自分を変えよ!
 環境があなたの鏡ということは、あなた自身が変われば変えられます。ラジオやテレビの聴きたい・観たい番組のためにあなたは周波数を合わせます。それと同じであなたが変われば、あなたの周りも自然に変わります
自然環境は変えられませんが、人の環境は変えることができます。ただ、相手を変えてやろうと強制したり、忠告をするのではなく、先ずは自分自身が変わることにより、相手を従順にさせることです。
いきなりの強制忠告は、相手の反発を招くだけで逆効果です。
いつも配偶者に優しく思いやりを持って接していれば、配偶者も優しくなります。子供を叱らずに誉めて育てれば、優しい親の愛情を感じて育ち反抗をすることもないものです。

新車受取時に戴いた花束の一部を紫陽花がきちんと水切りして
日本間に飾っていますが一週間以上経ってもまだ元気です。

売り言葉に買い言葉
 「売り言葉に買い言葉」という喩えがありますが、相手の乱暴な言葉に対して、思わずうっかり、いきがかり上で対抗して同じように応酬してしまうことがあります。壁にボールを強く投げつけると強く戻ってきます。
「何だこれは! 何故こうやらないんだっ! やり直せ!」と言うより、「何々をこのようしていただけると、嬉しいのですが・・・、助かるのですが・・・ お願いできる?」と言い方を変えれば、相手もカチンとくることなく従順に実行してくれるものです。
部下に仕事してもらう際には、気持ちよく仕事をしてもらい、その結果を誉めたり・感謝をすることであなたの人格が向上し、信頼感が生まれ、やがてその部下はあなたと同レベルの仕事ができるようになります。
企業では個人の業務遂行能力も大切ですが、部下を早く育てる能力のある管理職ほど、経営者からは大切にされ出世も早く良い待遇を受けるものです。




本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしいブロック崩しゲーム | トップ | 結果的に賞金と賞品稼ぎに・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

処世訓(highdy のことば)」カテゴリの最新記事