highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

懐かしいブロック崩しゲーム

2020年11月30日 | その他



ブロック崩しゲーム
 今から40年余り前に「スペースインベーダー」というインベーダーゲームが流行りました。
私達が中堅社員として活躍している頃ですが、喫茶店やゲームセンターに設置され、日本中で熱狂的に普及したゲームの一つです。それ以来、各社がゲーム機に進出し、子供に悪影響を及ぼしていると社会問題になり、現在に至っています。
そのゲームより数年位前だったと記憶しますが、「ブロック崩し」という単純なテニスによく似たゲームが流行っていました。それが僅か数か月も経たないうちに、「スペースインベーダー」にとって代わられました。

無料で簡単に
 ここでご紹介するのは、ブラウザの Google が提供している「Atari Breakout」で、隠し Google ゲームです。インストールや登録の必要もなくURLをクリックするだけで簡単に遊べます。随分昔に発見したものですが、あったことすらすっかり忘れていまして、古い書類を整理していて思い出しました。興味のある方はチャレンジしてみてください。

マウスの使い方がうまくない方や運動神経の鈍い方には不向きかも?
懐かしく思われてチャレンジしてみたい方は、下記のURLをクリックしてみてください。



遊び方
 ① 画面上部の「Ⅱ」では一時停止できます。
 ② スピーカーアイコンのクリックで音の有無が選択できます。
 ③ 左上の○○が「0」になったら、ゲーム終了です。

上記でうまく開けない場合は、下記のように検索してみてください。






本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出前授業の帰りに見る富士山・・・ | トップ | 他人を変えようと思ったら自... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (けんすけ)
2020-12-01 10:27:30
久しぶりにゲームを楽しんでしまいました
これから仕事に行くのに慌てております。しかし懐かしいですね
インベーダーゲームには一時ハマりまして一か月の給料を使い奥様に怒られた経験があります
ありがとうございます
返信する
二人で夢中になるかも?・・・ (fumiel-shima)
2020-12-01 11:37:18
highdyさん、こんにちは。

お陰様で昼前のひとときを思いがけず楽しむことができました。
私も昔「スペースインベーダー」をやったことはありますがこの「ブロック」崩しは今日初めての体験でした。

やると結構夢中になるものですね。
たまたま最上段のブロックを突き破り
その上部に球が入るとある程度の間は
自動的に反射を繰り返し、高得点に
結びつくことがわかると益々夢中に・・

仰るとおり単純なゲームですが完全制覇の場面を動画で撮っておけば良かった
などと子供のような気持になりました。

早速妻にもさせてみたいと思いますが
運動神経が鈍いのでいつになったら
攻略できるのか・・・妻も昔の負けず
嫌いが少し蘇るかもしれません。


紫陽花さんならバスケットの経験を活かし(?)軽くクリアするのでしょうね。

ありがとうございました。

返信する
ゲームものは限度がありますね。 (highdy)
2020-12-01 13:14:34
けんすけ さん

懐かしい「ブロック崩し」を楽しんでいただけたようですね。
私も「スペースインベーダー」を楽しんでいました。上級になるとワンコインで長く楽しむことができ、記録に自分の名前を残すことができるのが面白かったです。
上級になるには、それなりに投資(?)も必要でしたが、私の場合はそれ程お金は使いませんでした。
ゲームものはギャンブルと同じで、程々にしないと、投資にも限度がありますから、ハマってしまうと大変なことになるようです。
返信する
最後の1個が根気の勝負です!! (highdy)
2020-12-01 13:45:28
fumiel-shima さん

この種のゲームは、ネット上やスマホのアプリに沢山ありますが、単純なのについついハマってしまいそうになる遊びです。
途中経過はいいとしても、最後の1個が根気の勝負ですね。

紫陽花は、いかなるゲームも一切やらないのですが、ナンプレは上級クラスで、私が1時間以上かかっても解けないのに、僅か15分か20分で簡単にやってしまいます。
最近はクロスワードパズルにもハマっているようです。
人それぞれに得手不得手があり、私の場合は五目並べならかなり得意なのですが・・・。
返信する
Unknown (wren2-wren2)
2020-12-01 20:13:43
俗に言うイースターエッグですね!
こういう隠しコマンドは仕掛ける側の遊び心が垣間見えてワクワクします

自分は反射神経が鈍いので…これ系ゲームのスコアはお察し下さい(笑)
返信する
仰る通りです! (highdy)
2020-12-01 23:12:18
wren2-wren2 さん

正に仰る通りです。キリスト教の復活祭の「イースターエッグ」同様に隠されているものです。
Google や Microsoft のスタッフは仕事の合間にこんな遊び心で業務を楽しんでやっているという話を何度も聞いたことがあります。

私も時々ブログや教材に隠し事を入れて楽しんでいます。(専ら、隠し文字などが多いのですが・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事