highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

忙しくも楽しい毎日が続いています。

2020年11月01日 | 日記



最小満月はご覧になりましたか?
 このところ良いお天気が続いていて、天体観測の好きな方には絶好の観測条件ではないかと思われます。望遠鏡がなくても、先にご紹介した国立天文台の無料アプリ「Mitaka」やスマホの用アプリ「Star Walk」(Andoroid 版は無料、iOS 版 有料)を使えば、肉眼でいろいろ確認できます。
昨夜の今年最小の満月はご覧になりましたか? highdy も確認しましたよ!
本格的な望遠鏡も所有していますが、昨日は肉眼でチェック、ついでにスマホでパチリ。(下の画像)赤みがかった火星が明るく輝いています。



日中は忙しく走りまわり
 このところ、新車選定のため先週から日中は忙しく走りまわり、やっと先日契約を完了し来月下旬納車予定の運びとなりました。これで16年乗った車ともお別れ、とても快調ではありますがいつどこかが壊れてもおかしくない時期です。
昨日は「お疲れ様!」と紫陽花のご招待による10月最後の昼食会
今週は冷蔵庫選定のために、3店舗大型家電店を走りまわって選定完了! 来週末に支払い・納品していただく予定。
別に壊れてはいませんが、もう22年も使っています。初めて一昨年ドア修理を依頼しましたが、メーカーの方が「今度壊れたらもう部品はありません」とのことで、夏場に壊れると困るのでこの時期に入れ替えておくことにしました。
電子レンジに至っては33年も使っています。highdy が2度修理をしましたが、とても快調に動作しています。こちらはいつ壊れても、1時間程度で新品を入手できるので壊れるまで使い続ける予定です。

干し柿もほぼ仕上がり
 先日(10月26日)干した干し柿が試食の結果、仕上がりました。例年よりやや大きめの柿でしたが、とても美味しくできています。
一応食べられる状態ですが、今日から少し揉みもみしながらあと数日干せば完璧です。同じ日に焼酎を使って(渋)抜き柿にしたものも、間違いなくできている筈です。

出前授業も予定通りこなし
 本日は、午後13:30 自宅を出発、14:00~17:20まで焼く10km離れた所まで無料出前授業に行き、17:50 自宅に帰着しました。
こちらは基本的に1週間に一度のペースで実施していますが、連日自宅からの遠隔サポートもあり、それ以外にメダカの学校のメンテナンス、紫陽花家庭菜園のピンポイントお手伝い、自分の各種工作など、とにかく忙しいながらも毎日が楽しく過ぎていきます。
明日の午後はボーリングの練習もあるし・・・。






本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は少しだけ珍しい満月です! | トップ | ブログを休ませていただいて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妻は見て驚いていました。 (fumiel-shima)
2020-11-02 08:35:21
highdyさん、おはようございます。

友人から勧められて夜空を見た妻は小さい満月に驚き、私を呼びました。
私はhighdyさんの記事の話をしたのですが
あまりよくわからなかったようです。

ハロウィンの満月、ブルームーンなどに少し興味を持ったようですが・・・

返信する
あちこちで・・・ (highdy)
2020-11-02 13:11:52
fumiel-shima さん

いつもありがとうございます。
奥様もご覧になりましたか、あちこちのブログを徘徊(?)していると、似たような内容の記事を多数拝見しました。

天体に興味を持っておられる方は多いようですが、我が紫陽花の場合は、風呂上がりに晴れている日は毎回夜空の遠い星を数えています。
理由は暗い夜空の遠い星を探すことにより、目の遠近調整筋肉の老化を防ぐ目的だそうです。
確かに、目が暗さに慣れてくると、見えなかった星が沢山見えるようになり、かなり筋肉のトレーニングになりそうです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事