highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

今夜は少しだけ珍しい満月です!

2020年10月31日 | 雑学知識



珍しい今夜の満月
 先の本ブログ「望遠鏡・双眼鏡を使わずに楽しむ宇宙観測」でご案内しましたが、今夜は今年2度目のブルームーン(同じ月内に満月が2度見られる)です。珍しい理由は2つあります。

最小満月
 その一つは、今年の4月8日に月と地球が最接近した際には近年にない最大の満月で、今夜が最も離れた最小の満月になります。
毎日少しづつ地球との距離が変わっているので、あまり気づきませんが言われ見て気づくレベルだと思います。
以下の国立天文台のニュースにありましたね。

ハロウィンと重なる満月
 もう一つの理由は、ブルームーンで且つ46年ぶりハロウィン満月が重なるのです
ブルームーン(上記の天体現象)と外国のハロウィン(毎年10月31日に開催されるお祭り)が偶然46年ぶりに重なったという、私たちの人生では2度と経験する可能性の少ないものであることに意義があります。
それがどうした?って言われると、何も言えませんが・・・。



ところでハロウィンとは?
 祭りだということは何となく分かっていても、詳しく知らない方が圧倒的に多いようです。試しに周りの方に尋ねてみてください。正確に答えられる方は非常に少ないです。
 ハロウィンとは、中央アジアからヨーロッパの中央部・西部に移動した古代ヨーロッパ人(ケルト人)を起源とするお祭りとされていますが、ケルト人自体も詳しいことは分かってはいません。
アメリカのお祭りと思っている方が凄く多いですが、アメリカに伝来してから発展したことが大きく影響しているのでしょう。
日本の盆行事と似ていますが本質は全く異なり、ハロウィンの場合は有害な死霊が戻ってくるのに対抗し、精霊や魔女からの保護のために仮面を被ったり、魔除けの焚き火で追い払う行事が祭事化したもので、特にアメリカに伝わってからは宗教的な意味合いは殆どないものになったようです。
「お菓子をくれないと・・・悪戯をするぞ」などと、半分子供のお祭りになっています。仏教でも似たような行事があり子供にお菓子をふるまうお祭りがあります。私たちが各家庭に子供の頃僅かなお金を持っていくと、市価で10倍~20倍のお菓子をもらった経験があります。いまは、そのような慣習はほ殆ど廃れてなくなりました。
最近のハロウィンは、東京都渋谷交差点若者の騒ぎが問題になっていますが、今年はどうかな?

良いのか? 悪いのか? いい加減な国民性
 宗教に関しては、(一時期問題はありましたが・・・)良い意味で何の抵抗感を持たず受容性が高く(悪い意味では節操のない?)のが日本人の特性でしょう。仏教・キリスト教・イスラム教など何でも受け入れ、大人も子供もどんちゃん騒ぎをします。結婚式を神式で挙行、ハロウィンやクリスマスで騒ぎ、葬儀は仏教でするいい加減な面白い国民性があります。
そういう highdy も中学生の頃、友人に誘われてクリスマスパーティーに手ぶらで参加し、赤恥をかいたことがあります。お祭りの意義どころか、習わしを全く知らずに参加してしまいました。





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excel 画面に水族館をつくる? | トップ | 忙しくも楽しい毎日が続いて... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言い国民性と考えれば・・・ (fumiel-shima)
2020-10-31 09:45:30
highdyさん、おはようございます。

連日楽しい裏技や情報をありがとうございます。
ブルームーンで且つ46年ぶりにハロウィンと満月が重なる・・は先日クイズでもやっていました。
125歳まで生きる私も次回は見られそうにもないですね。
『いい加減な国民性』については日本人の良いところと捉えてもいいですよね。
宗教による争いなどもほとんど無く、何ごとも穏やかに受け入れそれなりに尊重しながら対応していくことを・・・
返信する
日本人はおおらかでいいです。 (highdy)
2020-10-31 13:19:50
fumiel-shima さん

本当にそうですね。いいところかも知れません。
宗教的な争いで人を殺しあっている国が多い中で、日本人はいい加減そうに見えてもある意味おおらかでいいのかも?
返信する
おはようございます (くまです)
2020-11-01 08:51:15
夜には必ずベランダへ出て月や星を探します^^
夕べは、まん丸月が小さいな?と思ってました
理由がわかりました^^
ありがとうございます
返信する
ありがとうございます。 (highdy)
2020-11-01 19:50:59
くま さん

コメントありがとうございます。
今日も出前の無料授業があり、10㎞離れた所に行ってきましたので、コメントの返しが遅くなりました。

そうなんです。小さく見える理由があるのです。
月のすぐ右上(白道上)に天王星(殆ど見えませんが)少し離れた右上には赤い火星が明るく目立っています。
返信する

コメントを投稿

雑学知識」カテゴリの最新記事