highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

天気が良いのでドライブ & 食事へ

2021年04月08日 | 旅行


久し振りに「道の駅はにゅう」へ
 我が家では、原則的に3か月に一度以上「道の駅はにゅう(羽生市)で食事をします。先日紫陽花の誕生日に highdy が昼食のご招待をしたので、今回は彼女からお礼のご招待でした。
いつもなら毎月それぞれが2回程度ご招待をし、計4回以上は外食をするのですが、このところコロナ禍の影響により、月に一度外食をするかしないかの巣籠り生活になっています。

ここへ来ると必ず買って帰るものが幾つかあり、ドライブ+買い物の楽しみも加わります。
今回は、渡良瀬遊水地によって帰るつもりでしたが、途中で気が変わり「つつじが岡公園(群馬県館林市 )に立ち寄ることにしました。
同公園は4月10日~5月15日が有料公開のため、この時期は無料です。



一部の遅咲き桜は満開に近い状態ですが、殆どは葉桜になりつつあります。

http://pnr.ma/bcTovP(360°パノラマ画像)
マウスで左右に回転させてご覧ください。




     ▲ 邪魔な紫陽花が・・・

全体的には1週間程度早い感じですが、既に満開状態のものも沢山あります。


つつじ」も「」棚も咲き始めたばかりで、あと10日もすれば満開になりそうです。





久留米つつじ」は全体的にまだ早いようですが、中には完全に満開のつつじもあります。



館林市から40分余り走って、自宅近所の田んぼにある「ネモフィラ」を観て帰りました。毎年傍の菜の花と対称的に咲いています。
ただ、ご覧のように今年は雑草が多くて少し残念でした。





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。


読んでおられますか?




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« お持ちのガラケー電話より簡単! | トップ | スキャナーからPCに画像を... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしさとわくわく感が・・・ (fumiel-shima)
2021-04-08 10:46:58
highdyさん、こんにちは。

『やっぱりそうですか?・・』
というのは実は我が家も「道の駅はにゅう」や「つつじヶ丘公園」の常連客といってもいいほどよく通いました。

のんびりと一般道で行くのも良し、東北道へ入る近道から高速利用も良し・・・とその都度選ぶ道路も様々で・・・
「渡良瀬遊水地」もいいですね。
歩くのが苦にならない人ならぐるりと
廻るのもいいのでしょうが私は歩くのが
嫌いなのでいつも車です。

つつじが岡公園のツツジはもう咲き始めていましたか・・・いいヒントをいただきましたので今月中旬にでも行ってみようと思います。 

我が家の近所の民家にも僅かなネモフィラが咲いていますが写真の場所にはかなり咲いていますね。
「国営日立海浜公園」にもしばらく行っていませんがネモフィラも心やすらぐ花ですよね。



highdyさんや私の住んでる街は東北道、
関越道、中央道、東名、どこへ行くのも便利ですね。
返信する
話には聞いていましたが・・・ (highdy)
2021-04-08 12:05:12
fumiel-shima さん

「渡良瀬遊水地」に行く途中、紫陽花から「つつじが岡公園」の話を聞いて急遽予定変更で立ち寄りました。
以前、話には聞いていましたが、こんなに大きな公園とは知りませんでした。城沼に沿って端から端まで歩くとかなりあります。途中に鯉など魚が沢山いる小さな池(案内図には無い、大芝生広場左下)もあり、結構楽しめました。

「国営日立海浜公園」のネモフィラは見事ですね。私は行ったことがありませんが紫陽花はどちらも複数回行っているようです。
丁度私たちが住んでいるところは、何処へ行くにも便利なロケーションにありますね。
返信する
少し春の花たちも早い (屋根裏人のワイコマです)
2021-04-08 20:04:40
爽やかな春模様が、いいですね~
信州の私も、月に一度か二度は
家内に誘われて、出かけます。
道の駅とか・・新鮮野菜果物や特産品
そして公園の散歩・・最高ですよね
信州のわが町はちょうど桜が満開で
ツツジや菜の花そして藤もまだまだ
お休みしています(≧∇≦)
素晴らしい一足速い春便りを・・
ありがとうございました。
返信する
信州の春は遅いですからね! (highdy)
2021-04-08 22:24:27
屋根裏人のワイコマです さん

どうしてもロケーションの都合で、信州の春は遅いですよね。日本は地球的な緯度の関係で四季が長く楽しめて良い国です。
でも、いいのは気候だけで、学力をはじめとして経済力、技術力はどんどん落ちる方向で、近隣諸国に負けそうになっています。一部では負けているものも沢山あります。
政治を考えると暗くなるので、せめて春らしい景色・気候を楽しまないと・・・。
返信する
こんばんは (すず)
2021-04-09 00:48:49
highdyさん、おはようございます。

奥様のご招待でドライブ&お食事💕
素敵ですね🎶
つつじも藤も今年は早いですね。
例年であればGW頃が見ごろなのに。

御夫婦そろってお出かけ。
コロナ禍で回数が減ってしまうのは仕方がないとしても、お互いに そんな機会を積極的に持とうというご夫婦の姿に感銘を受けました。

周囲は仮面夫婦が多いもので...あ、これは余談でした。
返信する
アハハハ・・・!! (highdy)
2021-04-09 12:41:03
すず さん

お疲れのところ、深夜にご訪問ありがとうございます。
笑いセンサーが最後の行に反応しました!
でも、諸事情あってのことだと思います。逆にすべての裏返しで結婚しない方もいます。人それぞれの人生ですから、他人のことは言えませんね。
返信する
こんにちは! (しんそう館林木戸)
2021-04-09 17:46:14
つつじが岡公園においで下さり
丁寧にご紹介いただきありがとうございました。奥様は良くご存じですね。
前にもいらしたことがあるのでしょうか?
我が家から10分ほどで行くことができます。
樹齢800年の躑躅群は見ごたえがありますよ。
パノラマに出てくる沼は城沼(じょうぬま)と言います。

蓮を見る船「蓮見船」の運行は7月半ばころからと思います。
またいらして船から気持ちの良い沼風を浴びていただけたらと思います。
ありがとうございました。
返信する
古代蓮もあるとか・・・ (highdy)
2021-04-09 18:40:08
しんそう館林木戸 さん

ご挨拶もせずに無断で、木戸さんちのお庭を歩かせていただきました!
城沼は昔の館林城のお堀の役目もしていたらしいですね。我が家のお抱えコンダクターの話では、「縄文時代から自生する古代ハスも残されている」とか、自宅の古代蓮は何年も経つのに全く花が咲きません。
買うときは、「来年は咲きますよ!」と言われて行田の「古代蓮の里」で買ったのに・・・。
つつじは樹齢の長いものが多い感じがしました。素晴らしいものばかりです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事