highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

後期高齢者をスマホデビューさせた!

2021年04月20日 | パソコン



スマホ嫌いなのに・・・
 遂に我が紫陽花スマホデビューさせました。
長年スマホ嫌い」で拒否をしていましたが、やっと汎用携帯電話(3Gガラケー)から5G/4G対応のスマホ(Google 社 Picxel 4a)機種変更してくれました。
引退する3Gガラケーは、もう20年近く酷使され、その間に電池を2回交換しただけで故障もせず、よく働いてくれました。


壁紙は数年前に周防大島のホテルで彼女が撮影したものです。

機種変更の主な理由は、
① 最近3Gガラケーの写真がきれいに撮影できなくなった(多分レンズの汚れと思われますが、外からはきれいになりません。)こと。さらに、
② 近い将来3G回線がなくなり、現在の機種は使用不能になる。
③ 今後歳を重ねれば重ねるほど各種機能や操作法を覚えるのが大変になるので、覚えられるうちに・・・。
④ もちろん、highdy の粘り強い説得もあります。

実はhighdy も・・・
 実は highdy紫陽花には敵いませんが、スマホ嫌いで iPad ガラケー2台持ちを長く続けていました
最大の理由は、文字入力と画像の加工に時間がかかるOffice 系作業が簡単にできないことで、パソコンを中心に作業をしていました。
しかし、大学の勉強もやめたし、スマホに関する質問をされてくる方も多いため、渋々スマホを採用しました。
使ってみると意外に便利なアプリも多く知識・情報の吸収にも役立っています。



先ずは簡単な操作から
 紫陽花のスマホには、highdy のように約 80 個ものアプリを入れても、すぐには使いこなせないので 25個のみにとしました。
先ずは簡単な基本操作と、電話・メール・写真撮影と送信・音楽の聴き方・Line やハングアウトの使い方を半日コースで、残りのアプリと補習であと半日は必要かな?
他の方と違って販売店のアドバイザーのような講師が傍にいる恵まれた環境なので、後期高齢者でもラクに使いこなせると思います。
アプリを使えば、瞬時に「シンプルスマホ」にも変身できますが、その必要もなく、覚えてくれそうです。





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。


もうご覧になりましたか?



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 困りごと・悩みごとは、己の... | トップ | 取扱い説明書に表記がない電... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ nor ガラケー (遅生)
2021-04-20 14:59:09
スマホはおろか、ガラケーも縁なしでここまできました。
どうやら、このまま最後まで行きそうです(^^;
返信する
考えさせられます。。。 (あほうどり)
2021-04-20 20:39:56
ガラケーとタブレットを持ち歩いています。
ガラケーは2026年で停波するので考慮中です。ファーウェイやラ・インとかが怖いのと携帯性とバッテリー持ちが悪いことが障害になってます。
 今スマホを渡されて「これで〇〇に電話して」と言われても掛けられません (-_-;)
返信する
羨ましいご身分で・・・ (highdy)
2021-04-20 21:06:17
遅生 さん

館長さんともなれば、秘書役などお付きの方がお見えなら、ガラケーも縁なしで過ごせると思います。
が、私達庶民は、自分が主役であり、秘書役、小遣い役と一人何役もしますので必需品です。羨ましいご身分で・・・。
返信する
早めの対応が宜しいかと・・・ (highdy)
2021-04-20 21:15:07
あほうどり さん

3G回線がなくなりますので、早めの対応が宜しいかと思います。
それにパソコンのできる方は、いろいろな概念が頭の中で出来上がっていますので、直観的に操作できることが多いです。
シンプルスマホまたはアプリの導入でシンプルスマホ流にすれば、ガラケーより便利で簡単です。スマホの扱い方を良く判った方に教われば大丈夫です。
電話会社の講習会のような教え方を見ていると、わざと難しく教えているような感じがして・・・。(きっと、そういう訓練なり教育を受けて、やっておられるのでしょうね?)
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事