highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

JTrim で描く 枠 と 円 の裏技

2022年08月23日 | パソコン



慣れだけの問題です!
 JTrimPrintAlubumメチャ簡単highdy の教室では僅か数日で覚えられます。
(若い記憶力のよい方は別にして、一度は復習しないとダメかも?)
独学で取説を読みながらでは倍近くの時間がかかるでしょう。完全に覚えるまでは、毎日数時間で1週間近くかかります。
でも、一般の方はそれほど時間がとれません、
問題は「慣れ」で、常用するものを繰り返し使っているうちに、自然に応用が利くようになります。
Jtrim の場合は座標を気にすることにより、正確なものが描けるようになります。
PrintAlubum は、アルバム整理にはもってこいで、好きなレイアウトで、好きなサイズにあっという間に整理ができます。写真用印刷紙にプリントアウトして厚紙、ベニヤ板、プラスチックに布を貼り付けて豪華なアルバムに仕上げることもできます。普通なら、付箋紙に書くメモも直接画像に書き込めます。

(いまどき、アルバムを作る方はいませんね。SDカードに保存しておいてPCやテレビの大画面でご覧になる方が多いでしょう。でも、イベントを記録して回覧するには適しています。)

JTrim の加工(昨日のお答え) 
 正解は JTrim でした。実はとても簡単に描けます。
 枠はすべて下記1-②は同じく2-②、三角形は文字入力です。
 これは、アイディアの発想力を試す問題で、誰も思いつかない方法です。それに気づいた方は、無条件で Excel とWord を外されます。何故なら、殆どの方がどちらも簡単にいろんな図形が描けることを知っておられます。すると、第二段階で JTrim と PrintAlubum しかありません。この2つなら50点、第三段階として、PrintAlubum は円や四角、好きな多角形が描けます。PrintAlubum が使える方なら簡単に描けますので75点。残りのJTrim で方法が記載されていれば満点。 意地悪問題ですみません !


1.Jtrim でを描く方法の例
 ① 白紙の準備(新規作成)→ 余白作成で、枠線の大きさ・色の決定だけの最も簡単な方法。
   基本は
以前にもアップ済み
 ② 文字入れ → 枠線色・枠太さ・B(Bold:太字)→ スペース(全角・半角)及び改行、フォントサイズで縦横自由自在。
  

塗りつぶしの際の許容範囲がポイント、初めのフェードアウトでは、
四隅のみが塗りつぶされるレベルで・・・

 ③ フェードアウト(円を選択しない) → 塗りつぶし(色の決定)

2.Jtrim でを描く方法の例
 ① 文字入力で〇を入力 → フォントのサイズ・太字・色の決定
 ② フェードアウト(円を指定)→ 塗りつぶし(色の決定)
   外側から先に塗りつぶし、徐々にフェードアウト範囲を小さくします。 塗りつぶしの際の許容範囲がポイントになります。

   多重円の場合、フェードアウト1回目、すなわち最初の着色は、四隅だけを着色します。2度目、3度目と外から順に着色です。
   
フェードアウトの繰り返しで色が薄くなった部分は、後でもう一度塗りつぶします。許容範囲をポイントにいろいろ試してみてください。
 ③ スポットライト(真ん中) → フェードアウト(円を指定)という方法もありますが・・・ 2色限定になってしまいます。
   ① 最も簡単な素人向け、② はJTrimが使いこなせる方
  境界線までハッキリ描きたい場合には、文字入力の「●」または Word や Excel の図形を使った方がいいでしょう

 * JTrim は、各作業とも初めに作業範囲を決める行程がありますが、すべて同じなので、省略して手順を書いています。



オマケのお話
 
こんな裏技を知っていましたか?知っておくと便利ですよ。


確か、Windows10 でも可能(?)だったと思いますが・・・





本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべてのリンクも活用できます。
 

   スマホでどうぞ 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何をやっても無料アプリで十分 | トップ |  忘れないためには他人に教えよ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いもこ)
2022-08-23 09:42:42
おはようございます。

殆んど毎日触っているJTrim、頭から抜け落ちていました。

私の作る枠も、これの応用他です。
返信する
そうですよね。 (highdy)
2022-08-23 10:00:41
いもこ さん

そうですよね。いもこ さんともあろう達人が、変だな ? と思いましたよ !
PrimtAlbum も面白くてラクな面も多いのですが、やはり機能が足りなくて、私は併用で、たまに背景を消す時などは Word も使います。
Word もいろいろな加工ができて楽しめます。
返信する
ヒャ!意地悪問題! (KEI)
2022-08-23 10:36:16
ヒャ!意地悪問題!
ふと、Jtrim?と思ったのですが、やったことなくて、(笑)
綺麗なフレームに関しては、昔色々やりましたが。・・・
先日教えていただいたJtrimでのスキャンの方法は面白かったです。
返信する
すみません ! (highdy)
2022-08-23 14:21:51
KEI さん

いもこ さん や KEI 先生のような達人でないと解けない問題ですみません !
いつも新しい便利ワザ・裏ワザを開発すのが大好きで、いろいろな研究(大袈裟ですが・・・)をしています。
私の受講生は、Windows10 や 11になって、不便になった点はすべて裏技的な方法で従来通りに使ってもらっています。
例の問題で、コメント欄やリアクションボタンを閉じておられるのが残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事