highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

こんなにもサービスをしていいの?

2022年02月05日 | 日記



可哀そうになって・・・
 先日ある大手乳業メーカー販促員の方が、「現在宣伝のためにこの辺りを訪問しています」と言って3種類
(牛乳、ヨーグルト2種)の販促用製品サンプルを置いて行かれました。
寒い夕暮れ時に、私より年齢が数歳(老けている?)上の感じで、明らかに年金では食べていけず働いているように思えました。
私は「何10年とヨーグルトは自宅でも、ここでも作っています。それに埼玉と山口を3か月毎に往復して、ここに住んでいません」のでと断りましたが、「サンプルですからとにかく飲んでみてください」と無理やり置いて行かれました。
一昨日、ビンの回収にやって来られましたが、私は同じ理由で再度断りました。
しかし、その販促員は泣かぬばかりの声
ジェスチャーかも知れませんが、涙目にも見えました)で、膝こそつかないまでも土下座に近い状態で「なんとか少しでも・・・」と契約をと懇願されます。
可哀そうになって仕方なく、優しい
ホンマかいな!)highdy は「2日に一本程度ならいいですよ」と、3月の1か月間だけ2日に一本という条件で「〇ー1」という商品を契約をしました。

製品名、メーカー名はモザイクをかけていますが、ご存じですよね?

なんと、大量のサービス品が・・・
 販促員は大変喜んで何度もお礼を言って帰られ、10分位経った頃再度「ピンポーン!」
レジ袋を重そうに抱えた彼は、ご覧のように大量のサービス品を持参してくれました。余程嬉しかったのか、寒い夕暮れで早くサンプル品の配布を終えたかったのか分かりませんが、有難く頂戴することにしました。
僅か半月購入するために、先のサンプルと合わせると 20 日分以上も受け取ったことになります。こんなにもサービスをしていいの?
別の考えで、こんな大サービスをするなら、スーパーの販売価格がもっと下げられるのではないか、もっと多くの方に喜んでもらえるのではないか・・・などと余計なことを考える highdy でした。

僅か15本買うのにこれだけのサービスとは?


紫陽花に報告すると・・・
 「あなた、いいことをしましたね、あなたが遊ぶボーリング代の1日分にもならない金額で、他人を喜ばせてあげたのだから」と、褒められました。
「僕達は年金は少ないけれど、貯金を沢山取り崩すことなく年金生活ができているのに、世の中には大変な人が多いよね」と、感謝をしなければいけないという話になりました。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

   スマホでどうぞ  


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excel 内で表を自由に移動す... | トップ | 肥満そのものがすでに病気? »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kencyanです、 (knsw0805)
2022-02-05 09:19:11
おはようございます。
まさに良いことをされましたね。今は在宅していてもドアを開けることさえ難しい時代ですから新聞など営業する人にとっては受難の時代です。そのヨーグルト営業の人にとってはhighdyさんの購入申し込みが余程嬉しかったに違いありません。その人の気持ちも痛いほど分かります。私もヨーグルトは大好きで毎日食べています。それにしても文面を注意深く見ていますとヨーグルトまでご自宅で作られているのですね。
私から見たらhighdyさんは「天才」です。毎日新着を見ていますが、レベルが違い過ぎてただただ驚愕しながら見ています。
返信する
明治製品 (屋根裏人のワイコマです)
2022-02-05 09:36:23
乳飲料のメーカーとすれば少し後発で・・
雪印・森永・グリコ。他に水をあけられ
戸別配達で販路を広げているのが明治です
我が家ももう10年位前から家内の友人
からの紹介で・・体にいいと 言われて
いますが・・義理で飲んでるだけのような
気がします。
返信する
Unknown (びこ)
2022-02-05 09:43:26
私も見習わなかればいけないと思いました。
返信する
私も感謝して・・・ (fumiel-shima)
2022-02-05 10:41:33
highdyさん、こんにちは。

心温まる微笑ましい話に自分はどうか・・と考えてみました。

物品の購入などに関しては販売員さんの期待に副うようなことはほとんどありませんが、私たち夫婦も常に実践していることがあります。

それは妻の病気に関する食料品等の定期購入や運送会社、各種の宅配やネット購入時に配達員さんが届けてくれた時、「ありがとう」の感謝の意味で常に冷蔵庫に保存のペットボトルや缶入りのお茶やコーヒー、ジュース、スポーツ飲料などを「どうぞ」とお渡ししているのです。
最近ネットでの買い物も増えていますのでスーパーで特売品などをまとめ買いし、配達時に備えているのですが、喜んでいただける顔を見ると此方が幸せになりますね。
返信する
人にはそれぞれ特技が・・・ (highdy)
2022-02-05 11:11:46
knsw0805 さん

我が紫陽花は、私が不在中は玄関の鍵を開けません。安易に開けるととんでもない輩が長時間話しかけてきて、新聞、宗教、ネット回線の勧誘などと困ることがあります。
我が家では、それぞれの断るパターンが決めてあります。紫陽花の場合は、決められた理由(正しいその場凌ぎでない訳)を説明し、「いま、台所で火を使っていて手が離せないので、申し訳ありません!」を加え立ち去ります。
私が居るときは、詳しく説明の説明をして丁寧に断ります。特に宗教系では、私の哲学・実践、介護問題など)の経験を話し、「あなたはこれまでどの程度の経験がありますか?」と尋ねると答えられません。次々に上級幹部を連れて来られたこともありますが、多くは「上辺の悟り」で、自分たちの教書通りのことしか言えません。
人にはそれぞれ特技があり、Ken さんには Kenさんの素晴らしさがあり、私なんぞ足元にも及ばないものにいつも感心しています。
返信する
そのようなことも・・・ (highdy)
2022-02-05 11:23:50
屋根裏人のワイコマです さん

どの産業でも後発になると販促は大変ですね。私も現役時代に総額8億円もかけた新しい食品素材の開発に携わったことがあります。いざ、販促をしようと技術説明に行くと、食品業界は特に保守的な業界なあり一度失敗をすると、立ち直るのが大変なのでなかなか採用してもらえず苦労したことがあります。
日常の生活用品も「義理で・・・」という、そのようなこともよくあります。私の場合は、はっきり理由を言うか期間限定で断ることが殆どです。嫌な思いをするのは一度だけなので、後日後悔することも少ないと思います。
返信する
私にも? (highdy)
2022-02-05 11:25:47
びこ さん

いつもご訪問ありがとうございます。
私にも見習って頂けることがありました? もし、そうだとすれば大変嬉しいことです。
返信する
とてもよい実践です。 (highdy)
2022-02-05 11:36:25
fumiel-shima さん

お互いに以前にも似たようなコメントをしましたが、そのような感謝の気持ちを持つことが大切であり、とても良い実践だと思います。
重い家電の配達に来られた方々、宅急便の方の場合は再配達させてしまった方には、季節に応じて冷たい飲み物や心ばかりの気持ちともに労をねぎらった言葉をかけることにしています。
仰るように、他人に喜んでおられる顔には自分も幸せを感じるものです。
返信する
highdyさまへ (くりまんじゅう)
2022-02-05 15:05:31
いいことなさいましたね。歳をとった販売員の
泣かんばりのお願いは 私も断れなかったと思います。

私が取っている地元の新聞は 購読料を販売店の人が集金に来ます。
以前は新聞代を口座振替にしていましたが 販売店が他の家とまちがえ
私の口座から引き落とすという事故があり 以来新聞代は
集金をお願いしています。

その新聞を断ろうと つい最近集金時に言ったら
歳を重ねた集金人が泣くように やめないでください続けてください
と言いますので つい負けて購読を続けています。

紫陽花様はいいことを言われます。私も同じく夫には
『あなたの1回のゴルフ代で 新聞代が5ヵ月分払えます』
と言ってやろうと思っています。
返信する
それはいいかも? (highdy)
2022-02-05 15:19:28
くりまんじゅう さん

その「ひと言」はいいかも知れません!! ご主人には厳しい「ひと言」になるでしょうね。
実は私は会員なので、プロの受け持ちグループ(約10名程度)に入って1回教わると1,500円です。ですが、その前に練習を数回します。1回分は会員の無料券があっても、どうして2,000円を超えてしまいます。週に1~2回を1か月続けると、他にも趣味が多いので大変な出費になってしまいます。
まぁ、この程度は慈善行為になるかな?と思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事