highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

古墳を訪ねたつもりが銀杏拾いに・・・

2021年12月12日 | 旅行



毎月恒例の2人食事会
 我が家ではコロナ禍以前は、毎週一度は紫陽花との2人食事会にしていました。二人が元気なお蔭で続いているイベントです。感謝!
一時期は全く外食をしない状態でしたが、最近は月2回程度の外食に戻しました。オリンピック終了以降はどんなに忙しくても月1回は必ず自宅から40分程度走った「道の駅はにゅう」を訪れています。お目当ては店内奥にある「麺堂 ”帆翔”」という店で、昼食を済ませた後は道の駅で好みのアップルパイ、ピーナツバターなどいろんな買い物をし、いつも周辺の何処かを観光勉強?して帰る、ほぼ半日のお楽しみドライブです。


麺堂 ”帆翔”の看板

好みのメニューは・・・
 以前にも紹介しましたが何といっても魚の出汁粉がたっぷり使われた「和風ラーメン」(650円)です。チャーシュウ入りラーメンも美味しいですが、好みはやっぱり和風ラーメンです。「炒飯(チャーハン)」(590円)も素朴な味ですが、手抜きの油っぽいものではなくあっさりとしたもので、脂っぽい本格的なラーメン(下の写真)の場合には特に美味しく感じます。


チャーシュー入りも美味しい!(餃子はオプション)

簡単なセットメニュー(定食)もありますが、我が家はいつも和風ラーメン2人前、炒飯1人前です。


思わぬところに銀杏が・・・
 今回は永明寺(ようめいじ)古墳(埼玉県羽生市下村君2278)を訪ねました。同古墳は古墳の多い県内でも10番目の大きさを誇る前方後円墳県指定史跡になっています。



前方部に文殊堂、後円部に薬師堂が祀られていますが、上記ウィキペディア(Wikipedia)にある薬師堂の床下から大変貴重な副葬品衝角付冑など)が出てきました。


「薬師堂」で賽銭を用意する紫陽花(賽銭箱は見つけにくい所に)

同寺には市内でも実が沢山なることで有名な大きなイチョウの木があり、沢山の銀杏の(実)が落ちています。寺の和尚さんから「どうぞご自由に・・・」とのことで、2人で両手山盛りいっぱい拾ってきました。



食べるまでの処理は面倒ですが、そこは得意な紫陽花がやってくれますので、年内は銀杏を買うことなく暫くは晩酌のつまみに「バター炒め」が楽しめそうです。古墳を訪ねたつもりが銀杏拾いになり、全くの無料で楽しいひと時とお土産いただくことになりました。
お礼に駐車料金も無料だったので、境内のあちこちに銀色のお賽銭を多めに入れてきました。






本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 → PDFに保存
することにより、すべてのリンクも活用できます。

   スマホでどうぞ   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰が悪いの? 歳出35兆円バラ... | トップ | バッシ & バッシ! 歯の治療... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事前にご了解を得るべきでしたが・・・ (fumiel-shima)
2021-12-12 17:00:50
highdyさん、こんにちは。

長閑な風景を見ながらのショートドライブはいいものですよね。
私も仕事で群馬からの帰りには昭和橋を渡り終えると特別に目的はなくても「道の駅はにゅう」に何度も立ち寄りました。
色々見ているとあっという間に時間が絶ってしまうような感覚でしたが、楽しかったですね。

一方新幹線に近い永明寺には行ったことがありませんが、highdyさんの薬師堂の写真と案内看板などを見ると歴史も古く、由緒あるもののようですね。

羽生と言えば・・・「さいたま水族館」もありますね、埼玉県の川で採捕された魚たちが展示されているようですが、もう行かれましたか?

埼玉県内には比較的近いところにも見るべきものが結構多いですね。
まだまだ楽しみはある思っています。

さて、ここでhighdyさんに一言お詫びを申し上げなければ・・・
実は今日、私が投稿した記事内にhighdyさんのご了解を得ないままhighdyさんの記事を引用させていただいたのです。
事前にその可否をお伺いすべきでしたが、多少興奮気味で書き連ねていったんのですからついつい・・・
本当に申し訳ありませんでした。
私への反論のコメントがhighdyさんへの影響を及ぼさなければよいのですが・・・
返信する
家庭中でもメリハリが・・ (屋根裏人のワイコマです)
2021-12-12 19:17:03
素晴らしいことです。良かったですね
時折 このように手息抜きといいますか
外食・・いいことですね~
季節によって・・いろんなコースも変わり
楽しみになりますね~  そして銀杏
私はカブれませんが・・家内がカブれれるので
我が家では、もっぱら缶詰です。
なので・・年に数回しか口に入りません。
返信する
全くお気遣いなく・・・ (highdy)
2021-12-12 22:02:54
fumiel-shima さん

「事前にご了解を・・・」なんて、全くお気遣いなく。使える記事は自由に使ってください。私は誰に読まれてもよい内容の記事しか書いていません。
異論のある知識人は、反論できるだけの十分に検討した自論を持って反論されてくるでしょう。もし、私が根拠のない嘘を書いていれば、言論の自由を逸したものになってしまいますが、多くの方々が納得のいくような記事ばかりを熟読して濃縮して書いています。

永明寺古墳は本当に価値あるもので、私も全国の古墳を見て歩いていますが、今回驚きました。
「さいたま水族館」も随分昔に行きました。記憶が薄れかけています。
県内日帰りの観光でも見るべきところは、まだまだ沢山ありますね。意外に「灯台もと暗し」で、身近なところで知らない観光地は多いようです。
返信する
たまにはいつもと異なる味もいいもので・・・ (highdy)
2021-12-12 22:11:34
屋根裏人のワイコマです さん

老後の外食はささやかな贅沢かも知れません。これまで何10年も食事を作ってくれた紫陽花への感謝の気持ちを込めて、少しだけラクをさせてあげようと思って・・・。
それに、いつもと異なる味もいいものです。いろんなお店を食べ歩いてメニューや味の研究にもなります。
私も銀杏やハゼの木(漆)にはかぶれます。子供の頃、知らずに木刀を作って遊んでかぶれたことがあります。ですから、最大限の予防措置をして作業します。
紫陽花も良く心得ていて、先ほどすべて処理をし、明日から乾燥させるだけです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事