highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

誰が悪いの? 歳出35兆円バラマキ

2021年12月10日 | highdy の にわか評論





補正予算案は歳出35兆円バラマキ過去最大
 補正予算案は、「コロナ禍で傷んだ経済を回復させるため」とかなんとか、ドサクサに紛れての巨額の財政支出である。「新しい資本主義」という怪しい文言を振りかざし、従来型の公共事業などの推進もチラチラする。もちろん、全額バラマキということ意味ではない。
これまでの政権が大企業や富裕層への優遇策を進めたことで、企業の内部保留額は格段に増えたが賃金を上げることは無かった。その意味での賃上げした企業への税額控除を変える政策は好ましい。
安倍政権も年齢や所得の制限のない「一律10万円給付」を行なったが、その多くは貯蓄に回っただけで、実質的な効果は上がっていない。今回も所得制限を設けてはいるが、適正とは言えない。

10万円のバラマキに要する事務費用
 18歳以下へ5万円の現金給付と残りの5万円のクーポンによる給付が問題である。5万円の現金給付にかかる事務費用総額280億円これでも結構大きい。ところが、5万円相当のクーポン配布にかかる費用3倍以上の967億円という。馬鹿じゃないの? どう考えても税の無駄遣いである。
自治体が負担した経費は、最終的に国が人件費を含めて全額負担することになっているので、地方自治体の出費は無いものの、膨大な時間や人手不足も問題になる。
そもそもこのバラマキ案は公明党の発案になるもので、大昔の外国の共産党(一生懸命働こうが、サボっていようが同じ賃金、つまり)一律支給と同じ性格のものである。
ばら撒くターゲットも偏っている。高校生などよりコロナ禍でバイトもできず、窮地にある大学生や彼らのいる家庭の方が余程困っている。子ども支援なのか、困窮者支援なのかその意図するところがサッパリ判らない政策である。

文書通信交通滞在費
 国会議員ならその使途も公開しなくてもよい、一人当たり月々100万円、年1,200万円もの税金が「文書通信交通滞在費」として支給され、野党から「たった1日しか出席しないのに100万円」で問題になった。日割り計算など幾つかの案が出されたが、結局与党の反対によりうやむやのまま改正案は葬られてしまった。野党も与党も形式だけの審議はしたものの、「貰えるものは貰った方が・・・」の意識を持っているので大きな異論も出ずにもみ消されてしまった。これを蒸し返す力のある政党が出るか否か!



誰が悪いの?
 こんなことを考えるおバカな政権を選んだのは、愚かな国民と選挙に行かなかった人達であると言ってもいいだろう。全員とは言わない。もちろん、highdy はそのような人に投票はしない。だからと言って棄権は絶対にしない。
元々自民党が野党になった時は、バラマキに反対していたこともあったのに・・・。
誰も理想的な政権を望むがそう簡単には誕生しないもの。ならば二大政党の与野党伯仲の方が、より多くの国民の意見が反映されるだろう。野党の共闘もいいが、共闘に拘ると民衆の誤解を招く恐れがある。国民の共感を得られるしっかりした独自の政策を掲げて人材を集めた政党でないといけない。
全国民が自分の権利を正しく行使しないから、こんな税金の無駄使いばかりをする政治になる。国会で居眠りをしていても、スマホをいじっていても何千万もの歳費(報酬)が貰えれば、甘い密に群がる議員生活も魅力的なのかも知れない。真面目にやれば、国会議員は決して楽な商売ではない筈だが・・・。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 → PDFに保存
することにより、すべてのリンクも活用できます。

   スマホでどうぞ   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しくてご無沙汰しています | トップ | 古墳を訪ねたつもりが銀杏拾... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uncle-ken2055)
2021-12-11 10:28:12
けんすけ

おはようございます
highdyさまのおっしゃる通りで言いたい事ヲ簡潔にまとめて頂き感謝ですね
今、私は精神的な疲れと体力的な疲労で安直なブログとなっておりますゆえ有り難い記事に嬉しく拝見させて頂きました
有り難うございます。
返信する
政治活動にかかるお金 (屋根裏人のワイコマです)
2021-12-11 13:42:20
国は、政党交付金という莫大なお金を各政党に
交付しています。それでもまた個人に対して
毎月100万円そして歳費という名目の給与が
毎月300万円一寸、その他に各種の委員会や
会議のたびに日当交通費・・そして馬鹿な元
議員は雇用調整助成金まで取っている・・
歳費以外のものは総て領収書を添付して透明性
を高め、ポスターは年間一人◯枚とか制限をつけ
年がら年中汚れたポスターが街の景観を壊して
恥ずかしいです。残念ながら岸田内閣もこれまで
来年の夏の参議院で・・終わることでしょう
返信する
薄給でも使命感のある議員を・・・ (fumiel-shima)
2021-12-11 15:35:18
highdyさん、こんにちは。

赤で表示されたところは多くの人たちにゆっくり読んでもらって理解していただきたいですね。
highdyさんの記事の最後の部分『真面目にやれば、国会議員は決して楽な商売ではない筈だが・・・』を残念ながらこの記事を読むことができなかった国会議員達は心して考えるべきですよね。
実際にはそれとは正反対の・・・昔大ヒットした植木等のスーダラ節の歌の歌詞のとおり、『楽して儲けるスタイル』を
恥ずかしげもなくやっている議員が多いようですからね。

国のため、国民のために薄給でも使命感を持ってやるような議員を選ぶか否かものも私たちの責任かもしれませんね。
返信する
お体をご自愛ください! (highdy)
2021-12-11 21:08:19
uncle-ken2055 さん

けんすけ さん、無理をしないでくださいね。このところ、かなりお疲れのようで・・・、加えてお身体のあちこちに良くない部分もあるようですが・・・。
毎日新聞の一面、二面辺りを読むと腹の立つことばかりで、一方で日本人として恥ずかしいことばかりです。
返信する
透明性 を高め、制限を加えることも必要! (highdy)
2021-12-11 21:20:55
屋根裏人のワイコマです さん

原資は国民の税金なので、膨大な費用の使途を明確にして透明性を高め、議員の再任回数、使用ポスターの枚数、定年制などあらゆることで制限を考慮すべきものは沢山あります。
重要な仕事をしているからと、特典・特権が多過ぎることも、私利私欲に拍車をかけていることもあります。
しっかり、正しいことを国民のためにしているのであれば、それ相応の報酬にクレームをつける人々はいないでしょう。そうでないから、国民が怒っているのです。
返信する
仰る通りです! (highdy)
2021-12-11 21:36:58
fumiel-shima さん

繰り返しになりますが、「真面目にやれば、国会議員は決して楽な商売ではない筈」です。
彼らは、「既得権」に関しては一般人以上に固執して、例え不正に利用されている例が多くても手放そうとしません。
私利私欲を捨てて、寧ろ奉仕の精神を持って政務に尽くすべきです。そんな政治家は、今後恐らく現れることは無いと思われますが、仕事として務めている以上、少しでも血税を浪費することなく、不正を見て見ないフリで使うことは許されません。
いまもなお、例の「アベノマクス」保管料が何百億円かかかっているそうですが、それも知って知らぬフリのまま放置しています。
何兆円無駄遣いされようが、騒がない国民が多いのも変ですね。やはり自民党や公明党を支持される方々なのでしょうか、それとも国民としてあまりに恥ずかしくて・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

highdy の にわか評論」カテゴリの最新記事