highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

金・土・日 3日分まとめてアップします!

2020年12月07日 | 日記

画像はわざとボカしてあります。

4日 家庭内作業援助
 連日沢山の
家庭菜園からの収穫物があります。ブロッコリーをはじめ、大根・人参・ターサイ、チンゲン菜、葱、ミックスサラダ菜など、知らない方々やたらめったらに差し上げる(時々やっていますが・・・)わけにもいかず、スーパーで買えば100円余りの大根やブロッコリーをご近所に配っても迷惑な話です。
従って、漬物を作ったり、干したりする必要があります。根菜の馬鈴薯も芽が出始めていますし、先日の里芋も土中保存のもの以外は早く消費する必要があり、
その準備をお手伝いしました。

漬物容器の上はブロッコリー

 
左はホウレンソウ     右はミックスサラダ菜

5日 道の駅「はにゅう」(タイトルの写真)車載機能のチェック
 カーナビ性能チェック、オーディオチェック、各種情報機能チェックのために、
紫陽花(今後の専任パイロット?)に運転してもらって、highdy 教官が優しくも厳しく運転技術講習(?)をしました。
運転席の表示板には、今日・明日の天気予報、内外の気温、時計や方位磁石、速度制限、追い越し禁止などの情報、平均燃費、各種安全装置の稼働状況、経済走行状況か否か、他、もちろん、通常の車の基本的な情報も含めて膨大な数10種類の情報が表示されます。
また、カーナビ、オーディオ(AM/FM/テレビ放送、DVD/CD/SDカード)、ドライブレコーダー、バックモニターは複雑に連携しており、同じタッチセンサー付きモニターでチェックや制御をします。
どちらも本体はもちろん、ハンドルについた複数のボタンで遠隔制御もできます。航空機の操縦席に比べれば玩具のようなものですが、10年前の一般車からすれば、めちゃめちゃ面倒なボタンが沢山ついています。
後期高齢者の一部の皆様は運転免許を返納されるという時期に最新技術の車を購入するのですから、これ以上高齢化すると、とてもではないですが覚えきれなくて、いまが限界と思われます。


ハンドルに操作ボタンが沢山、実はこの裏にもシフト(Up,Down)レバーも、
もちろん前後のワイパー、ランプや方向指示器の操作レバーもあります。
何でもリモートができれ良いというものではありませんよね?
 
天気予報まで必要なの?   オーディオも一画面だけではなくスクロールも必要
スマホの受信操作まで、それらのすべてがハンドルで操作可能。

 
昼食は、お気に入りの同施設内の中華系食堂「麺堂 帆翔
これまで何度も行っていますが、
和風ラーメン」(680円)がお薦め。
一般の豚骨系ラーメンもありますが、脂っこいのが苦手な方には特にお薦めです。「和風ラーメン」にもチャーシューは入っていますが、「
和風チャーチューラーメン」(880円 下の写真)ではその量が多いのにサッパリした味で、とても柔らかく、汁も残さず飲めます。餃子(330円)も焼き加減がよく美味しいですが、皮はやや厚目の本場風の味です。


和風ラーメンの場合にはチャーシューが少なく、玉子もありません。

顔なじみの調理人さんにこっそり声をかけ、チャーシューだけを少し分けて貰いました。50円/枚ですがそれなりの価値があるもので、朝のサラダにも使えるほどのサッパリ感、美味しさです。

 
ショッピングも楽しい!
毎回何千円ものお土産を買って帰ります。
道の駅「はにゅう」は近くに大型スーパーがなく、近隣住民の食生活に欠かせないお店になっています。併せて「道の駅」としての土産物もあり、農産物に限らず、メダカや金魚まで売っています。お菓子の種類も多く昼食を兼ねて手軽なドライブコースです。
「古代蓮の里」まで25分、「さきたま古墳群」まで30分、そこから15分(約8km)の近くにあり、自宅からは約40分で行けます。

6日 冷凍・冷蔵庫到着。性能チェック、取付け
 3,4日前に車載用の
冷凍・冷蔵庫を発注、1~2週間で到着予定の品が思いがけなく早く到着。
 温度制御範囲は+10~-22℃、容量は20L、DC(12V又は24V)及びAC100Vでも使える優れもの。蓋だけオプションで頼むと、5Lの容量アップも可能なもので、
車載用としては十分な機能です。
価格も 18,000円余りと手頃で、バッテリー保護機能もしっかり装備しています。早速紫陽花の車に搭載。



壁掛け式テレビに変更
 寝室の汎用テレビを
壁掛け式に変更しました。工事材料は、1年前に100円ショップで買った車用や大工用のパーツ3点(約300円)と有り合せの木材の端材のみ。同軸ケーブルの長さが不足したので5mもの1本(約 2,000円)を新規に購入。
これだけで、夜も寝たままとても快適に視聴できるようになりました。

テレビの底面が畳面から1,200mmに設定してあり、ベッドを使用したり、畳に布団を敷いたり、いずれの場合でも見やすく取り付けてあります。サポート幅も、テレビがもう少し大きな1mくらいになっても良いように計画してあります。

 

てなてなわけで、ショッピングにも付き合いながら、無料パソコン授業・サポート、メダカやイルミネーション、車のメンテナンスもしたりと、電気仕事・大工仕事・PC作業で毎日・楽しく・忙しく、片づける間もなく次の作業に移るので、自分の書斎は「荒れ放題!
highdy が忙しく好き勝手なことをしている間に、紫陽花は昨日、ボーリングの試合に参加し、どうやら賞金稼ぎをしてきたようです。
長くなりましたので、本日はこれにて・・・。






本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結果的に賞金と賞品稼ぎに・・・ | トップ |  スタートメニューの色を変え... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽が一歩リードかも?・・ (fumiel-shima)
2020-12-07 18:12:27
highdyさん、こんばんは。

忙しくもそれぞれ楽しい様子の3日間
でしたね。
見事な収穫物・・新鮮で美味しそう!

車載機能のチェックを兼ねた「道の駅」
へのドライブ・・・
私も「はにゅう」へはよくいきました。
「N BOX」の装備は凄いですね。
私が購入した「ワゴンR」の最新モデル
もいろんな似たような装備、機能がついていますがその比じゃないようです。
私もカーナビ、オーディオなどは便利に
使っていますよ。
ハンドルについた機能はありがたいようなまた余計なような複雑な気持です。
Bluetoothの機能でイヤホンなしのハンズ
フリー電話を使える事も嬉しいですね。

ホンダもスズキもそれぞれ特徴を活かした機能満載なのは少し前の乗用車を遙かにしのいでいるという感じですね。

車載用の冷凍冷蔵庫が18000円とは・・
私は車載用のインバーターを使うことが
ありますが、バッテリー保護機能が
ついているとは本当にいいですね。

壁掛け式テレビとは・・さすがに
highdyさん、私も見習いたいけど
ちょっと予算が・・・。

部屋が多少片付かなくても本当にいい
3日間でしたね。


返信する
似たようなものだと思いますが・・・ (highdy)
2020-12-07 21:30:07
fumiel-shima さん

fumiel-shima さんのお家が近くなら、野菜をお届けしたいくらいです。
ワゴンRの新車も似たようなものだと思いますが、この車は若干機能を付加し過ぎの感があります。
例えば、時計一つとっても、カーナビ画面内にも表示があり、計器盤でもデジタル表示またはアナログ単独表示も可能であり、カーナビを使わないときは液晶画面に大きなデジタル表示もできます。
余分なところに金を使わないで、カーナビの機能を充実させて欲しいです。私の車のカーナビは、自分で選定して販売店につけてもらったのですが、2万円余りでより現状より高性能で賢いです。あと、1万5千円かければ、あらゆる取締まり状況を知らせてくれます。(私には不要な機能なので取付けていませんが・・・)
Blutoothでの送受信が標準でついているのは嬉しいです。自分で取り付けても、1,000円か1,500円で2波待受け可能な機能のものが取り付けられますけれど。
highdy 専用車には純正弦波のAC100Vインバーターを自前で装備していますが、紫陽花専用車には不要でしょう。
冷凍・冷蔵庫はかなりお安いと思います。全く同じ製品を3万円以上で売っているお店もあるので、注意が必要でです。(私も機種選定には1か月かけて選択しました。)家庭用電源で使えるので、旅行前に冷やしておけば、車のバッテリーに負荷がかからなくていいですね。山口に行く際は、私の冷蔵庫(こちらは、-5℃以下は不能なもの)と交換して載せるつもりです。
返信する
御多忙そうで… (すず)
2020-12-07 23:02:27
しかし充実した3日間でしたね👍

新鮮野菜もチャーシュー麵も美味しそう😋
返信する
有難いことです。 (highdy)
2020-12-08 08:43:12
すず さん

恵まれない方々も多い中、忙しくても充実した毎日が過ごせることは有難いことです。
お近くなら、チャーシューをお届けできるのですが・・・。
美味しいことに味をしめたので、次回は大量の買い込みを企んでいます。
返信する
おはようございます (けんすけ)
2020-12-08 10:10:56
流石にhaghdy様です
知能にも恐れ入りますが
お器用さにも驚いております
ホンダの車も凄いですね
軽自動車とは言えません
私のは10年前の車で今回拝見いたしました車に驚きです
普通車を買える金額なんでしょうね
私なぞはこれからは衝突回避のシステムが付いた車が必要かと思案中です
どうぞ無事故で新車生活を楽しんで下さいね。
返信する
煽てないでくさい! (highdy)
2020-12-08 20:49:42
けんすけ さん

車も電気も大工仕事など、もともと工学系の人間なのでその方面の知識は多少はあります。従い、関連作業の創意・工夫は得意とするところです。
でも、あまり煽てないでください。調子に乗ると「豚も木に登る」そうですから。

最近の車の技術進歩は凄いです。その分価格も昔と違って大幅に高くなっています。仰る通り、安い普通車なら1~1.5台買える価格です。中古の普通車なら2~3台買えてしまいます。
急ブレーキを踏めば自動的に後続車に知らせるハザードランプが点灯するなど、様々な安全装置がついていますが、highdy には全く不要でも、我が紫陽花にはそれらに対応するテクニックまでは教えていないので必要でしょう。
曲折の多い山の坂道を上り下りするブレーキを使わないテクニック(下り坂やカーブの手前ではエンジンブレーキ、カーブ中ほどではアクセルなど)は教えてありますので、そこらへんの高級普通車には負けない技術で走ります。
いずれにせよ、常に心して安全運転に努めることが大切ですね。お互いに気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事