highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

寒くならないうちに障子の張り替え

2022年11月04日 | 日記



寒くならないうちに・・・
 連日忙しく動き回りつつも、無料PCサポートもこなしている highdy ですが、家事最優先、2番目が(ボーリングの)レッスン、3番目がPCサポート、4番目は書斎の整理(物理的な図書の整理・廃棄、ノート類、アルバム、DVD・CD・ビデオテープ・音楽テープなどの音源、HDD・USB・各種メモリカードの記録類)、5番目がブログプライオリティ順位が下がってきます。
きょうは午前中、沢山の段ボールの発送・荷造り、午後はレッスンでした。
昨日はいつもより早く、寒くならないうちに障子の張り替えをしました。

数が少ないので・・・
 別宅(旧実家と)は屋外に開口した部分のは約 50か所あるのに比べ、自宅の場合は概ね半分しかないので、張り替える障子の枚数も少なくラクです。
通常のサイズの障子が4枚、天窓部2枚、雪見障子部2枚と大小合わせて計8枚のみです。襖は今回張り替えませんが、別宅に比べれば1/3です
午前中に外して洗い、お天気が良かったので午後には紙が貼れ、夕方には完成です。

午前中にすべて洗浄を車庫で影干し

日本間の南側の障子は夏場外してカーテンにしてあり、常時は廊下側の障子部にまとめて保管(下の写真)してあります。

4枚まとめて保管・・・

天窓の障子を開けると、冬場は日本間、廊下を通り抜けた朝日が洗面室の膝から足元まで届きます。緯度を考慮した highdy の CAD によるシュミレーションだからこんなことができます。
一般業者に頼むと、かなり余分な追加設計費が請求されるかも知れませんが、自分でやればタダです。
この天窓が冬は有難い陽射しに

南の開口部は外側から雨戸・網戸・二重ガラス扉・障子・カーテン(レース・遮光)5重構造になっていて、障子を選択するかカーテンを選択します。
西側の明り取りは外側から網戸・二重ガラス扉・雪見障子になっており、すべて上下方向に開けられます。

この明り取りが冬は遅くまで夕日が差し込みます。

自宅の和室は2間のみで、他はすべて洋室仕様となっており、障子の張り替えが必要なのは1階の和室のみでラクです。2階の和室は畳のみ本畳で出入り扉、押し入れ扉も襖ではなく、木製扉に襖紙を貼ったものです。






本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋柿のためにドライブを楽しむ | トップ | 元気に忙しくやっていますよ ! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
障子 (KEI(イクラ))
2022-11-04 21:35:42
張替えされて気持ちいいですね。
障子は日本古来の落ち着いた雰囲気でいいなと思いますが、時の経過と共に風化して破れてきますし、張替えが大変ですね。
結局前の家で子供がボロボロにしてしまい、障子を取ってしまいました。
我が家は2度目の家を購入するとき、「洋間ばかりにしてほしい。」と言ったら、業者さんに「それは困ります。」と言われてしまいました。
結局7室のうち2室が和室になりましたが、障子は拒否しましたので、障子は1枚もありません。
今年、襖も引き戸に替えてしまいました。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2022-11-05 00:20:22
さすが家事最優先のハイディさんですね。

我が家は義母が和室を希望したから和室二室の窓に障子が付いていますが、私はこの二室を洋間に変えて障子の部分を透明の二重窓にしようと計画しています。現在和室二室は客間にしていますが、私の部屋にしようと目論んでいるのです。

そして出来うるなら、最期まで自宅で暮らしたく思っています。

あら、余計なことまで書いてしまいました。😅
返信する
網戸一枚修理でギブアップ (ヨシダ ソウジ)
2022-11-05 08:09:19
心から人生の達人ですね!冗談でなく・・ですよ!
私も今まさに迷ってます。ブログ撤退か縮小か・・
マルシェルとか商品のやり取りが、無関心なので・・出品される方には申し訳ないのですが、私個人には、邪魔な情報です。何か良いアドバイス下さい。貴殿から頂く貴重な提案を実行できるかどうか不安ですが・・力(知識)も無いのによくここまで続けられたと自分をほめる有様です。まさに自己満足の域を脱する事今となっては五里霧中状態・・なんです。
返信する
引き戸は和洋いずれにも・・・ (highdy)
2022-11-05 14:57:16
KEI さん

イクラさん いつもコメントをありがとうございます。
明るい障子や新しい畳は気持ちがいいものですね。障子は2年程度で黄ばみが見られ明るさが落ちてきます。
最近は「3倍明るい !」と称して価格も約3倍で販売されています。紙が薄いので糊もまだらにならないようにさらっと均一に塗らないと、霧を吹いてもシワがきれいに取れないことがあります。
素人には従来の(厚い)紙の方が失敗なく貼れます。
襖にせず引き戸に襖紙を貼ったものは、遠慮がなくていいです。壁紙次第で和洋いずれにも対応できます。
返信する
多くの方は最期まで自宅で暮らしたい・・・ (highdy)
2022-11-05 15:10:09
1948219suisen さん

水仙さん いつもコメントをありがとうございます。
せねばならぬこと、やりたいことが多いと、どうしても家事優先になります。
宅内でも共有・共存に関することを優先し、PCの無料サポートは緊急度に応じて、自分のことを後回しにすることもあります。
若い家族が同郷していない限り、歳を重ねるに従い、訪問者も訪問先も減ってきます。つまり、客間の必要性が下がってきます。自分の部屋を持つことは誰もが希望しているものです。
そして多くの方は、自宅の畳の上で最後を迎えたいものです。でも、それが叶わない時代になりつつあります。いや、もうなっていると言えるかも知れません。
返信する
少し方法は変えても、続けてください。 (highdy)
2022-11-05 15:23:32
ヨシダ ソウジ さん

いつも素敵なブログに癒されています。
網戸、障子、襖だと、張替えが最も簡単なのは網戸です。次に襖は簡単ですが、枠外しがあります。(手抜きの方法もありますが・・・)障子の場合は、糊付けを手早くやり、一気に貼らないのがコツですね。つまり、糊をつけながら貼っていくことです。
ブログ撤退か縮小か・・・という気持ちはよく解ります。私も全く同感なのですが、私の場合、ブログは重要な情報源にもなっています。
皆様にとっては大してお役に立っていないと思いますが、私はブログを通じていろんな方々にリアルにお会いし新たな知識を得ています。
普通電話でいきなり簡単に聞くことはできないことでも、ブログをやっていることでお互いに旧知の仲であるが如く気楽にお話できるのが良いと思います。少し方法は変えても、続けてください。
返信する
障子戸に向かって (fumiel-shima)
2022-11-06 10:18:08
highdyさん、こんにちは。

我が家の障子戸は2枚ですが、同じマンション内でも障子の無い住戸もあります。

私は2年に1度張り替えるようにして昨年張り替えましたので今年はそのまま年を越すことになりますね。

障子戸を洗う時の何事に対しても感謝と労いの気持と乾いた後に新しい障子紙を貼る時のこれからもよろしく・・健康で過ごせるようにというそれぞれ違った思いを大切にしながら作業するときに清々しい気持ちになりますね。
返信する
感謝の気持ちはとても大切 ! (highdy)
2022-11-07 10:11:50
fumiel-shima さん

その感謝の気持ちはとても大切なことです。
私は住居を変えるときも、新しい車に乗り換えるときも、これまでに感謝をしつつ、家も車も内外きれいに掃除をしてお別れをします。
でも、現在の教育ではそれは教えません。国そのものが汚い誤魔化しや嘘ついたり、悪いことは隠蔽したり、その指導者が悪いことばかりするようでは、良い先生はいなくなってしまいます。
功績より負の遺産が大きいのに、国葬をするような政治ですから・・・。「恥ずかしいからやめてください」と言えない夫人も、同じ穴の貉(むじな)ですから哀れです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事