せせくるブログ

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ウーファー

2015-02-25 19:38:17 | クルマ
ドコモが下り最大225Mbpsのサービス始めるとか何とか。LTEの一種なのでauからもそのうち出るんでしょうかね。
現存の回線でも十分速く、我が家に至っては少々電波悪いながらもスマホで25M出たりしてネット環境(ADSL)を上回るスピードを叩き出しています (^^;

まぁ速いのはいいんですが、

結局、7GB制限はどうよ?

って話ですな。
よく繋がって速いのは良いけど、通信量で制限かけるのは見事にスポイルされてるなぁと…
ちなみに、弟はスマホを購入したその月で使い込み引っかかってます(爆)
あとよく言われるのは料金の高さのですね。その為に父は未だガラケーです。

本来ケータイって「電話できる、メール送れる」という存在でしたが、いつからか「ネットする、音楽聞く、ゲームする」と変化し、現在に至っては「地デジ見れる、ナビを使う、YouTube観る、LINEできる、電子書籍読む…」と多様化し過ぎてますな。
しかも性能にいたってはそこらのPCと遜色無かったり… (^^;

うーん、これからどういう方向へ向かうんでしょう。ってかもう、色々飽和状態なような…




閑話休題。
本日、友人よりウーファー頂きました。



ケンウッドのKSC-SW01です。
購入して試しに鳴らしたが、意外と設置スペースがない… とのことで譲って頂きました。そりゃハイゼットトラックにどう置くのかと (^^;

友人の無茶ぶりに驚きながらも、ちょうどウーファーを探していたので感謝感謝。


さて早速取り付け。
ウーファーは消費電力大きめなので電源はバッテリー直結、通称「バッ直」です。


エンジンルームから車内に配線を通すので、車内に通じる黒いカバーに切れ目を入れてそこを通しました。ここは配線ガイド必須です。
通すと運転席前方のヒューズボックス裏に通じますので何とか引っ張りました。



ややこしいのはここまでで、あとはナビとウーファーの取説見ながらセッティング。
大体ウーファーは座席下に置くパターンが多いですが、とりあえずバランス良く中央に置きたかったのでウォークスルー部に設置。
ちなみに電源を連動させるコントロール端子ですが、ナビ側のハーネス見てみると線が細いです。一方ウーファー側は一回り太く、消費電力的に嫌な予感がしましたのでここはACCに繋ぎました。
最後にナビ側でウーファー出力等を設定すればOK。


使用風景。リモコンは音量調整のみなのでシンプルながらも少々寂しい感じ。せめてカットオフ周波数も設定出来ればなと思います。青LEDが目立ちますね。
手前の配線も違和感無くすよう後ほど修正します。


早速鳴らしてみましたがやはり感動ものです。フロント・リア共にスピーカーは全て交換し、イコライザも調整幅一杯で設定していても聞こえてこなかった低音がはっきりと耳に入ります。
あと音漏れに関してですが、若い子が乗ってる軽みたいに「ズン、ズン、ズン、ズン…」と車外に爆音が響くのでは? と思っていましたが全然そんな事はないです。


とにかく満足いく作業となりました… が、人間の欲は尽きません。そのうち車両後方に太ぇボックスウーファー置くかも(爆)


今日はこれにて…