せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

親指AF

2011-06-28 23:58:26 | カメラ・写真
今日の地震で家が潰れるかと思ったひでぞうです。
最近、熊本って地震多いですね。何かの予兆でしょうか・・・?

さて嫌な感じの話題はさておき、今更Kiss X4の設定項目眺めてて思ったことについて書こうかと。

キヤノンのデジイチ、ザッと言えばEOSには設定項目内に「カスタム機能(C.Fn)」なる物が存在し、痒ーいところまで届くほど弄れそうなのがあります。
当然ながら、上位機種(多機能な機種)ほど設定項目が多く、最下位モデルに属するEOS Kissシリーズでは至って簡素(家電量販店で確認してみた限りでは)です。それでもKissシリーズでは12項目程で、初心者には「変更して大丈夫?」的な感じに特殊だったり意味がよく分からない項目もあります。
デジタル一眼レフのエントリー機、EOS Kiss X4を購入してからすぐ、そのカスタム機能を覗いてみた僕ですが、「いっちょん分からん!」(全然分からないの意)という状態だった訳で、それっきりその存在に触れることも無く、今までX4を使ってきました。

ある日、7D使いの知人と会話してる最中、こんな言葉を・・・
「親指AFって知ってる?」

お、親指? AFってシャッター半押しじゃないの??
ちょっと動揺した僕ですが、どうやら親指で操作するボタンでAFを動作させる(EOSの二桁機以上はAF-ONボタン、KissシリーズではAEロックボタン)事らしく、まぁ言葉まんまに解釈できるもんですなぁ。
検索してみたところ沢山のサイトにて解説があり、それの応用例とか載ってますね。
一番分かり易かったのがインプレスのサイトで、Kissシリーズの元祖、Kiss Digital Xにて親指AFを使用する解説がありました。↓

キヤノン EOS Kiss Digital X【第6回】 マクロでも便利な親指AIサーボAF
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/10/20/4872.html

んで、この「親指AF」、AIサーボAFと併用することでスポーツ等の動きのある被写体を撮影するときに威力を発揮するとのこと。
今後、親戚のちびっ子達が部活動の大会に出るらしいので、勉強して練習してみたいと思います。