Memorandums

知覚・認知心理学の研究と教育をめぐる凡庸な日々の覚書

Times Higher Education

2010-09-17 | Education
World Univ. Rankings
2010
TimesHigherEducation

13 separate performance indicators
analysis methodology

2008
TimesHigherEducation
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

概念的知識と手続き的知識

2010-08-30 | Education
Baroody, A. J., Feil. Y,,& Johnson. A. R. (2007).An alternative reconceptualization of procedural and conceptual knowledge . Journal for Research in Mathematics Education,38(2),115-131.

Hiebert,J., &Lefevre, P. (1986).Conceptual and procedural knowledge in mathematics: An introductory analysis.In J.Hiebert(ed.),Conceptual and Procedural Knowledge : The Case of Mathematics (pp. 1-27).Hillsdale, NJ : Lawrence Erlbaum.

礒田正美,原田耕平.(1999).生徒の考えを生かす問題解決授業の創造:意味と手続きによる問いの発生と納得への解明.明治図書
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電脳ドイツ語教室

2010-06-13 | Education
電脳ドイツ語教室
http://lernende.net/xoops/


基礎ドイツ語オンライン
http://www.meinde.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

World University Rankings 2009

2010-06-05 | Education
THE - QS World University Rankings 2009 - Arts and Humanities
http://www.topuniversities.com/university-rankings/world-university-rankings/2009/subject-rankings/arts-humanities

Methodology: A simple overview
http://www.topuniversities.com/university-rankings/world-university-rankings/methodology/simple-overview
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

認知行動療法

2010-05-03 | Education
広がる「認知行動療法」 薬だけに頼らないうつ病治療 考え方・クセ改め気分変える
2010/4/9付
日経新聞 2010/5/3 検索
日本経済新聞

cf.
認知臨床心理学
丹野義彦(東京大学)
OpenCourseWare
講義資料

丹野研究室
ロンドン通信
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ヒト脳機能の非侵襲的研究」の倫理問題等に関する指針

2010-04-29 | Education
「神経神話」についての問題提起など。

「ヒト脳機能の非侵襲的研究」の倫理問題等に関する指針
日本神経科学学会
特に、神経心理学的研究の項など参照。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

財団法人日本高等教育評価機構

2010-04-01 | Education
財団法人日本高等教育評価機構
http://www.jihee.or.jp/
認証評価結果 平成21(2009)年度
http://www.jihee.or.jp/kikanbetsu/kikanbetsu_kekka21.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文系学生に対する心理統計教育の実践

2010-02-25 | Education
文系学生に対する心理統計教育の実践(自主シンポジウム)
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology (50), S28-S29, 20080900
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology (49), S26-S27, 20070800

etc.
統計教育 心理学
CiNii
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

項目応答理論を用いた学力テストの等化

2010-01-31 | Education
項目応答理論の概要(項目応答理論の基礎と応用-学力テストの分析を通して-,研究委員会企画チュートリアル)
野口 裕之
教育心理学年報 44 pp.32-34
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004570827

適用例:
高校入学時の英語学力の年次推移 : 項目応答理論を用いた県規模英語学力テストの等化(項目応答理論の基礎と応用-学力テストの分析を通して-,研究委員会企画チュートリアル)
斉田 智里
教育心理学年報 44 pp.34-35
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004570828

cf.
高校生における日本語基礎能力の変化について
佐藤 洋之, 倉元 直樹
行動計量学, Vol. 33 (2006) No. 2 pp.167-178
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jbhmk/33/2/33_167/_article/-char/ja/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心理学の「基礎」

2009-12-11 | Education
対人援助学の教育研究における心理学の基礎
松田隆夫
立命館人間科学研究,15,157-168,2007.
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/hs/hs/publication/files/ningen_15/ningen15_157.pdf

ボールダー・モデルに依拠しながら、心理学教育における「基礎」についての見解が述べられる。近年の質的研究や実験実習についても言及がある。「知覚不全」研究の事例も興味深い。

cf.
心理学の大学・大学院教育はいかにあるべきか
J.ブルース オーバーマイヤー , 今田 寛
関西学院大学出版会 (2007/12)
Amazon
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2群の平均値の差の検定をめぐって

2009-11-12 | Education
以下では、等分散か否かに関わらず、等分散を仮定しない t 検定(ウェルチの方法)を使用すべきとされている。

二群の平均値(代表値)の差を検定するとき(群馬大、青木氏)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/BF/index.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

確率分布 デモ

2009-04-28 | Education
シミュレーションを活用した統計学教育教材の研究

http://case.f7.ems.okayama-u.ac.jp/statedu/index.html

さまざまな確率密度と確率密度関数、および累積分布関数のデモが教材に適している。
正規分布 N(μ,σ2) の密度関数もパラメータをかえて確認できる。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大学評価

2009-03-24 | Education
2008(平成20)年度「大学評価」の結果について
大学基準協会
http://www.juaa.or.jp/accreditation/university/result_2008.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

認知臨床心理学

2008-06-04 | Education
認知臨床心理学(丹野 義彦 教授:東京大学)のシラバス等の紹介。

UT OpenCourseWare | 教養・総合文化 | 認知臨床心理学 | 授業 Home

http://ocw.u-tokyo.ac.jp/course-list/arts-and-sciences/cognitive-clinical-psychology/index.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Stevens, Stanley Smith (1906-1973): Biography

2008-05-06 | Education
http://research.meei.harvard.edu/epl/StevensBiography.pdf
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする