ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ヤマセミ 採餌その2/岡山県

2023-08-27 | 中国地方
ホバリングするヤマセミ♀ 2023年4月20日 岡山県

4月20日(続き)ゆっくり飛んできたヤマセミ♀がホバリングを始めました。待ちに待ったシーンが目の前で展開して行きます。興奮を抑えきれずにカメラを持つ手が震えます。ホバリングから飛び込みまでの一連のシーンです。
狙いが定まったのか縦向きから横向きに。
少しづつ前に進んで‥‥
狙いを定めて突入!
盛大な水しぶきを上げて水中で暫く格闘。ここまでは何とかオートフォーカスしてくれたのですが、水中に潜ってしまうと目標を見失なったのか、ちょっと前の石にフォーカスが行ってしまった様で、飛び出す瞬間はピンボケになっていました😭😭😭。飛び出して、改めてフォーカスが合ったシーンは、また、改めてアップします。

次回はヒナが顔を出して、盛んに餌運びするブッポウソウの続きをアップしたいと思います。ご覧いただき有難う御座います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿