流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

ジェネレイターガウル を語る

2007-02-01 14:49:08 | ■アニメレビューとか
98年に放送された深夜アニメ。全12話。
水島精二初監督作品。

ベターマンと似たような雰囲気のアニメで個人的には結構楽しめました。
この頃のこういうアニメってモロにエヴァの影響を受けてるんだと思うんだけど、
設定を論理的にすることによって差別化を図ろうとしていた節があるような。
この作品はタイムパラドックスとかをネタにして結局失敗したけど。
lain辺りからベターマン前後までの深夜って今残ってないという意味では失敗作ですよね。
それは設定病やエヴァからの脱却がうまく働いたんだと思うけど、
逆に今はそれがうけているような気がする。だからエヴァも劇場化復活するわけで。

なんで、エヴァの影響下で生まれたようなアニメを見返すことは重要なことじゃないかなぁ、と思うんですよねぇ。特にエヴァで騒げなかった自分等ぐらいの世代なんかはそういうのを見るのは有意義な気がします。あくまで個人的に思ってるだけですが。

あと、このアニメ今見ると結構見所が多いです。
特に最近私がメインで見てる方々がこぞって参加してるのは良かったです。
メインスタッフはこちらから~→ジェネレイターガウル

2話 作画監督:オグロアキラ
原画:西田亜沙子 松田宗一郎 川原智弘 福世孝明 前澤弘英 池田百合子
皆広一蓉 加藤やすひさ 田中誠樹 末富慎治 小野修治 岡田和久

今石洋之 オグロアキラ


今石さんによる変身シーンの前後が良かった。このから開脚とかやってたんですね。
バクテンのときの筋肉動きが感じられる、今より少し薄味な金田調の動きとエフェクト。
若き日の今石さんはこの頃からだいぶ色が出ていたんですね。
わかりやすくて初心者にやさしくて、尚且つ楽しい。今石さんの持ついい所だと思います。


5話 コンテ、演出:大畑清隆  作画監督:伊東伸高
原画:横山彰利 杉浦幸次 津野田勝敏 河野悦隆 岩田幸大 村尾稔
竹内進二 小平佳幸 高村和宏 末富慎治 小野修次 岩崎すしお 宮脇千鶴 岩崎由美子

伊東伸高


Aパートはギャグ。これでもかというぐらい滑ったギャグでした(笑)
改名する前のすしおさんとかも参加してます。今じゃ有名人ですよねぇ。
伊東作監ということでしたが、最初は全然伊東顔じゃなかったです。
でも、後半になるにつれてモブキャラがモロに伊東顔だったりして面白かったです。
演出がガイナ的で、特撮をメインに変身などの設定を効果的に使っており、
後半は見所満載です。あおった構図なんかが結構良かったかなぁ。
あとエヴァ的な長回しとかね。
一番驚いたのはアイキャッチのサムシング吉松(笑)


6話 作画監督:三浦和也
原画:伊藤良明 武内宣之 小原充 木場修太郎 渡辺亮
松田宗一郎 今野博司 小野学 佐藤陵 高橋タクロウ 石井和彦 田中智子

三浦和也


市街地を飛び回る空中戦は結構面白いです。松田さんかな?
高橋タクロウさんは今はユーフォーで活躍してますね。昔はガイナですが。
正に今自分が注目してるとこが集まってるなぁ、と思います。

8話 原画:鈴木ふじお
疾走感や警備員との戦闘アクションが良かったです。
見てて009-1のような走りがあって誰だろうと思ったんですが、鈴木藤雄さんがいました。
もしかしたら違う方なのかもしれませんが、あの金田系が入ったような感じは鈴木さんかと。

9話 作画監督:戸部敦夫 
妙に印象深い変身後のガウルなど結構楽しめます。
他2人の変身などがあるほか、バトルもいい感じです。




12話  作画監督:富岡隆司 伊東伸高
原画:神戸洋行 戸部敦夫 山岡信一 後藤圭二 門之園恵美
中村豊 大塚健 鈴木利正 長谷部あつし 三浦和也 竹内進二
松田宗一郎 石野聡 田中良 飯野利明 斉藤久
寺岡賢司 大久保富彦 高村和宏
皆広一美 河原智弘 松下純子 前澤弘美 浜津武広
小菅和久 船川朗子 石崎すし夫 小野修次 

伊東伸高


コレでもか!というスタッフの数。ただこの前の話が強烈なバトル回だったので、このメンツで見劣りしてしまいます。話の内容がバトル一辺倒ではないですからしょうがないんですけどね。キャプのトコは昔どっかで拾ったものなんですが、中村さんかな~?最初は伊東さん?とか思ったんですが、筋肉の膨張具合なんかを見ると中村さんかなぁ、と。でも、ちょっとエフェクトがネバネバしすぎてる気がするんですよね。もっと気持ちがよく、泡のように拡散する感じのエフェクトを描く人という認識なんで、実は自信ないです(笑)
この頃はビバップがあったんで、そっちをまず見ないことには把握できない感じ。
伊東さんの作監が入ってる感じがあるんで、うーん、どうなんだろう?
ブロック破片があったらわかりやすいんですけどね~(苦笑)
膨張の仕方がもっとモクモクモクモク!という感じだったら良かったなぁと思いました。


他にもジャイアンツ時代に千羽さんと組んでいた斉藤英子作監回などがあり毎話見逃せません。
京アニ回が実は結構すごいのでソレは後で書きます。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (草刈鷲士)
2007-02-03 07:49:29
「I WON'T OUT!」
ジェネレイターガウルは、私も好きな過去作の一つです。
しかし、知名度的にはあまり・・・。
全体的に地味~な印象は受けましたけれど、
それなりに見所のある作品であったと、今でも思っております。
ではでは~
返信する

コメントを投稿