流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

舞乙全話見た を語る

2007-03-09 23:15:14 | ■アニメレビューとか
やっぱサンライズは僕らの味方だなぁ。この調子でアイマスも頼みたい。声優変更どうだとか、ロボいらねとか言われてるけど、やっぱ巨大ロボット好きとしてははずせないなぁ。最近はロボットアニメが相次いでリメイクされてて逆に怖くなってきてますが。ボトムズが一番楽しみかな。リメイクの中じゃ。

んで、舞乙ですが結構楽しめました。ミユは登場するだけでなんか泣けてくるから困る。アリカが実は~、というとこでミユの過去を妄想してまた泣けた。全体的にキャラが泣きっぱなしの状態だから自分も釣られて何度も涙目に。いやー、楽しんで見れましたよホント。愕天王が好きなんで頭領、あとハルカ×ユキノなどを中心に幅広く見れたのも良かった。キャラの動かし方が上手いなぁ。適度にバトル回や鬱描写がくるのでかなり楽しめました。最終回はレイアウトで結構損をしてるんじゃないかと思った。特にアリカたちが宇宙行く前後。それにしても宇宙行くの好きだなぁ。スクライドからの流れか。

このシリーズは思う人→思われる人の構図がやたら強い気がする。片方が思いをぶつけて片方は受けとめて流してる印象。ニーナ→セルゲイとか。まあ、その辺がなんらかのテーマを持ってるんでしょうけど。互いに親密になりすぎないように注意してるのが見てて気になる。あと流れがいきなり変わるところも親切でないかなぁ、と思いました。ニナがエルスを倒してしまうところなんか見ててあざといなぁ、なんて思ってしまったり。

お姉さま設定、年上の人に憧れ、スポコンと意外と往年の少女マンガの要素を踏んでいる王道っぽい感じが良い。それに百合などのマニアックさだけでなく、キチッと燃える展開をいれてくる辺りは流石サンライズだと思う。変化球に見せた直球という感じか。『燃え』が上手いよサンライズ。この辺りは『なのは』とか他に同時期にやってた萌えアニメと差別化されててそこもいい。

作画方面はある程度答え合わせみたいな感じで見てました。10話の寺田さんのカットはEDに名前なくて『?』となりましたが、それ以外は見立てが大体出てるとこと一致してくれてちょっとうれしいです。最終話でニーナにトドメさすとこがまんまSEEDの流れっぽい感じがした。最近ああいう構図好きよねサンライズ。何気にシリーズ中で一番印象に残ってるのが12話だったかのアカネの崩れた表情だったりする。あの辺ギャップが効いてて必死なところが結構好き。

そんでまたどうでもいいけど、やっぱEDがいい。舞-HIMEのときはスタッフ確認するだけですっ飛ばしてたけど(OPも)舞乙はED毎回見てる。演出的にも好きなんだけど、曲によるところが大きいかなぁ。視聴してて思わずホッとします(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=EsAo93UH88k
舞乙見たくなったのはこのMADのせいだったりする。ガガガ連呼注意(笑)
勇者王誕生って他のアニメと全く関連させれない気がするけど、意外とMAD作る人多い気がする。


コメントを投稿