流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 10/29 を語る

2010-10-29 06:00:08 | ■アニメレビューとか
●STAR DRIVER 輝きのタクト
1話を見たときはまたわけわからないアニメが始まったなぁという感じだったけど、
4話まで見てだいぶ毎週見るのが楽しみになってきた。
何気にこの時間帯のアニメリアルタイムで見るのってギアス以来だったりします。
ゼロ時間などアクションで魅せるボンズの作画も良くてその辺楽しいですね。
3話のコクピット内でレバーガチャガチャやってるとこだったり新井さんのBL影だったり、
ちょっと遊び心がある懐の広さも魅力的。見所の多いアニメだなぁという感じで楽しいのもいい。



ガラスの越しのキスとかまた変なことやってるなぁって感じだけど、
それよりベランダがある学校っていうところの方が個人的に引っかかった感じ。
まあそういう学校に通ってたっていうのもあるし、
窓際が空を見たりグランドを見たりと黄昏を扱わずにコミュニケーション取らせる場として使ってるのとか、
どこか親近感湧くかなー、というか。





変身バンク。たぶん田中宏紀さん。
このバンク、タクトが振り返るところでマルチアングルで3回繰り返して見せてるけど、
そのときに出てるエフェクトも違うアングルからでも見えてるように見せてるのが気になる。
変身バンクのエフェクトってあくまで「イメージ」であることが前提にあるように思ってたんだけど、
このバンクだと複数のアングルでエフェクトを見せていて、
客観的にそこに確かにあるものとして扱ってるっぽいのが気になるかなぁ、と。
1話の田中さんとおぼしきタウバーンの決めポーズのエフェクトとか、
この辺はどういう設定があるのかなぁ、とかそういうのがちょっと気になる感じ。
変身シーンは腰クイだったりマントでる辺りが気持ちよくて毎回楽しみです。
しかし髪が赤毛に金髪混ぜたようなのって、
朝アニメとかバスカッシュの主人公とかああいう系統を思い浮かべちゃいますね。

綺羅星とか敵側の合言葉使わせてどうしたいんだよーとか、
今の時代にバンクとかたくさん使ってパターン化された話をやるのにどういう意図があるんだろうとか、
話の内容も気になるけどそういう部分も気になるなぁ。
あといい機会なので『忘却の旋律』とかも放送中に見ていきたいな。


コメントを投稿