流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 9/23 を語る

2013-09-23 22:50:41 | ■アニメレビューとか
●風立ちぬ
なんだかんだで結構前に見たので記憶違いあるかも。
自分はもののけ姫以来に劇場で見る宮崎駿作品なのでそれだけで結構テンションアップ。
個人的に見てて引っかかったのは堀越のキャラ付けと列車かな。
度の厚い眼鏡の越しの視点や乗り物の中で外に出て風にあたりながらだとか、
そういうキャラクター付けなんかが気になるところだったかなと。タバコも然り。

列車については堀越が関東大震災の際に列車は爆発などしない、
と言っていたシーンが凄く引っかかる感じ。
この作品、堀越のイメージの中や実際の飛行機の試験飛行で飛行機が爆発しまくる。
飛行機が如何に危険な乗り物なのか、それに比べ列車がどれだけ安定性のある乗り物なのか、
そういう対比としても効いてくる部分で見てて気になったかなと。
カプローニの夢の壮大さっていうのを堀越の生き様の中で掘り下げてる感じ。

あと過去の宮崎作品を彷彿とさせられる場面とかも気になる感じだったかなと。
堀越が壊れた飛行機の前に佇む姿とかラピュタの壊れたロボットのシーン思い出したり、
堀越の顔アップから改装される飛行機の壊れていく破壊のイメージは、
もののけ姫で怪我の治ったアシタカが見るサンとオッコトヌシたちの戦いだったり。
ラピュタを彷彿とさせられるトコは夢っていうキーワードが交錯するところでもある気がしたので、
そういうイメージが気になったかなーと。

戦争云々よりも飛行機を作って墜落するイメージの多さから、
それだけ危険な乗り物を作り続けているという印象があるはずなんだけど、
その辺の話題をあまり見かけなかったので、事故で誰かしら犠牲にするべきだったのかもしれない。
でもそういう作品じゃないって言うことでもあるのか。
そこからじゃあどういう作品なんだろうって思うとちょっと出てこないけど。

目立ってたシーンだと堀越が会社に入って最初に設計図描き始める辺りとか目立ってたけど、
目立ってたということしか記憶できてない。
大平さんのシーンも当たりを付けてたけどどんなシーンか覚えてない。
見返せばすぐわかるか。

個人的に見ててたぶん今後一番見返す作品になるんじゃないかという予感があったのが面白かった。
妹が兄に抱いている恋心をぐっと堪えるように2人の間を応援している雰囲気だとか、
描こうとしてないけどそう読ませるような雰囲気だとか、空気感がやっぱ良かったかな。
あとやっぱ結婚したいなーとも思った。
結婚式もおばさんカッコよくてよかったし。

とりあえずこんな感じで。


コメントを投稿