流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 2/20 を語る

2013-02-20 00:23:47 | ■アニメレビューとか
●琴浦さん



なんか00年台初頭に在りそうなアニメだなっていうのが第一印象。
どことない古臭さ、OPなんかは狙ってやってる部分もあるのかなぁ。
1話の壮絶な回想のインパクトは凄かったけど、
猫を連れて行かれたことで絶叫することが心を読んでしまうことと直接的にリンクしてなくて、
ここの悲劇性がちょっと引っかかってくる感じ。
あのおばさんがよほど琴浦さんを悲しませるような心の持ち主だったせいなのかもしれないけど、
琴浦さんほどの金持ちなら(回想でも金持ちだとわかる)どうとでもなる問題だった気がするので、
やっぱそういうところを気に病んで泣いちゃったのかなーなんて思ったりしてしまう。
心を読めることをおおっぴらにしてしまう時点で世渡りが下手なんだろうなと思うけど、
どんなになっても学校にいくってのは精神的な強さなのか、
周囲を見下す姿勢によるところなのかっていうのが気にかかる。
おじいちゃんに気を使ってるっていうのが正確なのかもしれないけど。
ただ心が読めることと琴浦さんが不幸なことはイコールじゃないっていうのが引っかかる感じ。





なんか提供の人形とか見るとまりんとメラン思い出します。
主人公が不幸っていう共通点もあるし、
フライングドッグがまだビクターエンタテインメントだった頃に曲の提供もしてましたし。
そういえば神様ドォルズも人形で予告とかやってようなとか、
これはゾンビですか?でコスプレさせた声優出してたよなとか、
最近はそういう方向なのかなとかちょっと思ってみたり。



琴浦さん本読んでるけど、どういう本を読んでるんだろう。
なんか心が読めるならインターネットでコミュニケーション取ればいいのでは?
とか思ってしまうんだけど、それはまた違うんだろか。
しかし何となく本を読んでる感じっていうのはなんだかな。
個人的にはどういう方向性を持って本を読んでるのかとか、
そういうところが見たいかなーという感じ。



1話のED。
曲のタイトルのみで琴浦さんの出会いを印象づける感じになっててグッときた部分なんだけど、
よく考えると歌い手さんが1話分名前を伏せられてしまってるわけで、
せっかくいい曲なのに名前載せてもらえないのはどうなんだろうなとも思ってしまう。
まあ作品的に誰かを犠牲にする話じゃないのでこの方向でいいのかもしれないけど。





5話のアバンで完やってるのを見てますますまりメラっぽくなってきてるなーとか。



2話。真鍋が凄くかっこ良くてよかったな。
ああいうセリフを恥ずかしげもなく言って、そのまま受け取れる感じが良かったというか。
やっぱ役者さん的にもそれができる方だからこそっていうのもあったのかな。
個人的にはここのシーンだけで満足できる作品になったかなーという感じ。
今後は母親関係でまたシリアスな方向に振れていくんでしょうか。
楽しみです。

今期はほぼアニメ見れてない感じでちょい辛い感じですが、
まあぼちぼち行こうかなと思います。


コメントを投稿