流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 12/2 を語る

2010-12-02 07:00:41 | ■アニメレビューとか


『神のみぞ知るセカイ』9話見てて、
なんか既視感を感じる構図がでたなーと思ったらガオガイガーの氷竜炎竜の変形バンクだった。



同じ消防車だし、やっぱ似てるかな、とか。
個人的にOPでもガガガっぽいなと感じたところがあって、



ここが


http://www.youtube.com/watch?v=HoQPCCjck_A

ガガガEDのこれを思い出すような、とか。
ガガガEDのイメージとこじつけられる気も少ししたりとか。
神知るのコンテは両方出合小都美さん。
マングローブがサンライズ7スタのPが独立してできたスタジオで、
そういう繋がりから出てるのかなーと思ったけど、
出合さんがネタというかで使ってるのかなー?とかちょっと引っかかり。
まあ引用元が同じなのかなぁとか気にし過ぎかーとも思いましたけどピピっときたんでメモ。
ファンとしては繋がりのあるトコでこういうのが見れたっていうのがうれしい、みたいな。
このアニメ、キャラデが渡辺明夫さんでピンク髪のアイドルが出たときに小麦ちゃんだなーとか、
どうせなら米たにさんのコンテ回とかあればネタになるのになーとか思ってたトコもあったし。
そういう感じかなーと。

9話見た感じ4話の監督コンテ回っぽくも感じたような。
4話もOPの流れ意識させられるかなーって感じで引っかかりもあった回でしたが。
というか神知るは細かい感想後でまとめて書きたいなーと思ってるんでここは割愛。


そういえばマングロはOP大体ステロタイプと組んでやってるっぽいですね。今まで気付かなかった。
今回アニメーションパート演出で出合さんの名前が載ってますけど、
どういう割振りであのOPになったのかちょっと気になるなーと。
このOP、デジタル的な記号から始まって終わりはアナログな歯車でタイトル出す、
それがゲーム世界の神もゲームなのではないか、という流れから飛躍して、
もっと大きな存在の予感させるような、
そういう畏怖するイメージなんかを持ってくるのが冒険してるようでいいなーというか。
あとアナログテレビ消すような感じで画面が閉じるっていうのがなんか『lain』を思い出したりとか。
まあどうでもいい話。


コメントを投稿