流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 2021/1/3 を語る

2021-01-03 13:11:20 | ■アニメレビューとか
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年はコロナ禍な世の中で暇で旧作をいっぱい見ていた気がします。
新作が放送延期をしたりということが多かったのも、
見てる側としても混乱が大きかったように思います。

昨年は自分にはシャニマスの年になりましたね。
FGOも鯖コンプしてスキルや絆などエンドコンテンツ以外はやりきった感があったので、
TLで人気?だったシャニをプレイしましたが、
ノクチル及び樋口円香に見事に打たれて自分も久々にアイマスに沼に入りました。
昔は長くニコマス勢で、その前のアーケード版に対して強い憧れがあったので、
シャニマスのグレードフェスで頂上のグレード7まで行けたのは、
高校生からの夢を擬似的に叶えたぞっていう気分で非常に感慨深いです。
しかも自分が好きなユニットで好きなキャラをセンターにして突破できた、
というのが何より大きい。
楽しかったです。これからは他ユニットの未読コミュを読みながらエンジョイできればなと思います。

なぜノクチルだったかと言えばアイドルらしくなかった、
というのがあったのかなと。
デレマスのようにキラキラした舞台にいきたいみたいな、
たくさんのファンたちの前に立つことじゃなくて、
ユニットメンバーを見ているような感じが新鮮だったんですよね。
極端にいうならチヤホヤされるためにアイドルを始めていない感じというか、
4人が一緒にいるためにアイドルを始めてみたという感じというか。
そういう幼馴染ユニットっていうのがラブライブとかアイカツとも違った感じで新鮮に映るし、実際異彩を放ってる。
それがどういう形になるのか気になって追っているという感じでしょうか。
もちろんプレイしている間に他のキャラも好きになっているわけですが、
芯はそこにある、という感じです。


あと昨年はガラにもなく10選記事を書きましたが、
あれは作品から見方のヒントを貰ったり自分なりの引っかかりだったり、
やっぱり好きだなというのを一度書いておきたかったので、
それにどう触れようか考えたときに都合が良かったので10選にしました。

自分的にTVシリーズは話を重ねていくごとに先鋭化していくので、
そういう作品についていくにはやはり毎話感想書いた方が得られるものは大きいと考えているので、
表立ってこの話数を見ろというスタンスは取れないです。
そもそも気になった話数は面倒臭くなければ即記事を書いてしまうので。
似たような話数が選ばれる、選ばれる理由もわかる、
そこから溢れる作品の他の話数に対する哀愁。
それなら作品を選んだほうが誠実ではないのか?みたいなね。
ただ個々の話数を選びたい理由とか、そういうもよくわかるので難しいところです。
何が正しいか、とかで悩むのはこういうところだったりします。

自分で10選やってみてわかったのは、
記事を書かなかった作品を自分は選べなかったということ。
ルールを自分が書いた記事に限定したのは、そもそも選ぶことが無理だから。
自分の価値観はブログに書いた記事によって縛られているし、
そういう価値観を作ってしまっている。
これは昔の記事でも触れてますが、
記事にしないことであの作品は自分には響いていなかった、
みたいな格好になるのが怖かったんですが実際はそうなってしまったんですよね。
面白いし見返すけど記事にする作品ではない、自分が選ぶ作品ではない、みたいな。
書かないことで価値を保留することは忘れると同義というか。
しかしそれはどうなんだ、みたいなね。
まあこれからもブログは書きますが、これを念頭に置いておきたいところです。


以下恒例の昨年よくきいたアニソン紹介でも。

 
出だしが好きでよくきいてました。
普段あまり意識しない声優さんなんですが、
推し武道で目立っていたので、今年は意識してしまいましたね。


新鮮な曲だったのでよく聞いていました。
個人的に監督は作品を作るのにどういう折り合いをつけているのかなと気になったな。
ハヤテのときがアレだったので余計に。 

こういう組み合わせもありなのかという。
OP曲を特によく聞いていました。

 
アイドルソングらしい曲アイドルソングという感じ。
石原パートでの緩急が好きで割とそこを目当てに聴いていた感。

 
楽しそうな曲だったので楽しい気分になりたいときに聞いていたかな。

 
こちらも同じかな。


今年一番の衝撃。
サビどこいった感があって最初戸惑いましたが重厚感があって好きです。


ふと思い出して聞いたらハマったという感じ。
KEY THE METAL IDOLはLD売り場に行くと大体どこの店舗にもあるイメージ。
なんで思い出したのか忘れてしまったんですが、
22/7の青空を見て最終回を思い出した感じだったのかな?とか。
 
 
自分は特に意味もなくフライングドッグ信者なので、
ワルキューレ支持なんですよね。
曲もかっこよくて好きです。

 
アニソンらしいアニソンはやっぱ楽しいなという感じで好き。
OPの映像も好きでよく思い返していました。

 
ゲーム内のノクチルのイベントを思い出すようで好きです。
情景を思い浮かべやすい曲でよく聞いていました。

 
全員集合の曲でシャニマスを代表する曲でもあると思うんですが、
自分はほぼノクチルキャラしか見ていなかったので、
ノクチル版をずっときいていたような格好です。


 
昨年は大量に旧作を見てまして、おジャ魔女も見て曲をよく聞いていました。
CD買ったけど配信始まって悲しですが。
個人的におジャ魔女カーニバルは始まった当時見ていたので好きですが、
2期3期とあまり触れていなかった期間の作品が個人的に好きで、
そちらをよく聞いていました。
ちなみに自分はおんぷちゃん派です。

作品的にも2期3期が好きです。
4期も細田回みたいな凄い回もありますが、
シリーズとしては終わらせる感が強いのと、
ハナちゃんは赤ちゃんじゃないと感があったので、あまりハマれなかったかな。
あとどれみを見る前に見た明日のナージャが面白すぎて、
なんで当時見てなかったんだろうと心の底から後悔しました。


今年もまたコロナ禍が広がりそうなので、
自分も十分注意していきたいと思います。では。

コメントを投稿