平和エッセイ

スピリチュアルな視点から平和について考える

テレビ朝日の報道操作

2006年02月18日 | Weblog
評論家の立花隆氏は、いま日本に起こっている問題を「BLT」としてまとめています。
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/060211_blt/

B BSE(狂牛病)問題と防衛庁の談合汚職問題
L ライブドア事件
T 天皇(皇室)問題と耐震偽装問題

立花氏は時々トンチンカンなことを言う人ですが、こういうコピーの作り方はうまいですね。

ライブドア事件は、いよいよ政界との関係が浮かび上がってきました。民主党の永田寿康議員が発表した堀江氏の「送金メール」です。

これについては、小泉首相は「ガセネタ」だと切り捨てました。もちろん、このメールが贋もので、永田氏が騙されたという可能性も捨てきれません。しかし、ホリエモンと武部幹事長の次男との親しい関係は、以前からうわさされていましたから、ホリエモンがこういうメールを送ったとしても、全然不思議ではありません。

民主党は今のところ、送信者や受信者の項目を黒塗りしたメールしか公表していません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060218-00000001-san-pol

民主党が情報提供者の名前を隠しているのは、

********************
問題のメールについて、「受信記録は8月26日15時21分35秒」と説明。「(ライブドア)関係者から、ある記者を通じて入手した」と語り、「協力者については『自分は野口さんの二の舞になる』と怖がっており、詳しく言えない」と語り、情報提供者がエイチ・エス証券の野口英昭副社長の沖縄怪死を気にしていることを明らかにした。
********************
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_02/t2006021624.html

からだそうです。関係者は、野口さんの死は自殺ではないと感じているようです。

「8月26日15時21分35秒」が、また謎を生みます。この日のこの時間帯は、ホリエモンは広島6区の街頭で選挙運動をしたので、メールなど打てない、という反論が出されています。

ホリエモンの選挙運動は大きく取り上げられましたから、その時の様子を写したビデオがあります。テレビ朝日の「報道ステーション」がそれを流したそうですが、どういうわけか「8月26日15時21分35秒」の前後数分だけ、映像がないのだそうです。不思議ですね。

ところが、ある視聴者は、もとの放送をおぼえていて、そのときホリエモンは携帯電話を操作していたというのです。つまり、メールを打っていたわけです。テレビ朝日は意図的にその場面を隠して、「送金メール」を「ガセネタ」するために、情報操作をした可能性があります。

「じねん」
http://csx.jp/~gabana/Zaakan/hibi0602/hibi-niisi-060217.htm

テレビ朝日はまた、野口さんの家族が、野口英昭さんの死を自殺であると納得したかのように思わせる番組を流しています。「世に倦む日日」がこう指摘しています。

********************
空港四人の合流情報について沖縄県警がどういう始末をするのか注目していたが、今回、途方もない方法で瞞着の一手を打ってきた。ブログ読者はすでに経緯をご承知のとおりだが、遺族一同を沖縄に呼び寄せて、県警本部の一室で何も映っていない監視カメラ映像を見せて、その「事実」を妻の口からテレビで証言させるという挙に出たのである。実に周到で狡知で、かつ大胆で図々しく驚愕絶句と言うほかない。この事件を何があっても「自殺」で固めて世論を捻じ伏せようとする警察のデモーニッシュな権力意志に、ただ呆然とさせられて身が竦む。しかもその報道をしているのが、二週間前に沖縄県警から「空港四人」のスクープ情報をもらって報道ステーションのトップニュースで流したテレビ朝日なのである。警察とテレビの国民を愚弄する欺瞞芝居も、ここまで来ると狂気と倒錯の極致だ。日本じゃない。フィリピンや中国以下だ。北朝鮮と同じである。
********************
http://critic2.exblog.jp/d2006-02-16

「世に倦む日日」は、野口さんの家族になぜ適切なアドバイスをしなかったのか、と「きっこのブログ(日記)」の責任も追及しています。
http://critic2.exblog.jp/2778728#2778728_1

これに対し、2月17日の「きっこの日記」は、野口さんの奥さんがテレビ朝日に対して、自殺という説明には納得していないことを何度も言ったのに、その場面はすべてカットされて、あたかも自殺に納得したような映像にされてしまったことを、奥さんのメールを紹介して述べています。
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

都合のいいように情報を加工し、操作するマスコミの手口がよくわかります。テレビ朝日も、何としてもこのライブドア事件をうやむやに終わらせたいようです。

こういう露骨な虚偽報道に手を貸しているジャーナリストやテレビマンは、さぞかし心が痛んでいるでしょう。彼らの本心が一日も早く目覚めるように祈るものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒い朝日 ()
2006-02-18 15:15:07
ははあ、どうやら朝日系は、某宗教団体との関係もあるし、大高未貴氏も指摘しているように、この国の腐った根っこから養分をもらっているのですね。

「2006/02/13 (月) 朝日新聞のCMは見事なまでに北京式」

http://www4.diary.ne.jp/user/431247/



そこで浮上するのが、日中の確執。今回のあまりに凄惨な殺人事件の大本がそこにあるような気がしてきました。
返信する
マスコミの情報加工 (heywa)
2006-02-22 07:38:32
「堀江メール」はやはり贋ものであったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060222-00000404-yom-pol



しっかりとした裏づけを取らなかった民主党のいい加減さは、国民の信頼を低下させるものです。



テレビ朝日は、贋メールを一時的に信用して、「8月26日15時21分35秒」前後の、ホリエモンが携帯を操作する場面をビデオから隠したのでしょうか?



私がマスコミ報道をあまり信用できないのは、情報があまりに恣意的に加工されることが多いからです。たとえば、靖国神社に関する麻生外務大臣の発言が、朝日新聞だけではなく、読売新聞でもねじ曲げられています。

http://nishimura-voice.seesaa.net/article/13583502.html



靖国神社参拝に対する賛否は別にして、人の発言は正しく伝えるべきです。



とくにテレビでは情報の加工が露骨です。同じサイトは、911選挙の前に、日本テレビが城内実議員(自民党。郵政法案に反対して落選)の発言を文脈をねじ曲げて報道したことを指摘しています。

http://nishimura-voice.seesaa.net/article/4888405.html



「世に倦む日日」は、事件報道を検証するサイトを提案しています。

http://critic2.exblog.jp/2812569#2812569_1



このような検証サイトによって、マスコミの虚偽報道を正していく必要があります。



返信する