曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

寒くても春が笑っている

2024-03-25 | 絵  ②スケッチ

ぐずついたお天気が続いていますが

ゆっくりしていたお陰でヘルペスもだいぶ良くなりました

昨日近所に買い物に出たら

中央線の踏切前の三角の空き地の雑草の中につくしが出ていました

以前の住まいの畑や田んぼの中の散歩道には季節によって

野の花が色々と咲いていて一輪挿し用に

手折って来て楽しめましたが

立川では様子が違っています

そんな中つくしの坊やに出会えて嬉しかったです(^-^)

我が家のベランダでは

高幡不動で買ってきたシャクナゲが満開に近くなりました

冬の間蕾のままで春を待っていた

一つの蕾の中からなんと20個以上の花の芽がびっしりと入っていて

見事な丸い花簪となっています

鉢植えですので花は小さいのですが

透明感のある花に元気を頂ける気がします

 

yukiさんから頂いた多肉ちゃんたちも

連れてきたのですが

ここに来て初めて蕾を付けてくれました!(^^)!

用心深いのでしょうか・・・

蕾の成長もゆっくりでなかなか開いてくれません

ビックリするような美しい花が咲いてくれたら嬉しいのですが・・・(^_-)

 

寄せ植えの鉢は

カランコエが真ん中で元気一杯

その周りに

ビオラとガーデンシクラメンが咲いています

昨年の5月末の引っ越しの時に

連れてきたのですが日差しが届かない冬の間も元気でした

伸び過ぎた茎の整理をして

新しい花苗を植えようと思っています

冬に折角つけた花が咲かずにすべて落ちてしまった

ブーゲンビリアとハイビスカスは

南向きの部屋に引っ越してきたら

ブーゲンビリアの葉の先が少し色づいてきたようですヽ(^o^)丿

咲いたらまたご紹介したいと思います

 

                    

前回の「赤坂物語」の記事中

物語の語り部と設定された樹齢200年を超す銀杏はまだ健在だそうです

氷川神社の近くに勝海舟の旧邸跡があり

現在氷川小学校が建っている近くに

立派な銀杏の木が天に向かって枝を伸ばしているそうです

 ⇩

5月の赤坂浄苑の赤坂散歩は

氷川神社を中心に銀杏の木も見学するコースを

検討中とのことでした

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« お彼岸です・・・ | トップ | 富士山が輝いてカタクリの里... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2024-03-25 17:39:58
こんにちは。
土筆は、春ですね。土筆も短い期間ですね。
スギナになる前に、取って佃煮ですかね。😀

シャクナゲが、綺麗に咲きましたね。
満開ですね。小さな花がたくさん咲いているのですね。
多肉ちゃんも元気に花をつけてますね。

やはり、南むきの太陽のおかげですね。
今は、菜種梅雨で、太陽が恋しいですが、南は、感じるものがあるのでしょうね。のりさんも体調が回復は南むきのおかげかもしれませんね。

赤坂見附駅から、ホテル大谷まで歩いて行った記憶があります。あまり仕事は、そちら方面は無かったので。
赤坂周辺も色々と見るところがありますね。
また、散策されるのを楽しみにしております。😀
返信する
のりさんへ (ミルク)
2024-03-25 18:14:40
ヘルペス・少し楽になったようで良かったです。
小さい木ながら、見事なお花を咲かせてくれましたね~
このシャクナゲは、すごいです。お見事です!
のりさんを、励ましてたくさん咲いてくれたのかな?
春と言えば、代名詞のような つくし。
パパっと描いて、かわいらしいですね。

我が家では、敷地に増えすぎてお手上げ状態です。
地下茎なので、取り切れませんが、まだ、生えてきてないです。
返信する
ゆっくんへ (のり)
2024-03-25 19:35:34
こんばんは(^^♪
毎年春になると土筆を摘んで、甘辛の炒め煮にして春を味わっていましたが、今年はどうなるでしょうか・・・?

シャクナゲは本当に元気で日毎に花の数が多くなり、ほぼ満開です(^-^) 多肉ちゃんは未だ蕾で、これからどんな花が咲くのか楽しみに待っています。

南向きの部屋に差し込む日の光は有難いです。 夏にはどうなるか・・・今からチョッと心配です 遮光カーテンを引かなければ暑くてたまらない・・・なんてことにならなければいいのですが(^_-) なんと我儘なこと

赤坂見附からホテルニューオータニまで行かれたことがあるのですね、弁慶橋を渡って。 これからも機会を作って赤坂散歩をしたいと思います。 乞うご期待です
返信する
ミルクさんへ (のり)
2024-03-25 19:48:39
こんばんは(^^♪
ヘルペスは久しぶりに出たので、チョッと慌てましたが、思っていたより早く治ってくれて良かったです。

シャクナゲは木が小さいので花も小さいのは当たり前なのですが、以前の家の庭のシャクナゲの花が見事に大きな花簪だったので、アレレ?!!と思ってしまいました~~(^_-) でも、本当にびっしり咲いてくれて、色も美しくて元気を頂いています!(^^)!

つくしを見ると長閑な春を感じますが、ミルクさんのお宅では敷地にはびこる困ったちゃんなのですね・・・💦 良い利用法があると良いのに・・・
返信する
Unknown (ベル)
2024-03-25 22:02:17
土筆私の行動範囲には何故か無い
ここ数年見たことがないんです
犬がいなくなって散歩コースが変わったからかな
みなさんがアップするフキノトウを見ると冬の終わりを感じ土筆を見ると春を感じます

家の中色々な花が咲いてるんですね
手入れが大変そうです
返信する
ベルさんへ (のり)
2024-03-25 22:19:08
こんばんは(^^♪
つくしがベルさんの行動範囲内にないなんてことがあるのですね。 ワンちゃんと一緒に散歩していた道にはあったのに・・・?
つくしに春を感じて頂けて嬉しいです(^-^)

花は全部で8鉢しかありません。 手入れもあっと言う間に終わってしまいますが、お日さまを浴びて元気に育つ花たちを見る喜びはひとしおです(*^^*)
返信する
はじめまして (佐貫卓球ルーム2)
2024-03-27 19:29:17
初めてコメントさせていただきます
いつもスルーしてます
綺麗な花達です

「見事な丸い花簪となっています」

最高出すね
返信する
佐貫卓球ルーム2さんへ (のり)
2024-03-27 23:55:22
はじめまして。 コメントを有難うございました。

ベランダの花を誉めていただき有難うございます。 日が当たる部屋に移ってから、以前のように花たちが元気に育っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ②スケッチ」カテゴリの最新記事