曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

お彼岸です・・・

2024-03-22 | あれこれ

お彼岸の墓前供養は

お彼岸最終日の明日に予約しています

納骨堂のある赤坂浄苑へは中々行けずにいますが

明日は早目に行って赤坂の街巡りを・・・と

楽しみにしていました

ところが今になって

引っ越し疲れか 不安定な陽気のせいか

唇にヘルペスが出てきてしまいました

夫の介護中は年中ヘルペスに悩まされていましたが

最近は体調良好の日が続いていて油断したのでしょうか・・・?

明日は墓前供養だけで早目に帰ってこようと思っています

 

見出し画像の「赤坂物語」は

江戸と現代の建物が複雑ながら巧みに共存している

ユニークな街赤坂の歴史が

旧勝海舟邸の庭に立っている樹齢200年を超える

銀杏の木の語りで述べられている作品です

歴史には弱い私ですが

柔らかく滑らかな品の良い語り口で繰り広げられる

赤坂の激動の歴史に引き込まれました

5月には毎年恒例の赤坂浄苑主催の

赤坂街巡りもあってこれ迄2回参加しましたが

本を読んだので(ざっとですが💦)

今年の5月はまた違った目で赤坂散歩を楽しめることでしょう・・・

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているものの

今年は冬がまだ名残り惜しそうに居残っているようです

散歩では寒さより強風が困りものですが

イギリスの諺にあるように

March winds and April showers bring forth May flowers.

(3月の風と4月の雨が5月の花を連れてくる)

「苦あれば楽あり」のイギリス版のこの諺を

毎年この時期よく思い出します

来週から暖かくなるという予報が嬉しいです(^-^)

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ござれ市(高幡不動)で植木... | トップ | 寒くても春が笑っている »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-03-22 17:58:03
落ち着いてきてホッと一息付けたので
溜まってた引っ越し疲れが出てきたんですかね
しかし何時になっても寒い
昨日は山の上白くなるぐらい雪降ってました
もうすぐ4月なのにおかしいですね
無理されないよう休んでください
返信する
Unknown (gabaosan)
2024-03-22 18:06:27
のりさん、こんばんは。

赤坂の坂巡り、良いですね~
地元に詳しい方の案内であれば尚更でしょう。。。

旧勝海舟邸の銀杏と言うのも気になります。
今も実在するのでしょうかね?

明日から暫く菜種梅雨だそうです。
どうぞご自愛下さい。
返信する
ベルさんへ (のり)
2024-03-22 18:32:30
結構元気で早く部屋の片づけができた!(^^)!なんて喜んでいたのですが、体は正直・・・疲れが溜まってしまったようです💦 しばらくゆっくり過ごそうと思います。
そちらはまた雪ですか~~ 大変ですね! ベルさんもお体お大切にお過ごし下さい。 お互いに春が待ち遠しいですね(^-^)
返信する
gabaosanへ (のり)
2024-03-22 18:59:12
こんばんは(^^♪
毎年コースを少しづつ変えて案内して頂けるので楽しいです。 お昼には可愛いお弁当も頂けます

勝海舟は明治32年に亡くなり、その旧居には昭和5年に全焼した氷川小学校(現氷川公園にあった)が新築されたそうです(現赤坂6丁目6番辺り)。そこに銀杏も立っているということですが、この本は2006年に発行されましたので、現在有るかどうか・・・明日赤坂浄苑に行った時に、スタッフの方に確かめてみますね。

明日は菜種梅雨ですか~~ 暖かくして出かけてきます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-03-22 19:22:23
こんばんは。
引越しとその後の手続きなどで、疲れが出られたのだと思います。
それに、この天気ですから。

お彼岸のお墓参りですね。
赤坂周辺を散策される予定が、残念ですが、体調が、優先です。
散策は、別の日にでも。

暑さ、寒さも彼岸までと言いますが、寒さは続くみたいですね。

「苦あれば楽あり」のことわざは、海外にも似たような言葉があるのですね。
考えは同じですね、英語を訳したら???で、意味が理解出来ました。😁

明日、明後日は、こちらは雨の予報です。
中々、晴れてくれません ☂️
返信する
ゆっくんへ (のり)
2024-03-22 21:02:41
こんばんは(^^♪
考えてみれば引っ越しと家の売却が重なったため、手続きが多くなったことも疲れが溜まる原因になったのかもしれません。 その上不安定なお天気もありますし・・・

お墓参りはお彼岸の最終日になってしまいましたが、予約が取れて良かったです。 街巡りはその気になればいつでもできますので、明日はお墓参りだけで帰ってこようと思います。 雨も降るらしいですし、長居は禁物です(^_-)

苦あれば楽ありより、同じ意味の英語版のほうが、春を待つ気持ちが感じられてお洒落で好きです。

そちらも中々晴れないようですね。 そのうち4月になってしまいそうです。
返信する
赤坂物語 (tadaox)
2024-03-23 12:48:53
〈のり〉さん、おはようございます。
ヘルペスは疲れのサイン。
引っ越しなどいろいろありましたから、ゆっくりとお休みください。

赤坂は独特の街。
むかし午前と午後で一方通行が逆になる通称角栄道路というのがありましたがもうなくなったでしょうね。
赤坂物語には新旧の街の歴史が詰まっていて面白そうですね。
返信する
tadaoxさんへ (のり)
2024-03-23 13:59:34
ありがとうございます。 お彼岸の墓前供養は午後4時半からの予約ですので、これからのんびり出掛けます。 寒いですが日が射してきましたので、傘の出番がないことを祈っています。

赤坂には角栄道路なるものがあったのですか~~ 角栄御殿が焼失したというニュースが比較的最近にありましたが、天下に轟く角栄さまも今は昔のお話になっているようです。 確かに赤坂は独特の街ということが、赤坂物語を読んで分かりました。 話も色々入り組んでいて、頭の中をぐるぐる回り、整理できませんが・・・(^_-)
返信する
gabaoさんへ (のり)
2024-03-23 20:14:28
こんばんは(^^♪
gabaoさん、確かめてきましたよ~~
赤坂は氷川神社を中心に発展したようで、氷川神社の横に勝海舟の旧居跡が2か所あるそうです。 どちらが氷川小学校になったのか分かりませんが、銀杏の木は現在も赤坂の街を見下ろしているそうです!(^^)!
返信する
のりさんへ (ミルク)
2024-03-25 18:06:11
遅くなってごめんなさい。
ヘルペス、たいへんでしたね。
相方が、よく痛がってました。
機嫌が悪くなって、大変でしたよ。

お引越しで、体力的にも、精神的にも
お疲れが出たのですね。
お大事にしてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ」カテゴリの最新記事